語いもんそLog3


#150 こんばんは 投稿者:秘剣  投稿日:02月19日(月)23時42分03秒

伝道師の集い第二夜を拝読。
まこちよかともだっをもっちょいやいなあ。
あ、蔵元さんと語る会のレポートを読んでくいやって
あいがとうなあ。
あたいは、きょうは昨日の代わりの禁酒日。いま白湯を
飲みながら、かりんとうをたべちょいもす。
なかなかよかもんです。
あしたはからいもの里に行って、写真をプリントしたもんを
しょけにしてのまんなら。
二次会は凄い風景ぢゃったよ。ウエッブにはとてもあげられんど。

http://www.kt.rim.or.jp/~wadada/


#149 今日も酔くろた 投稿者:にっしー  投稿日:02月19日(月)23時19分04秒

今日は中華料理屋で「島美人」を飲んで、今「杜氏の里」を飲んじょります。
両方とも良か焼酎でうんまかたっどん、あたいは「杜氏の里」ん方が好っじゃがお。

柴田さあ>
長崎ぃ出張ちね。良かな。あんまい飲ん過ぎんごっしやんせよ。
長崎じゃればやっぱい中華街じゃなかとな。
中華料理、長崎皿うどんと紹興酒・・・たまいもはんど。
あと、ジャガイモやらゴマやら人参なんどん焼酎もあったのごちゃったど。
魚料理もよかどん、五島列島で食たキビナゴはやっせんかった。
加世田ん方がずっと良かったど。

よーぐさあ>
今危惧しているのは全ての面で「加世田が危ない」と言うことです。
地元意識が希薄になればなるほど地盤沈下は倍加していきます。
鹿児島には120物酒造所があるわけですが、みんな零細。
明日をも知れない企業が殆どです。何とか支えていきたいと思います。

>最近更新されたページが私のパソコンでは、うまく表示されません。
>なぜでしょうか?
>他のページにとぶための部分(黄色い帯の部分です)が、
>文の真ん中に表示されてしまうのです。

私はネスケを主に使っているんですが、時々変な風に表示されます。
その時は再読込させるとたいてい治るのですが、もし治らなかったら、
どのページと教えていただきませんか。
恐らく、私が凄いドジを踏んでいるのだと思います。(^_^;)

#148 今日も呑む呑む 投稿者:よ〜ぐ  投稿日:02月19日(月)22時20分06秒

焼酎伝道師の集いが早くも大盛況のようですね。
やはり地元の声というのが、大切だと思います。
加世田にとどまらず、広く活動されることを願っています。
鹿児島の伝統であり文化である焼酎を守るためには、
最大の消費者である焼酎呑んごろ達の力が必要だと思います。

最近更新されたページが私のパソコンでは、うまく表示されません。
なぜでしょうか?
他のページにとぶための部分(黄色い帯の部分です)が、
文の真ん中に表示されてしまうのです。

#147 あしたは長崎じゃっがおー 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月19日(月)21時38分29秒

おやっとさあ

あしたから、1泊の予定で、長崎に出張じゃっがおー
長崎でも、しょうちゅを飲んがなっとこいが、すんばいあっどなあ・・・
この前いたときゃ、村尾ばっかいずんばいのんじょった・・・
玄界灘や、壱岐対馬あたいは、よか、魚がとるっじ、さしんがうっまかどなあー
「ごんあじ」ちゅう長崎っでしかとれん鯵があって、これのタタキがうんまかど
イカの姿作りもうんもごわんど・・・
まあ、はんぶんな、のんけいっようなもんじゃんが
こいから、帰り支度をし、わげえもどろかいな・・・
もうだいもおらんし、ちょっち、しゅちゅどん、ひっかけ、かえろかいなあーー
ほんならなあ・・・

#146 じゃっちな〜 投稿者:Aptiva野郎  投稿日:02月19日(月)11時49分09秒

にっしーさん・・どうもな〜
 じゃっちな〜
城山で25日5時30分から蔵元さんとのんかたが、あっちなぁ
じゃっどん、昼やったら、でがなっどん
夜は、町内会の会合じゃっち
まこて、残念じゃ・・・・

#145 秘剣どん 投稿者:にっしー  投稿日:02月19日(月)11時08分54秒

じゃっで、昨日はコセドん社長はおいやらんかったたっな。
今度ん日曜日、コセドさんの主催で蔵本さんと語る会があったっどん、
なま好かん付き合いゴルフで行っがならんとなぁ。残念じゃっど!
夕べはうんまか焼酎がずんばい出たこっじゃろ。

#144 寝酒ち・・・ 投稿者:にっしー  投稿日:02月19日(月)10時59分30秒

Aptivaさあ、風邪ひぃはやっせんな。早よ治しゃんせ。
じゃっどん、おまんさあん寝酒ち、ダイヤメからずっと寝っさっずい続っとごあんどが。
まあ、あたいもひとっちこじゃっどん・・・(^_^;)
加世田んあん蕎麦屋を知っちょったぁ、通ごあんど。
晩ずいおいがなったればなぁ・・・

#143 88円の鍋ちね? 投稿者:秘剣  投稿日:02月19日(月)10時23分22秒

よかなあ。
加世田はダイエーもこっちとはちごどな〜

夕べはからいもの里主宰の蔵元さんと語る会に行ってきもした。
各蔵元さんや小瀬戸さんとよもやま話をしましたが後半はよくろっていて
今ないをはなせたかがひとっもわからんですがね。(^-^;)


#142 湯煎用広口鍋ゲット 投稿者:にっしー  投稿日:02月19日(月)09時51分12秒

おはようございます。加世田は快晴ですね。気温も上がるそうですよ。
昨日ダイエーの88円売り場でジョカの湯煎に最適そうなアルミ鍋をゲットしました。
家で試したところ、1合黒ジョカ(私ののはウグイス色)がぴったりと収まります。
お湯の量を増やせば、カラカラでも大丈夫。
ただ、問題はどれぐらい耐久性があるかでしょうね。
まあ、88円ですからそこそこあれば良いと思いますが・・・(^^)

柴田さあ>
野球は外野自由席が大人1,000円、子供500円じゃっでサッカーとひとっつちこじゃっな。
指定席ん一番高け所は大人子供とも5,300円。
あたい達が観っとはB指定ちゆて2,500円の席じゃっ。
外野は若けしがラッパを吹いたい、メガホンの叩いたいして、わっぜやぞろしであな。
観戦すったればサッカーん方が面白てかもな。
野球は打球が速よ過ぎっで、どげんなったか解らん時があっで。
来月4日は千葉ロッテんオープン戦に行たて来もんで。
またお互い勝敗に一喜一憂すっ煩悩ん季節が始まいもんな。(^_^;)




#141 よかなぁ 投稿者:Aptiva野郎  投稿日:02月19日(月)09時28分49秒

にっしーさん、おやっとさぁ
おいどんな、土曜の夜から日曜日にかけっせい
ねっが、でっせい、だれちょった。
今日は、寝酒程度にのまんなよ〜
明日は、加世田にいっでなぁ〜

ひいめっは、サザンウィン近くの蕎麦屋にいかんならよ〜


#140 セブンイレブンがなかちな 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月18日(日)21時48分03秒

おやっとさあ

hiroyaさん>
東京は、コンビニたくさんありますが、やはり、セブンイレブン、ローソン、AM/PM
が多いですね。
24時間営業、公共料金の払込、宅配受付、オンラインゲーム、携帯販売
23時過ぎて、酒の自動販売機は閉まってしまいますが、お酒も何時で買えます

確か、お隣の浦安市か市川市では、コンビニで、役所の住民票とかを
受け取ることもできるようです。今後、ますます、コンビニでのサービスが
増えていくのではないでしょうか。コンビニは、生活に密着してしますものね。

ここ葛西では、大手のスーパが、23時間営業をしています。
最終電車で帰っても、まだ、スーパーは開いています。
生鮮食品は、値引きをしていてお得。時々、しょちゅんしょうけを買うこもとも
それでも、さすがに加世田では、珍しくない地鶏の刺身等は、ありませんね。

にっしーさん>
 千葉ロッテ、よくいかれますね。野球好きな人には旬ですね
 サッカー好きな私は、来月の3月10日のJリーグの開幕戦を
 長男と見にいきます。東京スタジアムが新しくでき、こけら落しになります
 自由席しかとれませんが、大人1000円、子供500円でした。
 野球より安い?
 ビールを飲みながらの観戦・・・楽しみですね

#139 飲みながら野球を観た・・・ 投稿者:にっしー  投稿日:02月18日(日)21時39分35秒

こんばんは。今夜は「白波」「笠沙杜氏」「伊佐美」で、もちろん酔くろちょります。
今日のロッテのキャンプは正午頃雨が降り出し、ちょっと大変だったのですが、
紅白戦が始まる頃には雨も上がって、プロ野球を堪能してきました。
おにぎり、野菜の煮染めなど昼食を持っていったのですが、
お茶の他に暖めた「白波」をポットに入れて持っていきました。
いつもはビールを飲みながら野球を観るのですが、焼酎もなかなか風情があって良かったですよ。
まあ、残念なのはポットの容量が250ccしかなく、全く飲み足りなかった・・・(^_^;)
その後、コセド酒店に寄りまして「薩摩茶屋」と「晴耕雨読」をゲットして参りました。
「薩摩茶屋」のラベル良いですね。トラディショナルで何か安らぎますよね。
しかし、これでレポートすべき焼酎が5本になってしまった・・・(>_<;)
でも、どんな味がするか、今から楽しみ・・・

hiroyaさあ>
ほんのこつ鹿児島弁で書くのはのさんどなぁ。
じゃっどん、もう止まいもはん。(^_^;)

#138 こっちは無いですよねセブンイレブン? 投稿者:hiroya  投稿日:02月18日(日)11時18分55秒

こんにちは。

かごしま弁で喋るのは楽ですが、書いたり読んだりがけっこう大変なので
もう自分は標準語で・・・(^^;)

柴田さん>
お仕事の合間にコッソリ息抜きできるのって良いですね〜
休日出社もまんざらでも・・・(笑)
ところでセブンイレブンですけど、こっちではあんまり見かけませんね。
ファミマとローソンならそこら中にありますが。
都会はセブンイレブンが多いんですか?

http://www.synapse.ne.jp/~hiroya/


#137 おはようございます 投稿者:にっしー  投稿日:02月18日(日)09時33分53秒

今朝はゴルフをキャンセルして、県下一周駅伝の応援に行ってきました。
昨日の川辺は8位。この分では今年もCクラスみたいですが、
仕方がないですね。有力な職場がないのですから。
おまけに過疎に拍車がかかっているし。

今日はこれから千葉ロッテのキャンプを見に行ってきます。
晴れてきたし、絶好の野球日和。\(^o^)/

柴田さあ>
子供のビデオを撮っころが花じゃっど。
あたいげぇなんだ、ビデオを撮っこっもあんまいなかごひんなった。
残業とっの焼酎ん盗み飲んなよかたっが。ごいごい飲んみゃんせ。
会社んしがこんボードを見たちん、ないをけちょかわからんたっが。
じゃっどん焼酎んショケにスルメは気を付けた方がよかど。
もう年じゃっで、歯に無理が来もんど。
手でつまんがなっとは、だっきしょが良かかもな。
そいと「焼酎天国」は秘剣どんのHP「鹿児島焼酎紀行」と「焼酎の飲めるお店」
に出てきもんど。
Aptivaさあなんだめばん入りびたっちょち思どんな。
今度、加世田んしで有志を募って、行たてみもんで。

#136 焼酎天国 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月18日(日)02時22分44秒

またまた、こんばんは

まえから、本じ、かごっまの「焼酎天国」ちゅいうのんみゃが、あっどん
いたこっがあっしはおんな・・・
かごっま、しょうちゅが、ほとんどあっち・・・
あの眺めは、最高じゃっどな・・・
あたいも、家をたつっとか、あげな、しょちゅをならべたホームバーが
ほしかな・・・ボトルをみちょだけで、幸せじゃっどなあ・・・

いっどいたちみっごあらいお・・・写真機をもって

#135 おやっとさあ 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月18日(日)02時10分40秒

おやっとさ

きゅは、蔵の師魂、小鹿本にごり、白波を往復し、また、よかきぶんじゃんど・・・

きゅも、こん時間になっしもた。きゅもしごっじゃったもんで・・
あしたは、やすんがないもんで、おそずいおきちょ
じゃんっどん、あしたは、次男のお遊戯会じゃらいお・・・
今、ビデオの準備をしっ、あしたは、カメラマンじゃらいお・・・
めいといのこっじゃんどん、こんどっばかいは、のさんどな・・・
おてちて、見ッ暇がなかもんな・・・

きゅもしごっじゃんったどん、ざんぎょはつかんし・・・
土曜は、あんまい、人もこんし、電話もこんで、うっぜ仕事がはかどいもんど
晩もおそならりゃ、ひっだしから、しゅちゅをだして、のんこっもねんず・・・
ここだけのはないやっどな・・・
つまみも、ずんばい、ひっだしあっがよ・・・
このごら、100円のスルメがいっばんお得じゃが・・・
セブンイレブンのスルメは100円で2枚もはいっちょっど・・加世田にもあっけな?
うんだもしたーーん・・・わびしいサラリーマンじゃっどなあ・・・

#134 やっぱいさいこーじゃ! 投稿者:にっしー  投稿日:02月17日(土)23時05分24秒

こんばんは。もちろん酔くろちょいもんで。

秘剣どん>
見もした。じょいじゃっど。さいこーじゃっど。
あいがとごわす。こげんな上品なジョークは田舎もんには出来もはんど。
ほんのこておまんさあは才能があいもんど。羨ましか。
昼からん飲ン方は効ぃもんで気をつけやんせ。ち言たちん晩ずい飲んじゃろどん。

今日は海浜公園の回りを1時間ほどジョギングをして遊楽(温泉サウナ)に
入りました。
ジョギングの途中に前之浜に出たのですが、綺麗だったですね。
360度のパノラマ。なんか圧倒されそうでした。
今度天気の良いウィークエンドはデジカメと焼酎を持って、潮騒をBGMに
東シナ海をショケに飲みたいと思います。

#133 よか晩ぢゃっどなあ 投稿者:秘剣  投稿日:02月17日(土)21時43分23秒

にっしーさん
さっきごみ箱を更新しもした。にっしーさんのむっかしサイトを
なんとかブランドにしてみもした。
いけんぢゃろかいね?
あしたは、昼からノン方です。気をつけないと・・・

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#132 来やんせ! 投稿者:にっしー  投稿日:02月17日(土)12時36分07秒

きゅは仕事も終わりじゃろごちゃっ。

Aptivaさあ>
加世田ぃ来やんせ。飲んが。
海浜公園んキャンプ場は4月からじゃったち思どん、
そん前ぃ一度どま飲んけ来やらんな。
そげん言えば、通年使こがなっ安しかコテージが温泉の側ぃ有いもんど。

#131 おいどんな 投稿者:Aptiva野郎  投稿日:02月17日(土)11時50分17秒

にっしーさぁ・・おやっとさぁ
ふっかよい、ごわんさぁ・・やったがよ、また・・・んにゃ

おいどんな、加世田でいっとばっかい飲んでみたかがよ〜
よかー温泉もあっでなぁ〜
春になったら、海浜公園にキャンプにいかんならよ・・

#130 今朝は良い天気 投稿者:にっしー  投稿日:02月17日(土)10時34分05秒

今朝は本当に冷え込みましたが、良いお天気ですね。

よーぐさあ>
田舎に住んでると飲んでから公共交通機関で帰還するという感覚が無くなりますね。
まぁ、じゃっどん遅ずい飲んもんじゃ。
タクシーんこいも高こちいたどな。

odabooさあ>
おまあさあはあたいが見た中じゃ一番の酒豪ごあんど。
そん、女ん先生ち、あたいが行っちょっ学校んやっごあんどな?


#129 なにやら・・・ 投稿者:odaboo  投稿日:02月17日(土)07時30分14秒

ど〜も odabooです。なにやら私の名前が出てきているようで・・・
私はそんなに大酒のみではないと思っているのですが、つい調子に乗ってしまうのです。(^_^;)

でも、私が一緒に飲んで”こいつにゃかなわん!”と思ったのは、なぜか女性ばかりです。
加世田にも一人いますが、とある学校の先生をしています。(謎?)
なにごとも本気になれば、女性の方が強いんだな〜

#128 ぐるぐる 投稿者:よ〜ぐ  投稿日:02月17日(土)02時32分03秒

あほでっす。
タクシーを乗り継いでもどいました。
やっせんね。

#127 弟っのしにがられた 投稿者:にっしー  投稿日:02月16日(金)23時43分42秒

あいた、弟っの柴田さあにがられてしもたな。
じゃっで、きゅは早よ帰って来たたっどん、やっぱいちぃた足りんないな。
そいで、「笠沙杜氏」を飲んじょたっどん、なかごっひんなった。
そげん言えば、きゅの飲ン方ん焼酎は「西海の誉」じゃったどん、うんまかったど。
こげんな普通ん銘柄ん焼酎がうんまかち思がなっとが、一番じゃっど。

Aptivaさあ>
おまんさあはきゅも天文館じゃごあはんか?
良かな。何時の日にか、加世田んしも天文館に行っがなっち思もんで、
そんときゃ、痛飲しもんそ。
あたいげぇには、odabooさあがおっで絶対負けもはん。(^_^;)

こばやし様>   急に変わってなんか変(^_^;)
リンクは意見いたしました。ありがとうございます。
私もホームページのタイトルをかえれば良かったかな、と思っているんですが、
こういうクリエイティブな自己表現がのが苦手で・・・

#126 リンク完了 投稿者:こばやし  投稿日:02月16日(金)18時23分21秒

リンク完了しました。
リンクのページをご確認ください。
問題あれば対応させていただきます。

http://sui_sui.tripod.co.jp/


#125 寒い・・ 投稿者:Aptiva野郎  投稿日:02月16日(金)15時15分55秒

にっしーさん
今日は、寒いですね。
桜島は、雪ですよ。
はよ、焼酎をのまんならよ・・

#124 ADSLエリア拡大予定全くなし! 投稿者:にっしー  投稿日:02月16日(金)14時37分59秒

椀方さん>
ありがとうございました。早速eACCESSに行って調べてみましたが、
ここは全く九州を相手にしておりませんな。
それで、NTTも調べると鹿児島市が今年の4月になっていましたので、
私の加世田市はその後、おそらく半年後位ではないかと思います。
まあ、それまで気を長くして待ちましょうか。
Aptivaさんは直ぐ出来そうですね。

hiroyaさあ>
きゅはさみもさみであなあ。さっきみぞれじゃったど。
風邪ひぃは気をつけやんせ。しょうちゅを飲んで、寝っとが一番良かたっどん、
おまんさあは、しょちゅは飲んもはんではなぁ。
そん義理チョコを呉れたしには、らしゅんないらんちゆやんせな。

秘剣どん>
標準語が書っがならんごっひんなかもな・・・(^_^;)

#123 まっこち、ここは 投稿者:秘剣  投稿日:02月16日(金)12時57分52秒

暗号サイトぢゃっどな〜

あ、もへしごっのじかんぢゃ・・・そしたぎいな

#122 ADSL 投稿者:椀方  投稿日:02月16日(金)11時04分14秒

にっしーさん、おはようございます。

>椀方さんはADSLなんですね。薩摩原人の想像を絶する速さなのでしょうね。羨ましいな。

大阪の自宅に引きました(^^ゞ(小生はPHSか会社のLANからです)
ほんと速いですよ。
PHSの64KはISDN並みだと言いますが、
Webサーフィンの速度は劇的に早くなった気はしません。
ところが、データのダウンロードは全然違います。

動画中心のサイトだと効果があるでしょうね。

>ところで、初歩的な疑問で恐縮ですが、現在ISDN2回線の我が家は、
>ADSLにするにはアナログ回線を引き直さないといけないのですか?

ISDN回線しかない場合、もう一度アナログ回線を引く必要がありますが、
ADSLデータ通信と一般電話回線共用の場合とADSL専用線とあります。

NTTよりもeACCESSなどのベンチャーのサービスエリア拡大が早い場合がありますので、
家はここに申し込みました。
接続可能地域かどうか、ここでチェックされてはいかがですか?

http://www.eaccess.net/jp/index.html


#121 あんべが悪りぃー 投稿者:hiroya  投稿日:02月16日(金)11時01分09秒

おやっとさー、みなさー。

風邪ふっがひっちて、アンベが悪りがおー
ビンタがワンワンすっがな〜(>_<)

チョコは3つ貰ろたどん、義理ばっかい・・・

http://www.synapse.ne.jp/~hiroya/


#120 ネットワーク・・・ 投稿者:にっしー  投稿日:02月16日(金)09時41分42秒

Aptivaさあ、Windows2000なそげん良かな。
あたいのmain machine(Winhawkち名前を付けた自作機じゃっどん)はWin98で
よかふいひっ止まって、びんたぃくっこっがうえと。
じゃっどん、こいに3台繋がっちょもんで、ネットワークが大変じゃれば、アップデートしきらんな。
今度ンWindowsXLずい待とかいち思ちょっとごあんさ。
お義理チョコなんだ貰ろわん方が良かたっど。
まあ、どげんなとでんうっかたから貰ろえば、ちった愛情を感じっで、良かな。
あたいげぇんとはぶんとへぇじゃっであな。

#119 チョコ・・ 投稿者:Aptiva野郎  投稿日:02月16日(金)09時18分02秒

にっしーさん
おやっとさぁです。
チョコは、うっかたしか、くれんかったがよ〜
そいも、チョコボール1個
win2000は、よかがよ〜
WIN98ころよりは、ひっとまらんごなった。
じゃっどん、SETUPが、大変じゃ・・特にネットワーク周りが・・

#118 おそずいのんじ。。。 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月16日(金)01時43分08秒

おやっとさあ

きゅも、おそずいのんじ、あしたにさわらんなあ・・・
休肝日もそいじゃ、ひとっ、ためならんが・・・
じゃんっどん、うんどうをすっじ、そんぶんは、からだによかなあーー
あたいは、うんどうせんで・・・まあ、あさの通勤は運動じゃっどなあ

今度、遊楽館にいたときゃ、まっばらさんがとこへ、いたっんもんそ
どげんししょっちょっどかいなあ
しょちゅは、のんじょっど・・・1階のしょちゅをこうちょっどだいなあ
レントをこんどいたときゃ、こっくっでなあ・・・
まだ、黒糖焼酎をあたいは、しらんどぉー・・・のんだこっがなかいおーー

もうねろいかな・・・
あしたは、はやかで

#117 きょも遅ずい飲んじょいもした 投稿者:にっしー  投稿日:02月16日(金)00時46分53秒

きょはテニスじゃした。そいでやっぱい酔くろてしももした。

Aptivaさあ>
そげん雑多なOSを組んでん、パソコンな文句を言わんもんじゃっとな?
あたいもWin2000をいるごちゃたっどん、もしやっせんとっが・・・
Aptivaさあはチョコをずんばい貰ろた口じゃろな、なんとなく・・・(^_^;)

柴田さあ>
米焼酎も良かどん、やっぱい芋じゃっど!
こんた薩摩人の宿命じゃと思わんとな。
おまんさあもバレンタインデー撲滅委員会に入もはんか?
来年はデパートでお義理チョコを物色しちょいおなごんこを見たぎいな、
「そげんな空虚なもんな止めんか!」とがいもんそ・・・
そん遊楽館な良かな!焼酎もずんばいあって。
「れんと」ち言う黒糖焼酎もわっぜうんもごわんど。
ロックで飲めばウイスキィーなんだそこたいにおっがならんが。
物産展のツケアゲは良かどん、きびなごは止めた方が良かち思もんど。
あたいはわっぜひでめにおたこっがあいもんで。冷え臭せで食がならんかったもんな。
松原さあはまだ加世田ぃ帰ったち聞いちょらんで、そけおっとじゃなかな。
一度、訪ねてみやんせ。あたいも語ろごちゃ。


#116 きょは、はよ、かえっきもした 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月15日(木)23時49分53秒

こんばんは

きゅは、しごっも、一段落しもして、はよっかえっきもしたが、
そとで、米焼酎をのんできもした。
米しかなかったもん。まこてなさけなかな・・・
きゅは、うっちゃげのようなもんでしたが、料理は、一流、焼酎は3流の
パターンじゃいもした。
まあ。しょうかない・・・・
今、しょうがないから、蔵の師魂で口なおしですたい・・・どこのなまり?
きのうは、バレンタインじゃたなあ・・・
みなさん、チョコをもろたけ?
私は、もらしすぎるので、毎年、丁重に、お断りしているのですが
今年は、その努力あってか、唯一、最愛の娘から、もらいました;;;

ちょこは、しょうちゅにもあいますね。・・・

話かわって、昨日、外出の途中で、
有楽町の、鹿児島、遊楽館にいってきました。
昼時からか、すごいく、たくさんいました。物産を横目に、焼酎の棚を
見て回りました。以前来た時は、さほど、意識していなかったのですが
結構、かなりの種類があるのを認識しました。
お値段も、標準小売価格のようです。

記憶の中で・・・確実なものをピックアップ・・・これ以外にもまだまだ・・
桜島、貴匠蔵、富の宝山、芋全量、明治の焼酎、蕃薯考、千尋、粒露
神座、自然栽培、田倉、白波、いも神、紫、海王、ハイカラさんの焼酎
島美人、蔵の師魂、花と蝶、吉兆宝山、さつま小鶴、石の蔵、
さつま無双、黒伊佐錦、三岳、小牧、レント、海
5,6合ビンが多いでしたね・・・
1升ビン派には、割高・・・・

目についたのは、黒糖焼酎です。何種類かありましたが、知らないものばかり
帰り道だったら・・・と、おもいつつ、品定め
きになったのは、ブルー系・・・
「レント」が1升2000円で・・・

同じブルー系で、いもの、海も・・・1升ビンで・・・ありました。
みょうに青は、目だって・・・ビンの色

あっ、それから、
小鹿本のごりも5、6?号ビンでありました・・・

物産では、さつま揚げは、もちろんあります。あげたて・・・
かつおの腹皮があったのですが、パックもので、ちょっとざんねん・・
キビナゴもあります。また、ぱっく・・・
さすがに、鹿児島の出店ですね。今度は、帰り道によります。
めぼしは付けてきましたので・・・

そういえが、まっばらさんは、あだ、おられるのでしょうかね・・・?_?


#115 おいどんげぇも・・ 投稿者:Aptiva野郎  投稿日:02月15日(木)23時05分35秒

おやっとさぁです・・
8時30分から、だれやめ中です。
おいどんげぇは、WIN2000、95,98.Meと
いろんなOSだらけです。
では・・・

#114 hiroyaさん、ごめんなさい 投稿者:にっしー  投稿日:02月15日(木)16時48分07秒

8888でした?苦節2年、やっと1万がかすかに遠くに見えるところまで来ました。
本当に遅々として進まないですね。(^_^;)
野球に没頭してちょっと情熱を失っていた時機が長かったですね。
秘剣さんに触発されて、少しは頑張ろうという気になっています。
でも野球シーズンが始まると、またもやペースダウンになるかも・・・

>次期OSが出てからNEWマシンにしようかと
>考えているんですが、どんなものでしょうか?

私もそれが賢明だと思いますよ。MSは新しいOSには古いドライバーを
掲載しないことが多いですので、必ず不具合が出るような気がします。
現実に家庭内LANを組んでいる人達がWindows2000にしたら、ネットワークの設定が大変で、
また、Windows98に戻した、なんて話聞いたことあります。

それとMP3については、私は全く解りません。ごめんなさい。m(_,_)m
これは他の方が書き込んでくれるのを待つしか・・・

ところで、hiroyaさんはバレンタインデーの実害はありませんでした?

#113何故、バレンタインデー撲滅か(笑) 投稿者:にっしー  投稿日:02月15日(木)16時34分42秒

まだ、ちょこっちびんたがいてがお。
私がかくもバレンタインデーを目の敵にするのは
第1に焼酎を飲みだしてからチョコレートは殆ど食べない。
第2に大学病院に勤務の頃、勝手にお義理チョコの数を競い、なんと黒板にその実績表を
公表した不埒な部下がいた。
この時は真剣に傷ついた!
第3にアホなホワイトデーなるもののおかげで、大変な散財である。
とまあずっとバレンタインデーには怨念を持っていたのですが、
最近は主として第3の理由が大きいですね。(^_^;)

秘剣どん>
うっかたとむぃめん子からじゃればうれしかかもな。
やどんとも昔ゃ、ワインやらしょちゅやら呉れごったたっどん、
こん頃はぶんとごあんど。

椀方さん>
秘剣さんの掲示板ではご高名を存じ上げております。宜しくお願いいたします。
バレンタイン猪口は良いですね。愛情を感じますな。
内は男の子ばかりだから、娘からのチョコレートはちょっと想像が付きません。
そう言えば小学生の愚息2人がお年玉で焼酎を買ってくれ、涙が出るくらい嬉しかったですが、
それに似た感じなのでしょうね。

椀方さんはADSLなんですね。薩摩原人の想像を絶する速さなのでしょうね。羨ましいな。
ところで、初歩的な疑問で恐縮ですが、現在ISDN2回線の我が家は、
ADSLにするにはアナログ回線を引き直さないといけないのですか?

#112 8888ゲット〜!(^^)! 投稿者:hiroya  投稿日:02月15日(木)16時05分23秒

いま来たらアクセスカウンターがちょうど8888でした〜

>内のCanBe君やデスクパワ吉君だと、Windows2000なんて難しいのでしょうね?
>Newマシンゲット!成功祈っています。

どうなんでしょう〜?
安定度は2000なんですよね。

次期OSが出てからNEWマシンにしようかと
考えているんですが、どんなものでしょうか?

ところでひとつ教えていただきたいんですけど、
今までMP3ファイルはMediaPlayer7で
開くようにしてたんですが、起動も遅く、視覚エフェクトの
せいだと思いますが、とても重たかったのでリアルプレーヤーに
付属しているRealJukeboxで開くようにしたんですが、
ソフトは立ち上がるのにファイルを認識しないんです。
MP3ファイルのアイコンはRealJukebox用に切り替わってるんですが・・・
ファイルを直接ダブルクリックしても、RealJukeboxのファイルメニューから
選択してもエラーメッセッージなど出ないままウンともスンとも言いません。
以前はRealJukeboxでも聞けていたんですが・・・

http://www.synapse.ne.jp/~hiroya/


#111 バレンタイン猪口(^-^) 投稿者:椀方  投稿日:02月15日(木)14時26分44秒

にっしーさん、はじめまして、秘剣さんの掲示板から釣られて飛んできました(^^)

義理チョコより、こんなのだったら嬉しいのですがね(笑)
小生も、今年は嫁さんと娘から貰った以外は、会社の義理チョコ1個だけです。

ADSL早いですよ〜(^^)工事簡単だし
基本的に常時接続の会員だけですから、ISDNのようにテレホータイムで
混むことは少ないと思いますね。

CATVの場合、本来はADSLより速いはずですが、接続者数が増えるとシェアするので
遅くなるはずです。
だから秘剣さんの所は加入者がまだ少ないのかな?

ADSLの場合は、接続機械をNTT局の交換設備に収容してサービスしますが、
接続機械1台当りADSLに加入できる数に制限があるらしいです。

ADSL業者のWebページで加入可能かどうかチェックできるのですが、
交換局によっては、加入可能人数が少ないとかのメッセージが出ます。

そういえば、九州電力が電気コンセントを使ったDSL接続の試験サービスを
開始するという記事をみました。
NTTもぼやぼやしていると、DSLサービスでは出遅れてしまうかも知れませんね。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1094/index.html


#110 バレンタインデーちね? 投稿者:秘剣  投稿日:02月15日(木)12時31分56秒

わたいは、娘とカミさんからチョコを貰っただけで、実害はないので、
まあ、よかかな。(穏当でしょ?)

我が家の常時接続ケーブルテレビは1.5MBより早い実感があります。
会社より速い!引っ越したくないのはそのせい。引っ越したいのは海が遠いせい。
かごんまになんか仕事がみっかればよかたっどんね・・・

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#109 すいません 投稿者:にっしー  投稿日:02月15日(木)00時43分37秒

すんもはん!酔くろてリンクをまっごてしももした。
正解は↓ごあんで。

ち、ここずい書て、ひぐらしさあん書き込みじゃっどん、もう完璧に
酔くろちょっで、また明日ン朝でんResしもんで・・・
すんもはんm(_,_)m

http://www.synapse.ne.jp/~nishi/f6shouchu.htm


#108おじゃまします 投稿者:ひぐらし  投稿日:02月15日(木)00時33分27秒

 みなさん、おやっとさー。

 焼酎の香りに誘われて来ました、国分在住のひぐらしと申します。
 お酒はなんでも好きですが、特に米焼酎と芋焼酎と純米日本酒を
好んでおります。
 
 キャンプと酒の肴の話が大好きです。

 まずは ↓ 宣伝・・・いや、ご挨拶まで。

http://www.synapse.ne.jp/toko2/


#107 バレンタインデー撲滅! 投稿者:にっしー  投稿日:02月15日(木)00時33分10秒

こんばんは。わっぜ酔くろちょいもんで・・・
そう言えば今日(昨日?)はバレンタインデーと言うくだらん日でしたな。
皆さんチョコレートを貰いました?・・・お義理の・・・
おいどん・・・貰ったですね・・・従業員と従姉妹から・・・
もういい加減こんな悪習は日本から撲滅しないといけないなんて思いません?
運良くお義理チョコを貰った人は、来月アホな日に倍返しをしなければいけないし、
運良く?貰わなかった人は、女の子に人気がない・・・なんて不当な誹りを受けるし、
どう転んでも、我々おじさん族にとっては良いことないでしょう!
菓子屋だけを儲からせて、我々おじさんに無意味な葛藤を押しつけるバレンタインデー、
断固反対!

よーぐさあ>
酔っぱらっているから、全く計算ができんのですが、都会は凄いじゃないですか。
この通信インフラの差は・・・やはり西南戦争再会ですかね。(^_^;)

PS.焼酎伝道師の集いをアップしました。関係者で異論のある方は・・・受け付けません(^_^;)

http://www.synapse.ne.jp/nishi/dendosi2


#106 フレッツ環境 投稿者:よ〜ぐ  投稿日:02月15日(木)00時14分49秒

さっかぶいです。
弟に国分の状況(比較対象として)を問い合わせてみます。
埼玉でフレッツISDNを使っていてもも混む時間帯は遅くなります。
それに見たいHPとその上位との回線が細いとフレッツも役に立ちません。
来月から隣の市(秘剣さん在住)ではフレッツADSLが始まるけど、
うちはいつになるやら。フレッツISDNはいっしょだったのに。
私もケーブルテレビに加入していますが、アパートに住んでいること
からフレッツISDNにしました。

ちなみに
ケーブルテレビ : 128K  月5,500円(私加入のところ)
フレッツASDL: 1.2M  月4,500円
夏にはASDLになって欲しいです。
韓国では既にASDLが標準らしいのに。

#105 Aptivaどん 投稿者:にっしー  投稿日:02月14日(水)12時26分50秒

こちらでは、始めまして。

>20日は、加世田市役所にいくのですが
>昼すぎには、かえらないといけません。・・残念

なんちね、晩ずいなおらんとね。そんた残念じゃったな。
楽しゅんにしちょったたっどん。

>一度、吹上浜に沈む夕日をみながら、飲みたいですね。・・・焼酎を
>しょちゅんしょけは、秘剣さんが釣り上げた、いおをたもるという事で

そんた良かな。秘剣どんがいおを釣いきらんときにゃ、ずくらち言うボラン子の
洗いがあっでな、そいがまたうんもごあんさぁ。
いっど加世田にも純粋に遊んけ来やんせ。いっしょき飲んが!

#104 Res等 投稿者:にっしー  投稿日:02月14日(水)12時16分26秒

hiroyaさん>
ボギーさんによると、1月の終わり位からインフルエンザが流行するみたいですよ。
ただの風邪だと良いのですが、気を付けてください。
ちなみに私は1月始めに風邪をひき、38.5位の熱が出ましたよ。
私もセキュリティーの面が心配で、自動切断していますが、
それ以上に常時接続だと、ブラウザを立ち上げたままでネット電話等が出来ますので、
メリットの方が大きいのでしょうね。
色々可能性が有るみたいですよ。  私は勉強不足で解りませんが・・・(^_^;)
内のCanBe君やデスクパワ吉君だと、Windows2000なんて難しいのでしょうね?
Newマシンゲット!成功祈っています。

こばやしさん>
体調は完璧というわけには行きません。
何か心の奥底に忘れ物があるような・・・
点滴に焼酎を混入するときは、量が難しいでしょうね。
ほんのちょっとで、ものすごく悪酔いすると思いますよ・・・(^_^;)
やはり酒は口で楽しむ・・・ああっ!・・・夜まで待てない!

#103 加世田 投稿者:Aptiva野郎  投稿日:02月14日(水)11時14分05秒

どうもです。
以前なんかカキコしたような、してないような
してませんでしたら、はじめまして・・
20日は、加世田市役所にいくのですが
昼すぎには、かえらないといけません。・・残念
一度、吹上浜に沈む夕日をみながら、飲みたいですね。・・・焼酎を
しょちゅんしょけは、秘剣さんが釣り上げた、いおをたもるという事で

#102 いかがですか? 投稿者:こばやし  投稿日:02月14日(水)09時52分17秒

禁酒日明けでお体は異常はありませんか?
もし調子が悪ければ点滴にちょっと焼酎で味付けして
いただくとよろしいかと?! (^.^)

#101 Rehiroyaさん、いらっしゃい 投稿者:hiroya  投稿日:02月14日(水)09時46分22秒

おはようございま〜す。
昨夜寝るころから喉が痛くなって、鼻がシュクシュク状態です。
どうやらカゼみたい・・・(>_<)
皆さんも気をつけてくださいね〜

>hiroyaさんはボギーさんみたいに常時接続にしていますか?
>私はダイヤルアップルーターなのですが、5分間で自動切断するようにしています。

僕もずっとは繋げていないですよ〜
必要なときだけ繋げるようにしています。
Iアイプランは、こまめな切断は損だったんですよね。
セキュリティー面や他のユーザーさんのためにも
必要ないときは回線切った方が良いでしょうね〜

>ところでマシンはまだデスクパワ吉ですかね?

はい、まだ現役で頑張ってもらっています^^;
今年の後半あたりNEWマシンをと考えているんですが、
果たしてどうなりますか。

http://www.synapse.ne.jp/~hiroya/