語いもんそ Log2


#100 2回目休肝日成功\(^o^)/ 投稿者:にっしー  投稿日:02月14日(水)09時08分31秒

おはようございます。にっしー@仕事前です。
昨日の休肝日、やはり辛かったですね。
ホームページを更新したり、本を読んだりして眠くなるのを待ったのですが、
全く眠くならない!
結局1時に寝たのですが、それでも眠られずに、飲みたい・・・腹が減った・・・
なんて情けないことになってしまい、30分ぐらい悶々としていました。
飲めないと言うプレッシャーは想像を絶するほど、人を不安のどん底に落とし込むものなのですね。
恐るべし・・・焼酎の威力(^^)
結局、ハルシオン0.25mg飲んで何とか寝ました。
もちろん、今朝は爽快・・・かな?

柴田さあ>
そげん遅ずい働かすっ会社じゃっとね。
そんたしょうがねやいな。今ン娑婆はお勤め第一じゃっで。
まあ、身体をうっがらんごっきばいやんせ。
そいやれば、やっぱいダイヤメはせんなすまんない。
焼酎ん梯子も良かどな。
あたいは秘剣どんの見習ろて、3種類ばっかい湯割いで梯子しっから、
布団の中で生をキューと煽ってから寝っちょいもす。

#99 よかきもっじゃっ 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月14日(水)02時38分13秒

こんばんはあ

きゅは、白波+小鹿本にごり じゃっが・・・
めいばん、最終の電車で、12時はん過ぎにかえっき、
ふろはいっ、だいやめをすっとこん時間になっど・・・
まこちのさんが・・

ばんめしゃ、ねんず、午前さあじゃが・・・
いっずい、こげな日が続ったどかい・・・いそがしかとものさんど・・
しょちゅをのんため、かえっくとが楽しんじゃらいお

にっしーさん>
 きょは、休肝日ちゅな・・めずらしが・・・
 かんぞが、ひったまがっが・・きょは、アルコッがこんが、
 どげんしたもんじゃろかいち・・・
 かえっ、ちょいがわるなっかもよ・・・そいはいかんぞう
(おじんぎゃくじゃっど)

秘剣さん>
 けーぶるじ、常時接続なんち、贅沢な・・・ばっがあたっが;;;
 うらやましかあ・・・わがえん、ちかっも、ケーブルはきとっどん、
 かかが、そげなもんをいるっちいうわけがあっかいな・・・
 ブロードバンド時代じゃんどな・・・

hiroyaさん>
 ひさしぶいやっが・・・げんきしちょったな・・・
 このごら、あそこにゃ、いかんごんなっしもっ・・・
 hiroyaさんもフレッツをいれたとな?よかもんじゃっ
 フレッツがおさかちな・・・かごんまずいくっと、線がほそかたっが・・・
 東京じゃ、ADSLにすっかいなあ・・・はやかどなあーーー
 もちっと、おてちたら、おいも、かゆかいなあ・・・フレッツかADSLに

ほんならな・・・


#98 今日は休肝日 投稿者:にっしー  投稿日:02月13日(火)22時02分01秒

こんばんは。明日から4連チャンで飲ン方が続くので、今日は休肝日にしました。
いつもなら、この時間焼酎を飲みながらキーボードを叩いているのですが、今日はお茶です。
しかし、何か手持ちぶさたですね。手が震えるような・・・(^_^;)
しかし、4年ほど前受けた人間ドッグでは脂肪肝と言われたのに、
その後も何ら反省することなく毎夜毎夜痛飲し続けたわけですので、
私の肝臓はフォアグラみたいになっているのでしょうね。(>_<;)
週に1回休んだぐらいで本当に肝細胞がちょっとは修復するのですかね?
もし、そうじゃなければ、「毒喰わば皿まで!」と・・・
いけないいけない、直ぐ決心が鈍ってしまう。(^_^;)

#97 よかもんじゃ! 投稿者:にっしー  投稿日:02月13日(火)14時19分59秒

秘剣どん。何んちね!ケーブルテレビちね!
そんた早よごあんそ。
よかもんじゃ!わっぜうらやましがぁ!
そいじゃれば、SkyperfectTV なんども、入るっ必要はなかな。
加世田は10年経ったちんやっせんかもな。

#96 すいません 投稿者:秘剣  投稿日:02月13日(火)13時05分29秒

あたいげえは、都会の郊外なので、ケーブルテレビのサービスで
常時接続です。そいに、やっぱいはやかですがよ〜(^-^;)。

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#95 hiroyaさん、いらっしゃい。 投稿者:にっしー  投稿日:02月13日(火)12時10分32秒

hiroyaさんの言う通り「みんなの広場」は書き込みが極端に少なくなりましたね。
私も一応は毎日チェックに行っているのですが、いつも寂しく引き返しているような状態で・・・
  #それだったら自分が書き込めって・・・(^^ゞ)

>ところでフレッツの通信速度ですが、シナプスのサポート掲示版見てみると
>県下全域で遅いみたいですね。
>フレッツユーザーはみなさんストレス溜まっている見たいですね〜
>いま午前中に限ってはそれほど遅いとは感じませんが、
>夕方以降は極端に遅くなりますよね。

そうなんですか。
昨夜もホームページの更新をしたのですが、アップロードが我慢できないほど遅い!
おかげで、その間に焼酎を作ってきて、飲み過ぎてしまいました。(^_^;)


>プロバイダーとNTTどちらが悪いんでしょう?

NTTは加世田のユーザー分の回線は十分確保している、なんて言っていましたけど、
本当のところはどうなのでしょうか?
hiroyaさんはボギーさんみたいに常時接続にしていますか?
私はダイヤルアップルーターなのですが、5分間で自動切断するようにしています。
まあ、どんなに巨大なファイルでもダウンロードできるのは良いですが、
あまり遅いとね・・・(-_-#)

>早くもっと高速通信のサービスが普及すれば良いんですけどね。

本当ですね。ADSLとかケーブルテレビは都会だけですものね。
情報などの地域格差が無くなるのが、ネット社会のはずだったのに、
厳然たる通信インフラの格差には「田舎をばけすんな!」と怒鳴りたくなりますよね。

ところでマシンはまだデスクパワ吉ですかね?
私のCanBe君はカミさんと子供のおもちゃになっています。
でもしょっちゅう駄々をコネ、固まってしまい、みんなを心配させています。
それでは、これからも宜しく!(^_^)/~~~~

#94 川辺ん水は・・・ 投稿者:にっしー  投稿日:02月13日(火)09時42分04秒

おはようございます。今朝は雨です。

秘剣どん>
川辺ん水は昔は「岩薬水」、今はなんち言か忘れもした。
車ぃ乗っとっずいは憶えちょったたっどん、もう年ごあんさー、いっきひっ忘れてしもて。
水はゴウゴウわっぜ勢いで流れ来っで、どひっこでん汲んで良かのごちゃですよ。
業者んしや鹿児島あたいから20Lんポリタンクを何個も持って来きちょいもんど。
東京は水が悪ぃらしで、ぐらしかごじゃっな。

柴田さん>
お近くに焼酎豊富な品揃えの酒屋さんがあって良かったですね。(^^)
恍惚感に囚われるのはよく解りますよ。私はしょっちゅうですから。
こばやしさんで仕入れたのと同じ「子鹿本にごり」だと思いますよ。
じゃれば、もう残さんで、全部ひっ飲んで良かな。
教会にキープしちょった「萬世」は伝道師んしが全部飲んでしももした。

じゃっどん、遅ずい起きちょどなあ。
もちっとどま早よ寝らんな、肝臓よっかん先ぃ身体をうっ捨っど。
・・・byにっしー@柴田兄モード(^^ゞ)

#93 遊びに来ました〜 投稿者:hiroya  投稿日:02月13日(火)09時26分30秒

おはようございます。
にっしーさん、柴田さんご無沙汰してます。

某「みんなの広場」でお姿は意見しなくなって
どうしたのかなーって思っていたんですが、
こうゆうことだったんですね。
謎が解けたって感じです(^^)
そう言いながら自分もカキコしないんですが・・・。

ほんとうににっしーさんの掲示版カキコ多いですね〜
羨ますぃーです。

ところでフレッツの通信速度ですが、シナプスのサポート掲示版見てみると
県下全域で遅いみたいですね。
フレッツユーザーはみなさんストレス溜まっている見たいですね〜
いま午前中に限ってはそれほど遅いとは感じませんが、
夕方以降は極端に遅くなりますよね。
プロバイダーとNTTどちらが悪いんでしょう?
早くもっと高速通信のサービスが普及すれば良いんですけどね。

http://www.synapse.ne.jp/~hiroya/


#92 よくろてしもた・・・ 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月13日(火)03時13分07秒

こんばんは

カキコが多いなあ・・・

酒のこばやしさん>
 なんと、カキコあってびっくりしました。
 今朝ほどはありがとうございました。
 店内に入って、一堂にならんだ芋焼酎・・・すばらしい
 時間があったらゆっくり品定めしたかったですね・・
 今日は、芋しか見なかったですが、今度は、裏側の麦も・・・
 知らない焼酎がたくさん・・・肝臓との勝負になりそうですね;;;

秘剣さん>
 酒のこばやしさんは、HPのリンクのおかげです。ありがとうございます
 通勤以外の自転車の効用・・・ありがたい
 きょうは、何を飲まれて、よっちょいもしか?
 わたしは、きょうは、こばやしさんで仕入れた「小鹿本にごり」です。

にっしーさん>
 にっしーさんの言われる「子鹿本にごり」とは別物?さっき、気が付いたの
 ですが・・・万世焼酎でしたっけ?そちらは?
 勘違い?

odabooさん>
 こんばんは
 私は、てんで、楽器はだめなのですが、すばらしいご趣味ですね
 中1のときに、ギターを興味本位ではじめましたそれ以来まったく
 今、マラカスとタンバリン(カラオケ)はなんとか(^^;;;
 人前で、演奏するの緊張しませんか?もう、その域は、超えた?
 一度、拝聴したいものです。最近、トンと音楽には縁がないのです・・・
 

#91 こんばんは 投稿者:秘剣  投稿日:02月12日(月)23時33分06秒

シラフで来ると、違和感があっていかんどなあ(^-^;)ここは。

川辺の水、寸志でどひっこでん汲んでよかのですか?
江戸はんまか水がなかで、残念ですがね・・・
まだのこっちょいます・・・歳です。



#90 やっぱり! 投稿者:にっしー  投稿日:02月12日(月)22時03分27秒

odabooさあ、やっぱい飲ん過ぎじゃったな。
まあ、あげんな大役をすれば、誰でんそげんなっで、良かたっが!
じゃっどん、そんたあぼーさあと飲んとに、ないごておいを呼ばんとな?
たあぼーさあは愚息ん先生じゃっど!
積もる話しもずんばいあっとに・・・そいにホークスの坊西ち言う選手ぃそっくいじゃ!
まあ、今夜は良かが。今度ン飲ン方には連れっ来やいな!
じゃっどん、odabooさあ、おまんさあは、昨日はわっぜ晴れがしたど!(^^)

#89 祝日&Res等・・・ 投稿者:にっしー  投稿日:02月12日(月)21時51分21秒

こんばんは。今夜はキリン一番搾り(親父の家で、風呂上がりはこれでないと・・・(^_^;)
それからさつま白波、笠沙杜氏と来ています。
今日の大部分をホームページの更新と言いますか、修正に費やしたのですが、
秘剣殿のホームページような綺麗な作品にはどうしてもなりません。
まあ、基本的に美的センスと能力が劣っているわけですし、「自分が心配するほど人は気にしない!」
と言うのが私のモットーですので、直ぐ適当なところで妥協してしまいます。

今日は川辺の岩屋公園に焼酎割水用の水汲みに行きました。
10Lぐらい汲んだのですが、寸志を置いてくるのを忘れました。
ものすごく後悔しています。今度二倍以上の寸志が必要でしょうね・・・(^_^;)

秘剣殿>
身近に欲しくなるような酒をそろえている酒屋があるのは良いですよね。
じゃっどん、おいどんな、自分が押さえきれずに廃人になりそうで・・・怖い!(・_・)

酒の小林さん>
はじめまして。先ほどホームページに寄せて貰いましたが、鹿児島の焼酎を沢山品揃えされて
おられるのですね。
都会では芋焼酎の市民権が得られていないと忸怩たる思いで過ごしていたのですが、
御社や秘剣さんのご活躍、胸のすく思いで見ています。
これからも良い酒の普及にご尽力何卒宜しくお願いします。
柴田さんも最近お仕事が忙しすぎて、家でヤマイモを掘るヒマもないみたいですが、
美味しい焼酎をご紹介下さい。
これからも当ホームページも合わせて宜しくお願いいたします。

#88 ありがとうございました。 投稿者:odaboo  投稿日:02月12日(月)17時26分44秒

昨日はファミリーコンサートにご来場いただきありがとうございました。
お菓子も頂きまして、重ね重ねありがとうございました。

ご察しのとおり昨日は打ち上げで・・・またもや記憶喪失 (^_^;) 
加世田に帰ってきたのは3〜4時だったそうです。今朝というか昼過ぎまで寝ていて・・・
まだ頭が痛いです。(酔クロンボの朝はキツイ)

しかし、まだ終わりません今から(今夕)は昨日のビデオ鑑賞会と称して昨日の指揮者
たあぼーさんと反省会なのです。 (^_^;)

#87 はじめまして! 投稿者:酒のこばやし  投稿日:02月12日(月)14時18分44秒

はじめて書き込みさせていただきます。

今日の午前中「柴田@東京様」がご来店されました。
これからもよろしくお願いいたします。

秘剣さん同様沢山の銘柄を的確に表現され
すばらしいHPで私も勉強になりました。

http://sui_sui.tripod.co.jp/


#86 おはようございます 投稿者:秘剣  投稿日:02月12日(月)10時31分32秒

きのうはちょっと飲み過ぎました。
柴田@東京さんがおっしゃるように、全部のむまえに肝臓を
こわさんごっしなくては・・・(^-^;)
そういえば、柴田@東京さんの近くにあの酒のこばやしさんが
あるそうですね。い〜ですね。環境抜群!つねに100種類以上の
焼酎や地酒がチャリでいけるところにあるとは!羨ましいです。

#85 感動!odabooさんのコンサート 投稿者:にっしー  投稿日:02月12日(月)10時11分07秒

おはようございます。今朝の加世田は曇り。今にも雨が降り出しそうです。
昨日アンサンブル南星と言うodabooさんのコンサートに行ったのですが、素晴らしかったですね。
吹奏楽のコンサートは初めてだったのですが、伸びやかな演奏で迫力満点でした。
いつもは、モジモジとしてじっと出来ない愚息どもも、結構楽しそうに聞いていました。
あれに、ギターとピアノを付ければジャズのビッグバンドだな・・・なんて思ったら、
余計親近感を覚えました。
しかし、ドラムスやパーカッションを叩き、さらに指揮までするodabooさんと、
無類の大酒のみで酔クロンボのodabooさんが同一人物とは、にわかには理解しがたいですね。(^_^;)
おそらく昨夜の打ち上げで飲み過ぎて、二日酔いでまだ寝込んでいるのではないでしょうか?



#84 気持ちのいい朝 投稿者:にっしー  投稿日:02月11日(日)09時50分50秒

おはようございます。加世田は快晴。気持ちのいい朝です。
柴田さん久しぶりのお休み、充分体を休めてください。
何ならついでに肝臓の方も・・・(^_^;)
「子鹿本にごり」は後3合ほどになりました。
後はレポート用に1合ほど飲んだら、ストックしておきましょう。
昨日のサンタナはBS-2のライブでした。
実際のコンサートが一番なのですが、テレビで見るライブも、表情などが見られて、
良いもんですね。それに、お金がかからないのが・・・(^_^;)
今日はこれから千葉ロッテのキャンプを見てから、odabooさん達のコンサートに行きます。

#83 久々のお休みです 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月11日(日)03時10分11秒

こんばんは 白波@緊急入荷。。。

日曜、久しぶりのお休みですね・・・うれしくて眠れない
天気いいかな今日・・・

きょうは、10時過ぎ頃まで、文句いわれながら寝て、
徐に起き、メール確認・・・
昼から、PC周りの手入れ・・・掃除
娘とのスキンシップ(子守り)・・・この日が唯一の父親としの・・・;;;
娘も来月で満1歳・・知らないうちに大きくなりましたね(ちょっと大げさか)

にっしーさん>
 今夜も酩酊状態とは、肝臓大丈夫?」
 「子鹿本にごり」のんじゃダメダメ。とっといてえーー
 焼酎のちゃんぽんはダメですよ・・;;;
 音楽を聴きながら飲むのもいいでしょうね。そんな環境で飲んだことないなあ
 TV見ながらが一番多いかな・・・
 トンと、音楽聞いていないし・・・カラオケもいってないし・・・わびしいーー

秘剣さん>
 「紫」私、まだ、知りません。今度・・・
 お隣、浦安に、お隣、屋久島のご出身の奥さんが、経営している居酒屋あります
 「三岳」「やくしま」・・・ありました。
 種子島は未経験・・・銘柄たくさんありますね。
 全部飲む前に、体、壊さないないように・・・少しずつ本格焼酎のすばらしさを
 体全体で味わいますです。はい

#82 今夜も酩酊状態 投稿者:にっしー  投稿日:02月11日(日)00時15分14秒

こんばんは。今夜は「黒瀬杜氏」「さつま白波」「子鹿本にごり」です。
先ほどまでサンタナのライブを聴いていましたが、やっぱり楽しかったですね。
私は初期の有名なBlack majic woman と言う曲しか知らないのですが、
そう言えば、去年か一昨年のグラミー賞のCDを買ったのを思い出しました。
まだ車の中1回しか聞いていないのですね・・・(^_^;)

秘剣どん>
やっぱり、「紫」は軽快ち感じじゃっどな。
アン特徴的な味をどげん表現すればよかとか、悩んじょいもした。
しかし、種子島は紫芋、安納芋ち県本土じゃ使うん唐芋から出来たとがうえで、
みんな独特の味がしもんどな。
今度、種子島で一番売れちょい「島甘露」ちゆう焼酎を買わんないかんな。

#81 Res等・・・ 投稿者:にっしー  投稿日:02月10日(土)10時31分49秒

odabooさん>
あれから鳥善に行ったのですか?
うーむっっ・・・凄いというか・・・恐るべき許容量ですね。(^_^;)
やはり私と一巡り以上違うから、凄い持久力なのでしょうね。
「萬世」気に入って貰って良かったです。
これで一人は加世田地焼酎ファンが増えた。\(^o^)/
明日のコンサート頑張って下さい。
私達家族4人で聞きに行きます。

柴田さん>
その「さつま」と言う店、兄からも聞いたような気がします。
鹿児島出身以外の方でも、そう言ったお店を喜ばれるのでしょうか?
ラクガンは米の粉を砂糖で固めたようなお菓子で、子供の頃は「もしこ」と
呼んでいたような気がします。
法事とかお祝い事の定番だったような・・・
ポン菓子は今でも食べますね。好物です。大浦町婦人の家ではまだ作っていますよ。
子供も結構好きです。
農林54号。懐かしいですね。今食している唐芋は昔のものとと違いますよね?
コガネセンガンも昔は食べていたのですかね?
唐芋ん収穫期になれば、側ン澱粉工場が臭せこっが・・・
それと、「おはら」と「金峰」のラベルは今度店に行ったときに剥がして
帰省の時にでもお渡ししましょうか?


#80 紫(ゆかり) 投稿者:秘剣  投稿日:02月10日(土)10時21分22秒

種子島出身の友人から「紫」を貰いました。
たしかに軽快な香り、味わいです。都会的かも。
カメ壷で仕込む常圧の本格焼酎なのに、なぜか爽やかな
フルーティな感じがします。でも、減圧もののような
薄さは感じません。コクのある焼酎です。

薩摩焼酎にはいろいろあってファンとしては楽しいです。

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#79 RE「焼酎伝道師の集い」&紫芋 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月10日(土)01時08分49秒

こんばんは

「焼酎伝道師の集い」さぞかし盛り上ったことでしょうね
「萬世」「おはら」「金峰」ですか
一度は飲んだことありますが、ラベルは、「萬世」しかもってません。
ラベル「萬世」の筆文字は気にいってます。
もちろんすっきりした味わいも・・

「萬世」で思い出したのですが、かなり前の話ですが・・・
銀座に鹿児島焼酎の居酒屋で「さつま」というお店があります。
けっこう、東京にはたくさんあるようですが、めったに行きません;;;
そこのマスターは、万世のご出身でした。びっくり!!
ダッキショ豆腐と、キビナゴの刺身が懐かしかったですね
焼酎持込:「森伊蔵」、「ちびちび」、「芋全量」で焼酎三昧・・・
またやりたいなあ・・・

ラクガン(米の菓子?)って、バグダン、ポン菓子のことですか?
米をポップコーンのようにしたやつ?ですよね。なつかしい

わたしは、小さい頃は、からいもの天ぷら、よく食べました。
その頃は、家に牛がいたので、芋焼酎用につくった芋のあまりが餌でしたね
あのころは、農林54号?とか言っていたような・・・
煮ると黄色になるやつでしたね。
おかげで、芋は、牛の餌と思っていました。
今もその影響か、食べません。
東京は、石焼芋屋さんが、軽トラックに釜をつんで、よく回ってきます。
芋は好きな人にはたまらないのでしょうかね・・・
芋は、飲むしかない
取り留めのないカキコになってしまいましたね・・・
ではでは







#78 伝道師は記憶なし・・・ 投稿者:odaboo  投稿日:02月10日(土)00時56分12秒

昨日はお疲れ様でした。おいしい焼酎がいただけまして良かったのですが・・・

11時前に別れたのでしょうか? なぜか私は1時過ぎに帰ったようです。
帰る途中にふらりと○善へ寄ったのが間違い、あとはよく覚えておりません。(^_^;)
しかし、3銘柄の焼酎は良く覚えていますよ! 私好みは「萬世」でした。
これはマイブームになりそうな感じです。
しかし、昨日の酔い方はすべてを生(お湯わりしないで)飲んだのが酔いを
一気に加速させたようですね! でもとっても楽しいでした。
牡蠣鍋も上手かった! 次回の開催が楽しみです。

さて、本日の仕事は・・・ご想像にお任せします。(>_<)

#77 紫芋・・・ 投稿者:にっしー  投稿日:02月09日(金)23時38分26秒

こんばんは。
今日は二日酔いが予想以上に長引き、飲酒を止めようと思ったのですが、
プールに行って、サウナに入ったらすっかり体調戻りました。\(^o^)/
それで、もちろん飲んじょります。今夜は「伊佐美」と「種子島紫」です。
「種子島紫」は紫芋の独特の味がしますね。
どう表現したらいいのか、解らないので困っていますが、紫芋は普通の唐芋と比べ、
甘さが軽快と言うか、旨かったような記憶が蘇りました。
しかし、子供の頃はおやつと言えば唐芋か仏さんにあげていたラクガン(米の菓子?)
だったですよね。
ご飯にも唐芋が入っていたような・・・
その反動で、今は唐芋はあんまり食べません。植物繊維が多くて体には良いらしいけど・・・

#76 「焼酎伝道師の集い」ご報告 投稿者:にっしー  投稿日:02月09日(金)09時11分46秒

おはようございます。にっしー@仕事前です。
昨夜の「焼酎伝道師の集い」でまたもや泥酔してしまい、少々二日酔い気味です。
昨夜はodabooさん、ボギーさん、トリーさん、hideさん、あーりーさんの6名で痛飲してしまいました。
皆さん本当にお疲れさま。帰ったのが11時前だったので、仕事の方は大丈夫ですよね?
あーりーさん以外はパソコンを操れるので、その内ここに書き込んでくれるのを期待しております。
飲んだ銘柄は「萬世」「おはら」「金峰」の3銘柄で、それぞれ評判が良かったですよ。
特に「萬世」「おはら」は飲みやすいとうことでしたし、「金峰」は子供の頃慣れ親しんだ
薫り、味がするとのことでした。
集いの様子をホームページにアップしようと思うのですが、泥酔していたので記憶喪失状態で、思い出せません。(^_^;)
まあ、その内記憶を辿りながら・・・

#75 Re:モエとしょうちゅうと釣り・・・ 投稿者:にっしー  投稿日:02月08日(木)12時09分46秒

秘剣殿は釣りの達人でもありましたね。
私は釣りの方はボギーさんの弟子なのですが、師匠と違って、ほとんど釣果無く経過しております。(^^ゞ)
陽のあるうちに海を見ながら飲む生活に憧れますね。
老後は坊津か秋目当たりに小さな小屋を建てて住もうかと考えたりもします。
今夜は焼酎伝道師の集い!  楽しみです。

#74 モエとしょちゅと釣り・・・ 投稿者:秘剣  投稿日:02月08日(木)11時37分58秒

海のそばで、舟を持って、釣りをして、政治話で時間をつぶして
ひるからしょちゅを飲んで、加世田の夕陽をながめて・・・
そげな、暮らしをしてみたかです(^-^;)

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#73 今夜はモエでした 投稿者:にっしー  投稿日:02月07日(水)22時34分22秒

こんばんは。完璧に出来上がっております。
今夜は7時から本町4区のモエで、ごちそうだったのですが、年寄りが多いせいか、
みんなひとしきり食べ終わったら直ぐ帰ってしまいまして、8時前から9時半まで
たった4人で語っていました。
酔うと、まず第1に出るのが政治の話し!
加世田・・・評判悪いですね・・・酔っぱらいの間では・・・(^_^;)
次に釣りの話し!
これに関しては全く無知なので、適当に相づちを打って、ひたすら飲んでいるのですが、
5m位の鮫がウジョウジョしているなんて、衝撃的な話が多いです。
まあ、この近辺釣り船を持ってる方が多いですよね。
  #私は船酔いするから別に羨ましくはないですが・・・(^_^;)
しかし、いつも最後までいますよね・・・わたし・・
と言うわけで、今夜はもう寝ます。
(^_^)/~~~~

#72 柴田さん、帰ってこんな! 投稿者:にっしー  投稿日:02月07日(水)11時45分49秒

柴田さん。
そげんこつ言わんで、定年になったなら、東京ん家はこどんに呉れて、
うっかたを連れて加世田い帰ってこんな。
こっちはノンドイ(飲み友達)がずばっおっど!

#71 秘剣殿、素晴らしすぎ・・・(^^) 投稿者:にっしー  投稿日:02月07日(水)11時44分08秒

秘剣殿  
今「暖流色の居酒屋」拝読いたしました。
いやー、本当にプロの小説家ですね。感性も描写も文章も完璧!
しかし、居酒屋行ってみたいですね。そして、そのかめ壺に入った焼酎、飲みたいですね。
加世田に在ればきっと行きつけというか、お爺さんのように入り浸りになりそうな。


#70 焼酎伝道師・・・ 投稿者:秘剣  投稿日:02月07日(水)11時03分38秒

ちかかれば、いこごちゃっですが。その会。
そういえば、薩摩の出身ではないのに、東京の片隅でもう30年以上
焼酎居酒屋をやっている老婦人を知りました。
さきほど「ひるね蔵酒亭」の「本格焼酎党夜話」にその話しをアッ
プしました。
よろしければご覧下さい。

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#69 焼酎伝道師の集いご案内 投稿者:にっしー  投稿日:02月07日(水)09時25分08秒

鹿児島芋焼酎の健全な普及を願って、標題の集いを開催いたします。
 (まあ、結局はただの飲ン方になる畏れ大いにあり・・・(^_^; )
主だった方にはDMで案内を出しましたが、参加自由ですので、
このボードをご覧になり、参加されたい方はお気軽にお出かけ下さい。
   日時:2月8日午後7時30分
   場所:好味亭教会(アン美容室斜め向かい、本町中央区尾辻商店横、私のHPご参照下さい)
それでは、多数の参加をお待ちいたします。

#68 ずるい!飲める幸せ 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月07日(水)02時46分36秒

こんばんは @自宅です

残り少ない焼酎を味わいながら・・・

にっしーさん:
 休肝日を適宜いれるのも、おいしく頂く技でしょうか;;;
 それにしても、とっかえひっかえ、色々な焼酎をのめるなんて幸せーー
 贅沢のきわみですね。やはり、最初はビールがなぜかほしくなりますね。
 焼酎をいれるための食道のお掃除のような・・・
 そして、きょうもまた・・・

秘剣さん:
 埼玉ですか、伝道師は、関東にも舞い降りたーーー(私は江戸川区です)
 にっしーさんと同じ年じゃ、わたしよりかなり↑。年季が違いますね
 こちらのお暮らしも長いのでしょうね。
 当然、関東に骨をうずめるのですね・・・(たぶんわたしも)
 どこにいても、田舎を想う気持ちは、年をとるにつれて高まってきますね
 鮭がまた生れた川にもどっていくのとおなじように・・・

ちょっと一息の柴田でした
では

#67 飲める幸せ(^^) 投稿者:にっしー  投稿日:02月06日(火)22時41分56秒

こんばんは。
今夜は48時間ぶりの解禁日で、朝から楽しみにしていたのですが、
柴田さん及び秘剣殿のご指摘もあり、私なら仕事が終わったら、延々と野放図に飲み続けるに違いないと思い、
飲まずに軽い夕食を済ませ、即金峰町いなほ館のプールに行きました。
帰ってきてから、キリンラガー缶ビール350mlを1本飲んだのですが、
これが、うまい! 思わず、歯を食いしばりながら唸ってしまいました。
そして、いよいよ焼酎の番で、「酔十年」お湯割り・・・
う、う、うますぎるうぅぅ・・・!
またビールと違うところにしみ込んでいくような感じでしたね。
と言うことで、ニコニコ笑いながら、鰹の塩辛をショチュンショケにして飲んでいます。
先ほど伊佐美にシフトしましたが、これもまた旨いですね。
結局なんでも旨かったりして・・・(^_^;)
それでは、焼酎の飲める幸せを噛みしめつつ・・・(^_^)/~~~~

#66 慶祝!休肝日貫徹 投稿者:秘剣  投稿日:02月06日(火)10時25分15秒

確かに禁酒日の後は反動でつい飲み過ぎます。禁酒日の前夜も同様に飲み過ぎます。
禁酒日の夜は書き物や読書にかなり時間を費やさなくてはそうそう熟睡できるものではありません。
従って、月曜の朝は老人のごとく早く起床し、コーヒーなどを入れ、シンブンを読んで、ゆっくりと出社できます。まあ、よいことでしょうか(^-^;)

柴田さん>
小生、鹿児島出身の在京のただの飲兵衛です。埼玉都民のサラリーマンをやっています。ちょい飲み過ぎるところが、にっしーさんと同じかも。あ〜、歳も同じでした。

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#65 休肝日貫徹 投稿者:にっしー  投稿日:02月06日(火)09時02分23秒

おはようございます。にっしー@仕事前です。
結局昨夜はハルシオン0.5mg飲んで熟睡しました。
本当は睡眠剤を飲まなくても爆睡出来るのが理想なのですが・・・
学生時代に読もうとして挫折したパスカルのパンセが有りますから、
それでも読んでみましょうか・・・(^_^;)

柴田さん>
お仕事ご苦労様です。
朝から渇きを自覚しています。本当に反動が怖い・・・。
それより、残り少ない焼酎が心配ですね。

odabooさん>
odabooさんの酒量は半端じゃないですから、ご同伴の方は酔いつぶれたのでは・・・
明後日の「焼酎伝道師の集い」宜しくお願いいたします。
それでは、これから仕事です。(^_^)/~~~~

#64 場所確認しました。 投稿者:odaboo  投稿日:02月06日(火)07時25分31秒

ど〜も odaboo@白亀です。

先日(日曜日)は思わぬところでお会いいたしまして・・・あの後11時頃まで飲んでいました。
4時半から飲んでいたから・・・私の肝臓も泣いているかも? (^_^;)

新しい場所(8日)はページ上で確認いたしました。とっても楽しみです! 
では、今から仕事です。 (^.^)/~~~

#63 奮闘中!! 投稿者:柴田@東京  投稿日:02月06日(火)01時43分54秒

こんばんは 柴田@東京です

先週末より、最終決戦で奮闘中です。
暇をみては、覗いていますいまが、今日から、外ですので
自宅でしかアクセスしていません。もうしばらくの我慢・・・

「かせだんもん」も底が見えてきました。さびしーい

にっしーさん:
 休肝日とは・・・無理しない方が・・・翌日に反動がきますよ
 私は、休肝日は、二日酔いの日だけに決めています;;;

秘剣さん:
 秘剣さんは、何物ですか? 焼酎に関わるお仕事? 販売? 
 焼酎伝道師には違いですが・・・
 HPまだ隅ずみまでみていませんが・・・どこかに自己紹介なんて?
 焼酎好きには、何か、心安らぐコンテンツがたくさん・・・
 こんど、じっくり・・・

では




#62 休肝中 投稿者:にっしー  投稿日:02月05日(月)22時41分23秒

こんばんは。
今夜は休肝日と決めたのですが、家にいると焼酎に手を出すと思い
早く夕食を済ませ、金峰町のいなほ館プールに行ってきました。
少々身体は疲れていますが、眠られるかどうか、凄く不安です。
何しろ今までは毎日泥酔して、大脳に麻酔をかけて寝ていたような状態でしたから、
朝まで覚醒していたら、どうしよう・・・
皆さんは休肝日は平穏に就寝できます?

#61 今日は休肝日にしようかな? 投稿者:にっしー  投稿日:02月05日(月)14時27分37秒

こんにちは。
昨年9月くも膜下出血にて手術し現在も入院闘病中の同級生が、
昼休みにちょこっと顔を見せにやって来ました。
うざけのんの彼も、薄めた焼酎コップ2杯までは許可が出たけど、
それだけでは何にも酔くろわん!と嘆いていました。
大学卒業以来、病気の時以外毎日ダイヤメを欠かさず、
・・・全く飲まなかった日はほんの数日だけ(^_^;)・・・
肝臓がただれるのではと思うほど痛飲してきたのですが、
厳しい現実が背中合わせになると、
そろそろ年貢の納め時かな?なんて思ってしまいました。
太く長く焼酎に満ち足りた人生を楽しむために、今日ぐらいは休肝日にしようかと思っています。

秘剣殿は充実した休肝日をお過ごしのようですが、私全く自信がありません。
しかも、ダイヤメのない夜を思っただけで気が重くなります。



#60 おはようございます 投稿者:秘剣  投稿日:02月05日(月)09時23分41秒

さて、一週間、毎日の夜の焼酎と週末のうざけ喰らいを楽しみに、
今週もがんばいもそ!(^-^)

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#59 杜氏の里で焼酎を買ってきました 投稿者:にっしー  投稿日:02月04日(日)21時37分26秒

こんばんは。にっしー@出来上がっております。
今夜は伊佐美、子鹿本にごりをお湯割りで、酔十年原酒を生で頂いています。
特に酔十年原酒は身も心もとろけさせるように甘美・・・(*^_^*)

午後、笠沙の杜氏の里で焼酎を買って来ました。
ここで出来る焼酎はここでしか販売していませんが、人気の「一どん」は各月1日に
予約販売なのですが、ほとんど電話が通じずに、突然通じたときは売り切れ状態です。
今日買ってきた焼酎は「笠沙杜氏」と「薩摩すんくじら」の2本です。
どちらも以前飲んだことがあるのですが、素晴らしく良い焼酎だったのを鮮烈に覚えています。
感じたエピソードなど、また後日レポートします。
ところで、私のモットーはアルコールなら何でも偏見無く頂くことなのですが、
焼酎に没頭していけば行くほど、日本酒、ウイスキーなどの消費量は少なくなりますね。
 #しかしビールは全く別なような気がします。しっかりと焼酎と共存できるような・・・(^_^;)
以前冬はホットウイスキーを楽しんでいた私のカミさんまで、焼酎の湯割りですものね。(^_^;)

明日から1週間仕事を考えるとブルーになるけど、ダイヤメを楽しみにガンバロー・・・と!
  #何かアルコール依存症みたいになってしまった・・・(^_^;)
それでは、(^_^)/~~~~


#58 Reへんてこな酒器 投稿者:にっしー  投稿日:02月04日(日)10時15分01秒

こんにちは。今日はゴルフの予定だったのですが、雨が降っているのと、腰の具合が芳しくなく、
キャンセルして、家でゆっくりしています。

>先日手に入れた酒器は、横から見ると土瓶のようなスタイルです。
>太ったおにぎり?のよう)

シメジの土瓶蒸し?(松茸の土瓶蒸しは食べたことがないような・・・(^_^; )に使う
土瓶のような恰好なのですかね?
これの大きい奴は、時代劇などに良く酒器として出現していますよね。

>味が違うように感じられるのは、ジョカのように平たくないので、
>暖め方に工夫が必要だったのではというのが、私なりの推論です。
>暖め方に慣れていないので、全体的に(均一的に)十分温まらず、
>それが最大の原因だったのではないかと思います。

となると、弱火ないし遠火でじんわりと暖めて、途中酒器を揺すって中を攪拌するような、
配慮が必要ですかね?

>形が原因だと仮定すれば、カラカラもジョカと感じが違うのでしょうか?
>カラカラで暖めた焼酎というのを飲んだことがないものですから。

暖まり方に差はあっても、全体的に適温に暖まれば、味わいに差はないのではと考えています。
カラカラは徳利とほとんど一緒と思って頂ければいいです。
ただ、ジョカ、チョカ、カラカラと黒薩摩焼きが視覚的にも、感情移入の点からも、
焼酎の味わいを引き立たせてくれますよね。
 #と言いながら白薩摩のジョカも欲しいのですが・・・(^_^;)

昨日ダイエーでよーぐさんの買われたような酒器を探したのですが、見つけられませんでした。
その代わり、アルミ製の燗付けコップを見つけました。
「酒たんぽ」とちょっと呼ぶのが恥ずかしい名前なのですね。(*^_^*)
アルミ云々があったので、買うのは止めましたが、帰りに父の家に寄ったら、ありました。
それでは、(^_^)/~~~~

#57 へんてこな酒器 投稿者:よ〜ぐ  投稿日:02月03日(土)22時05分02秒

先日手に入れた酒器は、横から見ると土瓶のようなスタイルです。
(太ったおにぎり?のよう)
前回の記述もよくろっていたために不十分で、表面も釉薬たっぷりだと
温まり方も違うのではないのだろうか?ということでした。
味が違うように感じられるのは、ジョカのように平たくないので、暖め方に工夫が必要だったのではというのが、私なりの推論です。
暖め方に慣れていないので、全体的に(均一的に)十分温まらず、
それが最大の原因だったのではないかと思います。
湯煎のほうがうまくいくような気がします。

形が原因だと仮定すれば、カラカラもジョカと感じが違うのでしょうか?
カラカラで暖めた焼酎というのを飲んだことがないものですから。

#56 Reはじめまして 投稿者:にっしー  投稿日:02月03日(土)10時47分30秒

なろんたさん、はじめまして。加世田の酔クロンボのにっしーです。
先ほどなろんたさんのホームページを除いてみましたが、シンセサイザーのプロなのですね。
realplayerで流れれてくる曲はなろんたさんのオリジナルですよね? 凄いなあー!
私は音楽は聴く方は好きなのですが、歌うのも含めてplayするのは全くダメです。羨ましいです。
焼酎は飲めないって・・・アルコール全般がダメって事でしょうか?
もしそうでないなら、年とともに好きになりますから心配要りませんよ。(^^)
これからもちょくちょく遊びに来てくださいよ。
それでは、(^_^)/~~~~


#55 じめまして 投稿者:なろんた  投稿日:02月03日(土)02時59分29秒

シナプスのリンクからやってきました.
加世田に住んでいた事があるのですが,加世田方面を紹介している
サイトはすくないなぁーと思っていたら,こういったサイトが
あると知ってびつくりでした.グルメ案内はいいなぁと
思いつつ,加世田生まれのクセに全く焼酎飲めないのでした.
また,ひっそり寄らせてもらおうと思います.
それでは失礼します.

http://www.synapse.ne.jp/naronnta


#54 Re酒器? 投稿者:にっしー  投稿日:02月02日(金)20時48分36秒

こんばんは。にっしー@今夜は種子島紫、子鹿本にごり、白波です。
やはり紫芋から出来た焼酎は独特の味がしますね。
まあ、酔ってしまえば何でも一緒なのですが・・・(^_^;)

よーぐさん>
良い品をゲットしましたね。陶器で直火にかけられるのは魅力ですよね。
釉薬に関しては、家にあるジョカ2個、カラカラ1個を見てみますと、
内部には釉薬が塗ってありました。
これは全部そうなのでしょうか?
それとも、陶器内面は素焼きのままのジョカがあるのでしょうか?

今日は卓上コンロをテーブルに出して、やかんにカラカラ(1合半位のものですので、
蓋の部分の少し広いやかんにはすっぽりと入りました)を入れて湯煎していただきました。
しばらくはこのスタイルになりそうです。

今日、明日と川辺の二日市ですね。
明日の午後、川辺に焼酎と掘り出し物酒器を探しに行くか、
はたまた鴨池球場に千葉ロッテマリーンズのキャンプを見に行くか、思案中です。
それでは、(^_^)/~~~~


#53 酒器? 投稿者:よ〜ぐ  投稿日:02月02日(金)03時09分05秒

昨日近くのスーパーに行ったところ、陶器市なるものをやっていました。
すると直火OKな熱燗用の徳利みたいなもの(材質的にはほぼ土瓶です)を発見!
600円と安かったのでさっそく買いました。
火加減や時間の加減はこれからの課題ですが、ガスコンロでも十分に使えました。
しかし、釉薬たっぷりなので、ジョカのようにはなりません。

#52 加世田の地焼酎 投稿者:にっしー  投稿日:02月01日(木)15時23分08秒

こんにちは。
今夜はテニスの予定で、その後いつも飲ン方をするのですが、飲ン方で飲む加世田の地焼酎3本を
昼休みにマルダイ酒店に注文し、今夜使う飲み屋さんに配達して貰いました。
と言うのも、加世田は変な町で、飲み屋に置いている焼酎はほとんど「白波」、「島美人」、「黒伊佐」
等メジャーなものばかりで、地元の焼酎を飲もうにも選択の余地がありません。
上記の焼酎も確かに良いし、私自身酔ってしまえば何でも一緒の口なのですが、
一方的な一人勝ち状態というのは座視できない性格なのです。
もっと多様性があって選択の余地があるのが民主主義なのでは・・・?
野球も読売ではなく、弱小パリーグ球団一筋です。
 #これはあまり関係ないか・・・(^_^;)
それとお隣の川辺町などは銘柄指定しない限り地元の「八幡」か「さつま寿」しか出てきません。
それだけ地元の製品を敬愛しているのが微笑ましくもまた羨ましくも感じるのですが、
加世田の町は地元の物と言うことに関してあまり愛着がないように感じます。
酒造会社は4軒あるのですが、その内2軒は大手資本が参入しています。
このままでは、加世田の地焼酎が危ない!・・・と考えるのは私だけ?

柴田さん>
私も「かせだんもん」1年もの1本をストックしています。
今年の新酒は宇都酒造の社長さんに注文したのですが、まだ頂いていません。
1升ビン1本しかないとそこはかとなく心細いでしょうね。
でも、忙しすぎて飲むヒマもないみたいですね。
黒糖焼酎「煌めきの島」は徳之島の酒です。25%でサトウキビの芳香がありますね。
生でもスッキリとして飲みやすい酒ですよ。味わいは帰省の折にでも・・・

#51 REラベルと四合瓶  投稿者:柴田@東京  投稿日:02月01日(木)01時04分55秒

こんばんは @きょうは自宅

これから遅い夕飯です。
「かせだんもん」一昨年、ラッキーに注文できた6本の1本が
まだ、物置に残っていることをすっかり忘れていました。
1年ものです。・・・
正直、今、芋焼酎の在庫が、芋全量1本を残すのみになってしまい。
超さびしいです

そろそろ注文するしかないですね・・・

秘剣さん:
 すごい!!ラベルもかなりのもってらっしゃるでしょうね。うらやましい
 HPで是非ギャラリーを・・・これ著作権にひっかかりますかね?
 4合ビンはめったに買いませんが、こんな利用法があるとは・・・

にっしーさん:
 黒糖焼酎「煌めき」ですか。私は、まだ、黒糖焼酎は飲んだことないです
 クースはありますが、一気に沖縄へ飛んでしまいました
 黒糖というから、甘い?なわけないか・・・日本酒を焼酎にしたような・・・
 そういえば、にっしーさんお奄美放浪記?にものってましたね。たしか・・・

よ〜ぐ さん:
 ども、はじめまして、東京のよくれぼです
 一時期アルミの鍋等はアルツハイマーにつながるとの報道がありましが、
 ラーメン屋さんのアルミ打ち出しスープ鍋のスープをよく飲んでいますが
 影響ありますかね? 焼酎で洗い流されるのでは?

明日は、また会社お泊りですので、深夜にでも、覗きますね
では