語いもんそ


#50 Reラベルと四合瓶 投稿者:にっしー  投稿日:01月31日(水)23時47分18秒

こんばんは。にっしー@風呂上がりです。
今夜は「萬世原酒」をほんの少しだけ(と言ってもっこっぷ1杯ぐらいは飲みましたが)tastingした後、
「さつま白波」で出来上がり、風呂上がりの締めで黒糖焼酎「煌めき」を飲みながら書いております。
この「煌めき」が25度なのですが、旨い!ゴイゴイ行きそうです。(^_^;)

秘剣殿>
ラベルの収集も濃い趣味ですね。
今まであまり気に留めなかったけど、焼酎好きとしては外せないターゲットですね。
(しまった!今日中学校の廃品回収で空き瓶を出すのではなかった! しかも6本も)
今度からちょっと検討してみようかと思いますが、ラベルって綺麗に剥がせるものなのですか?
それと4合瓶の再利用法、素晴らしい! 激しく感銘を受けております。
私は、「焼酎は1升瓶じゃらよ!」とあまり飲めないのを無理して、1升ビンを買ってきていました。
4合瓶は毎年恒例の如く造る梅酒やチェリー酒のビンになって、人出に渡っていました。
残りの奴は無惨にもベランダの片隅で資源ゴミの日を待っております。

それと石油ストーブだと黒じょかを直接暖めても大丈夫みたいですね。
 #残念ながら我が家には石油ストーブが無い!
やっぱり広口鍋の湯煎でしょうか?
何方か、黒じょか用の湯煎システムを考案しないですかね?
結構売れると思いますけど・・・


#49 ラベルと四合瓶 投稿者:秘剣  投稿日:01月31日(水)16時20分48秒

柴田さん、こんにちは。
小生も一升瓶のラベルははがして、瓶は酒屋に返します。
四合瓶はきれいに洗って乾かし、つぎのような用途に供しています(^-^;)
 ■我が家に在庫のあることを知っている友人から、供出を強要されたとき、四合瓶で渡す。
 ■一升瓶の底が見えてきたら、四合瓶に移し、一升瓶を処理して(焼酎置き場の)スペースを空ける。
 ■一升瓶のラベルをスキャンし、高精度印刷により四合瓶バージョンを自主制作する(四合瓶のない銘柄もあるので)。
  ※これは厳密には著作権法違反(^-^;)・・・私家版としてのみです。

にっしーさん、小生は黒ぢょかに割水した焼酎をいれ、広口鍋に水を張ってそこに黒ぢょかを入れて湯煎します。
あるいは石油ストーブを使用します。なかなかですよ。

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#48 Re焼酎のみたい 投稿者:にっしー  投稿日:01月31日(水)12時15分10秒

またまた、にっしー@昼休みです。
柴田さん、超ハードな毎日を送っているみたいですね。
「命どぅ宝」ですので、くれぐれもお体だけは大切に!

>燗付けで、昨年、黒じょかを買った帰ったのですが、取っ手が、竹製の
>ため、何回か火にかけている内に、焦げてとれてしまいました。;;;
>もともと、火にかけるやつは、取っ手は、竹製なんですかね?田舎にいた頃は
>ヤカンで燗つけてたので、ほんとのところ、使いからをしりません;;;

黒じょかの取っては竹とか葛で出来ているのが一般的ですよね。やはり。
しかし、これを焼いてしまったのですか。凄いことになっちゃったですね。(^_^;)
まあ、チョカが割れなかっただけでも、不幸中の幸いと思わないといけないでしょうね。
私はガスストーブの火、七輪の火、ガスコンロの弱火と3回チョカが割れるのを目撃しています。(^^ゞ)

>本には、黒じょかは、水で洗わないで、焼酎を染み込ませると、水をいれても
>焼酎のような感じになるとか・・・
>暫くやってみましたが、なんか不衛生のような気がして、つい洗ってしまいましたね。

本当のところどうなんでしょうかね?
どなたか、長期使用のチョカかカラカラがただの水にも焼酎の風味を移す、
と言う体験をお持ちの方がいます?







#47 Reアルミの燗付けコップについて 投稿者:にっしー  投稿日:01月31日(水)11時23分57秒

よーぐさん、はじめまして。加世田のよくろんぼのにっしーです。
秘剣さんの掲示板では先ほど挨拶してきましたが、これからも宜しくお願いいたします。

>燗付けはやはり黒ジョカやカラカラを炭火や湯せんで暖めるのがよいかと思います。

やはりそれが一番でしょうね。ただ、黒じょかの場合その形状からして湯煎がかなり難しいですよね。
昔は何処の家にも、火鉢があって炭火の極遠火で直接燗が出来たのでしょうが、
我が家の暖房はエアコンと電気こたつだけで・・・
となると、カラカラの湯煎になるのですが、カラカラでは一般的な大きさのやかんに入らないので、
鍋を使用するのですが、熱効率など考えるとやかんの方が遙かに良さそうに思えるのですが、
どうでしょうか?

>自宅でシェラカップに割り水した焼酎を入れ、シングルバーナーで暖めると、
>なんとなく金属の風味が感じられるような気がします。
>湯で温めると違うのかもしれませんが、缶ビールと瓶ビールのような
>風味の違いはあるのではないかと思います。

何か本当に金属の風味がするような気がしますね。


>一時期アルミの鍋等はアルツハイマーにつながるとの噂もあったのですが、
>本当のところはどうなのでしょうか?味よりもこちらのほうが気になります。

そう言えば、アルミとアルツハイマーとの関係聞いたことがあります。
となると、陶器もしくはガラスの燗付けコップ、ステンレスの燗付けコップ、
アルミ(アルマイト?)の燗付けコップの順番ですかね?
普通のとっくりを使ってやかんで湯煎して、黒じょかに移す・・・(-_-?)
それだったらとっくりとチョカで飲めと怒られそうですね・・・(^_^;)

#46 焼酎のみたーい 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月31日(水)02時36分07秒

こんばんは

先週末より、臨戦態勢のため、なかなか書込めません。
はやくおえて、焼酎をたくさん、ゆっくりとのみたーいです。

秘剣さん:
 はじめまして。それにしても、すごいですね。焼酎の数。うらやましい!!
 私は、焼酎のラベルを集めているのですが、飲んだあとのビンは捨てる?
 ラベル集めて眺めるのもいいものですよ

にっしーさん
 燗付けで、昨年、黒じょかを買った帰ったのですが、取っ手が、竹製の
 ため、何回か火にかけている内に、焦げてとれてしまいました。;;;
 もともと、火にかけるやつは、取っ手は、竹製なんですかね?田舎にいた頃は
 ヤカンで燗つけてたので、ほんとのところ、使いからをしりません;;;
 本には、黒じょかは、水で洗わないで、焼酎を染み込ませると、水をいれても
 焼酎のような感じになるとか・・・
 暫くやってみましたが、なんか不衛生のような気がして、つい洗ってしまいまし たね。

では、また、仕事に復帰します
 (^−^)/~~



#45 アルミの燗づけコップについて 投稿者:よ〜ぐ  投稿日:01月31日(水)02時17分54秒

初めての書き込みでございますが、いつも感心しながら見させていただいておりました。国分出身の毎日ヨッパラッているよ〜ぐと申します。

燗付けはやはり黒ジョカやカラカラを炭火や湯せんで暖めるのがよいかと思います。
よく行く店ではジョカ暖めたのをでいただいているのですが、自宅でシェラカップに割り水した焼酎を入れ、シングルバーナーで暖めると、なんとなく金属の風味が感じられるような気がします。湯で温めると違うのかもしれませんが、缶ビールと瓶ビールのような風味の違いはあるのではないかと思います。

一時期アルミの鍋等はアルツハイマーにつながるとの噂もあったのですが、本当のところはどうなのでしょうか?味よりもこちらのほうが気になります。

#44 こんばんは 投稿者:秘剣  投稿日:01月31日(水)00時56分31秒

>しかし、焼酎に占拠された書斎! 壮観でしょうな!!

天国です。
このごろではカミさんが、どんどん増える銘柄を期待していますので・・・(^-^;)

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#43 焼酎の燗付けは? 投稿者:にっしー  投稿日:01月30日(火)21時55分25秒

こんばんは。にっしー@伊佐美で酩酊状態です。
皆さん一般的に芋焼酎はお湯割りで飲みますよね。
その時グラスにお湯と焼酎を注いで頂くわけですが、黒じょかとかカラカラで頂くときは?
私は最近余裕があれば翌日飲む酒をあらかじめ4合瓶で割り水しておいて、
翌日カラカラ(私愛用のカラカラは http://www.synapse.ne.jp/~nishi/nomikata.htm をご覧下さい)に移して、
電子レンジでチンして飲んでいたのですが、
どうも電子レンジって感覚的に芋焼酎とは相容れないと言うか、拘りが無さ過ぎると思いませんか?
それで、今日一念発起して近くのスーパーに、よく屋台などで酒の燗付けに使うアルミ製?の
燗付けコップを探しに行ったのですが、ありませんね。
仕方なくカラカラを鍋で直接湯煎して頂いたのですが、これが結構まろやかな味わいでいけますね。
やはり電子レンジよりは感覚的に味わい深くなるような気がします。(タダソンナキガスルダケカモ(^_^;)
こうなると、やかんでも使える燗付けコップをどうしてもゲットしたくなりました。
どなたか所在をご存じありませんか?

PS. 黒じょか、カラカラは決して直火に当てないように・・・
ちょっとした油断でものの見事にそこはかとなく割れます。・・・経験者談(^_^;)

#42 Re:万夜の夢 投稿者:にっしー  投稿日:01月30日(火)16時09分23秒

こんにちは。秘剣さん、御高読、多謝です。いたみいります。

>酔っぱらって一気に飲んじゃうとか、最悪は落として割るとか、そういう
>椿事があれば、悔いは万夜に渡る悪夢、という意味にもとれますな(^-^;)

いやー、上手い! 私にはそこまでの機知が無かったですね。

>小生の本棚に、「大古酒繊月」があります。35年カメ壺ものですが、にっしー
>さん同様に一週間にいちど禁酒日に香りを楽しみ、一ヶ月の吉日を選んで
>おちょこに一杯いただきます。

なるほど薫りだけを楽しむ手もありましたか。φ(.. )メモメモ
昨夜も愚妻とおちょこ1杯を分け合ったのですが、
もう1/4ほど飲んだと言うと、勿体ないと悲痛な叫び声を上げていましたよ。
繊月さんは10年ほど前家族で人吉に行ったとき、工場見学したことがあります。
お土産にワンカップ繊月を貰って帰ったような記憶が・・・
古酒に関しては泡盛や米焼酎の方が進んでいますね。
その「大古酒繊月」大いに興味を引かれるところであります。

>現在怖くて数えられないのですが、目視確認できるもので開栓34未開栓41四合瓶>30くらい・・・。
>書斎には足の踏み間がなくなりつつあります。

それは天文学的量の焼酎を備蓄していますね。
いやぁー、そこまで身も心も焼酎に傾倒されるお姿、感服の極めです。
ダイヤメ日記を拝読いたしますと、かように多品目の焼酎を毎夜毎夜痛飲されながらも、
良くアイデンティティーが崩壊しないものだと絶句していたのですが、
多銘柄少量を味見程度に味わい、その深さを反芻堪能しているが為に、開栓34と言う信じ難い数字になっているのですね。
焼酎飲ンゴロの王道を見るようで、目から鱗状態です。

>にっしーさんは、質量と空きスペースの問題をどう解決してますか?

私は原則として開栓したら比較的早期に飲み切るようにしていますので、
そのような焼酎は4〜5本だけです。
未開栓が15本ぐらい。古酒育成用のかめが3個(泡盛2、焼酎1)。
4合瓶が焼酎、ウイスキー、ワイン、紹興酒等々全部で30本ぐらいでしょうか。
現在は半畳ほどの床の間に古くなった本棚を入れて、今のところそこに全て収納できています。
しかし、秘剣さんのように、これからも焼酎の備蓄が増えると、生活スペースまで占拠されるのは必定でしょうね。
理想的には貯蔵用の石蔵もしくは地下室が欲しいのですが、無理ですよね。

しかし、焼酎に占拠された書斎! 壮観でしょうな!!(・_・)


#41 万夜の夢 投稿者:秘剣  投稿日:01月30日(火)11時24分15秒

拝読しました。
酔っぱらって一気に飲んじゃうとか、最悪は落として割るとか、そういう
椿事があれば、悔いは万夜に渡る悪夢、という意味にもとれますな(^-^;)
小生の本棚に、「大古酒繊月」があります。35年カメ壺ものですが、にっしー
さん同様に一週間にいちど禁酒日に香りを楽しみ、一ヶ月の吉日を選んで
おちょこに一杯いただきます。味わいはにっしーさんの名文同様の素晴らしい
例えようのないものでした。なくなったら惜しいというケチな根性が情けない
のですが(もともと貰い物ですが・・・(^^ゞ)
小生が米焼酎で飲むのは、これと20年ものの繊月、それに泡盛のクースだけ、
あとは当然、さつま人の本道「芋焼酎」です。
現在怖くて数えられないのですが、目視確認できるもので開栓34未開栓41四合瓶30くらい・・・。書斎には足の踏み間がなくなりつつあります。
にっしーさんは、質量と空きスペースの問題をどう解決してますか?

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#40 しょちゅんしょけは? 投稿者:にっしー  投稿日:01月29日(月)22時42分11秒

こんばんは。にっしー@風呂上がりです。
今夜は「万夜の夢」、「キリンビール職人」、「種子島紫」を食事に頂き、
今「伊佐美」を飲みながら書いています。
皆さんは焼酎ショケ(酒のつまみ)にはどの様なものがお好きですか?
私は基本的につまみが無くても飲める人間なので、今も焼酎オンリーで書いています。
ただ、ダイヤメは夕食のおかずで頂くのが普通で、おかずが無くなったときに米を漬け物等で食べています。
ですので、特にこれがなければならないと言うことはないのですが、
今夜の湯豆腐は良かったです。夏は冷や奴とニガゴイ、堪りませんな!
それと朝漬け系統の漬け物も大好きですね。
本当は血圧が高いので塩分は控えないといけないのですが、漬け物を見ると避けられませんね。
私の友人でツケアゲがあれば何にも要らないと言う人がいますが、ツケアゲも確かに合いますよね。
そう言えば居酒屋では焼き鳥系統をいつも頼んでいるような気が・・・
それでは、(^_^)/~~~~

#39 ボギーさん凄い! 投稿者:にっしー  投稿日:01月29日(月)14時20分51秒

こんにちは、にっしーです。
昨夜から冬型で寒くなってきましたね。

>昨日は、痛い目にもあわず午後からはサンキュー(39)でした。
>東京と違って南国鹿児島はよく晴れて爽やかな日曜日、絶好のゴルフ日和でした。
>長そでのポロシャツとベストでも十分でした。

おおっ、前回とは見違えるような素晴らしいスコアーで回られたのですね!
それでは、当然優勝ですよね? おめでとうございます。
昨日の加世田は午後から風が急激に強くなって、寒くなり
キャッチボールも出来ない状態でしたが、開聞は良かったみたいですね。
酷い目と書いたのはあくまでも天候的なものだったで、誤解無きように・・・(^_^;)
しかし、同じ鹿児島でも大分気候が違うものですね・・・

>五時過ぎからその反省会の飲み方でした。
>私はやはり焼酎伝道師には向いていない様です。アルコールなら何でもかまわないみたいです。
>ビールに始まりブランデー、ウイスキーと力一杯飲みました。10時過ぎまで良く飲んだものです。

しらふで聞くと凄い時間飲んでいましたね。昨夜の暴風雨がなければ私も顔を出したのですが・・・
でもおそらくその後まで引き回されると考えると、本当に行かなくて良かった。
私も種々雑多な酒を何の偏見も持たずに飲んでいますので、焼酎伝道師は20才過ぎていたら
全く問題ないですよ。布教活動に努めましょう。(^^)
それでは、(^_^)/~~~~

#38 (無題) 投稿者:ボギー  投稿日:01月29日(月)11時07分51秒

ボギー(お仕事中)です。

昨日は、痛い目にもあわず午後からはサンキュー(39)でした。
東京と違って南国鹿児島はよく晴れて爽やかな日曜日、絶好のゴルフ日和でした。
長そでのポロシャツとベストでも十分でした。

五時過ぎからその反省会の飲み方でした。
私はやはり焼酎伝道師には向いていない様です。アルコールなら何でもかまわないみたいです。
ビールに始まりブランデー、ウイスキーと力一杯飲みました。10時過ぎまで良く飲んだものです。
(OさんとMさんはそれから又次の店に出かけていきました。)
けさ仕事に出たらスタッフに「風邪ですか?声がかれてますね」と言われたけど、
夕べ、スナック貸し切り状態で、oさんと歌いまくり、声がかれているとは言えませんでした。
懐かしのフォーク、陽水、かぐや姫、チューリップ、アリス、拓郎......

高尚な音楽にはついていけないボギーでした。
では。

#37 ReISDN&川辺フィル 投稿者:にっしー  投稿日:01月28日(日)12時06分02秒

odabooさん、こんにちは。
今日は穏やかな日曜日ですね。
ボギーさんはゴルフで今頃酷い目にあっているのじゃないですかね(-_-?)

フレッツISDNの番号変更はどうも工事の遅れが原因みたいですね。
まあ万事塞翁が馬と言うことで、この一月の間に常時接続の充分戦力を練ることにしたら・・・

ステージに知っている人がいると視線もそちらの方に、耳も自然とそちらの方に行ってしまいますね。
太鼓叩いているodabooさんは、本当にかっこいいですよ。(*^_^*)

>・・・・お知らせ・・・・
>「アンサンブル南星のファミリーコンサート2001」
>(オリジナルから歌謡曲・懐かしのメロディーまで)
> 2月11日 14:00〜16:00 中央公民館(鹿児島市山下町=文化センターの横)
> 入場無料:子供連れも歓迎!
> お時間のある方は聞きに来てください!

良いですね。この日予定がなければ是非行きたいです。
練習も頑張って下さい。

これから昼飯ですが、土日の楽しみは昼食時に飲めることでしょうか。(^_^;)
ビールにするか焼酎にするかはたまたカクテルにするか迷っています。
ソルティードッグのようなカクテルの方が光の中で飲むのは良いかも知れませんね。
それでは、(^_^)/~~~~


#36 Reニユーイヤーコンサート川辺 投稿者:にっしー  投稿日:01月28日(日)11時49分27秒

こんにちは。信天翁さんようこそ。
今日の日曜日は久しぶりに家でゆっくりしています。
掃除もしたし、久しぶりにジャズも聴いてもう大活躍ですよ。(^^)

>ニツシ〜に会えなかったですね。我が輩は正面の打楽器の
>横に楽器でなくカメラで指揮者の東先生をデジカメD1で撮影していました。
>威風堂々終わってメンバーチエンジ。堂々のカメラマン退席でした。
>ワハハ、これぞ威風堂々でした。楽器と間違えたでしょうね。望遠カメラ?

私は演奏が始まるちょっと前に入場したのですが、信天翁さんがカメラを構えているところを
しっかり見ていましたよ。
休憩時間に話をしようと思い、ワインや焼酎を飲みながら探したのですが、
早く帰ったのですね。あえずに残念!
また、夏に会えるでしょう。
その代わり帰りに、べっぴんさんのAさんに会いましたよ。
開場前に信天翁さんと会ったと言っていました。
しかし、カミさんにAさんを紹介するとき、やましいことは何一つないのに
何故かドキドキした・・・(^_^;)
それでは、(^_^)/~~~~

#35 ISDN&川辺フィル 投稿者:odaboo  投稿日:01月28日(日)08時47分27秒

おはようございます! 日曜日の朝はゆっくりして良いですネ!

ISDNのアナログ番号はご察しのように58局です。そうか58局がいけなかったのか?
でも一ヶ月前に申し込んで、前日(24日)になってから出来ないはないですよね!
一週間前には「25日は微妙だけど、今月中にはできます!」て電話もあったのに・・・
まあ、常時接続では仕事にも影響があるかも知れないし・・・(゜゜;)\(--;)オイオイ

川辺フィルは今回も出れませんでした。鹿児島の楽団の方も演奏会が近くて練習でした。

・・・・お知らせ・・・・
「アンサンブル南星のファミリーコンサート2001」
(オリジナルから歌謡曲・懐かしのメロディーまで)
2月11日 14:00〜16:00 中央公民館(鹿児島市山下町=文化センターの横)
入場無料:子供連れも歓迎!
お時間のある方は聞きに来てください!

#34 ニユーイヤーコンサート川辺 投稿者:信天翁  投稿日:01月27日(土)23時57分15秒

わははあは〜
ニツシ〜に会えなかったですね。我が輩は正面の打楽器の
横に楽器でなくカメラで指揮者の東先生をデジカメD1で撮影していました。
威風堂々終わってメンバーチエンジ。堂々のカメラマン退席でした。
ワハハ、これぞ威風堂々でした。楽器と間違えたでしょうね。望遠カメラ?
では、

#33 川辺フィルを聞きに行きました 投稿者:にっしー  投稿日:01月27日(土)22時34分29秒

こんばんは。にっしー@今夜は種子島紫です。
今夜川辺フィルのニューイヤーコンサートがあって、家族全員で聞きに行きました。
odabooさんが必至に太鼓を叩いているかと思って期待していたのですが、打楽器セクションでは見つけられませんでした。
他の楽団の用事があったみたいですね。
ロビーでワインと「田倉」を振る舞われたので、飲めるだけ飲んできました。(^_^;)

柴田さん>

東京は凄い雪みたいなのに、しかも土曜日なのに仕事なんですか。大変ですね。
しかしこんな時間まで・・・
今夜は帰れないのじゃありませんか?

球磨焼酎の故郷人吉!私も大好きで何回か行っていますが、
ボギーさんも結構気に入っているみたいですよ。(^_^;)
球磨焼酎は薩摩の焼酎造りの流れみたいなのですが、平坦な味わいはクセがなくてお湯割りでは
ちょっと物足りないような味がしますね。
ただ、長期樽貯蔵の製品が結構多く出てきて、ロック系で口当たりが良く、深みがあって
麦焼酎よりも良い製品が多く出てきています。
ご指摘の如く九州は本当に焼酎ランドですね。
まあ、我々ネイティブな薩摩隼人は芋焼酎に回帰していくでしょうが・・・
「蔵の師魂」は良い焼酎です。ロック、お湯割り両方ともいけますが、やはりお湯割りが
丁寧な出来を感じられ良いような気がします。
これは、プライベートブランドではないので、結構手に入りやすいはずですが・・・

>それにしても、45年ものとは・・・  どんな香り、味わい・・・   のみてーーーー

柴田さんが帰省するまでに残っていたら、飲ませてあげたいのですが、おそらく不可能だと思いますよ。(^_^;)
明日も冬型で寒いのですかね?
それでは、(^_^)/~~~~

#32 万夜の夢 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月27日(土)21時49分30秒

こんばんは @会社@きょうは大雪じゃあ−

記事読みました。
さすがに、にっしーさんは、うまい。なにかの小説を読んでいるようです
それにしても、45年ものとは・・・
どんな香り、味わい・・・
のみてーーーー

カンチュウハイをのみながら、一人お仕事酎です
ではでは


#31 Re^3フレッツISDN/カクテル 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月27日(土)02時54分47秒

こんばんは @自宅です

東京は、今夜半から雪になるとか・・・
まだ降ってない・・・

> 詳しい日時は期日が迫ってからメールででも・・・(追い詰められなければ動けないタイプ(^_^;)

私は、チャンスがあったらでいいですよ
みなさんお忙しいでしょうから・・・

> 
> >焼酎伝道師とは、すごいですね
> >私は、まだ、そんな域ではありません。ただののんべです。
> 
> いやいや、名前はあくまでも尊大に、活動はあくまでも控えめに・・・
> と言うわけではないのですが、一人でも多くの人に芋焼酎の良さを解って貰いたい!
> と思ったあなたは立派の焼酎伝道師と言うことで・・・(^_^;)

なるほど、主旨に大賛同いたします。
やはり、焼酎は芋ですよね。

子鹿本にごり&萬世原酒ですか・・・へえー 幻の焼酎?
レポート&写真みたい。
宇都さんのところでも、幻の焼酎があるとか、兄貴から聞いたような・・・
地元だけの特権かな?うらやましい限り

話変わって、
昨日、「焼酎楽園 Vol4」が届きました
球磨焼酎の特集です。
私は、球磨焼酎は、殆ど知らないのです。球磨地方にも行ったことありません。
一度、ローカル線のディーゼルでいってみたいですね。球磨渓谷きれいでしょうね
球磨焼酎は、米焼酎なんですね。ロック系が多いのでしょうか?
たくさんの銘柄が出ています。
それにしても、九州は焼酎の宝庫!!
でも、やっぱり芋が一番ですね。香りが違う!!

またまた話かわって、小正さんの「蔵の師魂」という芋焼酎は如何?
まだ飲んだことない。こちらには売ってないかも・・・

> 今の流通は複雑怪奇で本当によく解りませんね。
> ただプレミアムが付くと言うことはそれだけ評価されている事だから、私は好意的に見ています。
> それに我々は買う気にならないぐらい高価な酒よりも、もっと身近に旨い路傍の焼酎が溢れているわけですから
> 幸せ者だと思いますよ。

なるほど・・・たしかに・・・

> 地道に普及に努めましょうよ。(^_^)

そうですね。
東京に芋焼酎の良さを広めるため、肝臓を酷使して頑張ります;;;

では、(^_^)/~~~~

PS 記事はこれから読ませて頂きます


#30 ReREフレッツISDN/カクテル 投稿者:にっしー  投稿日:01月26日(金)22時42分30秒

こんばんは、にっしー@今夜は子鹿本にごり&萬世原酒です。
柴田さん、いつも遅くご苦労様です。本当にお体だけは気を付けて。

>常時接続を考えると、やはり、色々試したことが沢山出てきます。
>じっくりお考えになったらいいですね
>会社の電話も、昨年インターネット電話に切替えました。
>遠隔地へのTELはパフォーマンス大ですね
>音質もまあまあかな。通話のセキュリティが今後の課題ですね

常時接続に関してはまた色々教えてください。
Telについては私もトライしようとしたのですが、よく考えたら私のPC(自作)には、
マイクが付いていませんでした。
今度マイクを買ってきて、再度トライをしてみます。

>ICQ懐かしいですね。MyPCには痕跡すらない。
>使い方忘れてしまったかも・・・
>今のバージョンは、完全に日本語対応になったのですね?
>パッチを当てる?

私もつい2ヶ月ほど前にICQを再インストールしたのですが、日本語化はまだみたいですね。
日本語パッチはligowareを推奨しているみたいです。

    http://www.lingoware.com/japanese/

これは、ほとんどのアプリを日本語化するソフトで、かなり重宝します。
ただ、リソース喰いなのとこれを起動するとずっとネットに接続状態になるのがたまにきずですね。

>のんかたなら、何処でも・・・ロ(^O^ )おいしーい♪
>25日が法事ですので、23日頃帰ろうと思っています。切符とらにゃ・・・

詳しい日時は期日が迫ってからメールででも・・・(追い詰められなければ動けないタイプ(^_^;)

>焼酎伝道師とは、すごいですね
>私は、まだ、そんな域ではありません。ただののんべです。

いやいや、名前はあくまでも尊大に、活動はあくまでも控えめに・・・
と言うわけではないのですが、一人でも多くの人に芋焼酎の良さを解って貰いたい!
と思ったあなたは立派の焼酎伝道師と言うことで・・・(^_^;)

>聞く所によると、鹿児島では、森井蔵のようなプレミヤ焼酎は、東京から逆輸入して
>いるらしいですね。
>会社近くの酒屋にも焼酎おいてありますが
>森井蔵:1万6千円
>富之宝山:5.5千円
>魔王:7千円くらいしていました。たしか・・・
>プレミヤが全部ついていて、とても買う気にはなれません。

今の流通は複雑怪奇で本当によく解りませんね。
ただプレミアムが付くと言うことはそれだけ評価されている事だから、私は好意的に見ています。
それに我々は買う気にならないぐらい高価な酒よりも、もっと身近に旨い路傍の焼酎が溢れているわけですから
幸せ者だと思いますよ。
地道に普及に努めましょうよ。(^_^)
それでは、(^_^)/~~~~

PS.ホームページに万夜の夢と言う焼酎をアップしました。

#29 REフレッツISDN/カクテル 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月26日(金)20時52分54秒

こんばんは 柴田@東京@まだ会社です

> 私は今ルーターを使っているのですが、今度の繋ぎ放題では5分で自動切断にしています。
> それとサーバーを置くのも、あまり知識がないのと、ファイヤーウオールが完璧に出来るかどうか、
> 不安いっぱいなもので、今のところ検討はしていません。

結構、慎重派ですね。
常時接続を考えると、やはり、色々試したことが沢山出てきます。
じっくりお考えになったらいいですね

> 仕事で使うレセプト用のコンピューターもLANで繋がっているので、もし進入されたら・・・(>_<)

確かに、大切なデータがあるとちゃんとしておきたいですね。
会社はOCNなのですが、ファイアウォールの設定は、専門家に任せています。
設定ようわかりませんわ。それでも完璧ではないし・・・
会社の電話も、昨年インターネット電話に切替えました。
遠隔地へのTELはパフォーマンス大ですね
音質もまあまあかな。通話のセキュリティが今後の課題ですね

> まあ、ICQはほとんど立ち上げていますので、これでアクセスしてみてください。

ICQ懐かしいですね。MyPCには痕跡すらない。
使い方忘れてしまったかも・・・
今のバージョンは、完全に日本語対応になったのですね?
パッチを当てる?

>柴田さんが3月に帰省するのであれば、焼酎伝道師の集いをその時にもやりましょうか?
ありがとうございます。
のんかたなら、何処でも・・・ロ(^O^ )おいしーい♪
25日が法事ですので、23日頃帰ろうと思っています。切符とらにゃ・・・

焼酎伝道師とは、すごいですね
私は、まだ、そんな域ではありません。ただののんべです。

聞く所によると、鹿児島では、森井蔵のようなプレミヤ焼酎は、東京から逆輸入して
いるらしいですね。
会社近くの酒屋にも焼酎おいてありますが
森井蔵:1万6千円
富之宝山:5.5千円
魔王:7千円
くらいしていました。たしか・・・
プレミヤが全部ついていて、とても買う気にはなれません。


>夕べは、にっしーさん達と飲み方でした。帰ったのは11時半・・・・・・・
>やはり、「そろそろ帰りましょうか?」と声をかけるのは私。m(_ _)m
>決して自分から「そろそろ帰りましょうか?」と言わないにっしーさん。(^_^;;

('▽') アハハ
それにしても、皆さん、強い肝臓をお持ちですね
では


#28 ReフレッツISDN 投稿者:にっしー  投稿日:01月26日(金)12時08分35秒

にっしー@昼休み@検索は本当に下手です。

>odabooさんの所も58局じゃなかったですか?私のとこは58→52局になりました。
>最初にISDNを引く時も、同番では出来ないと言われ、新しく回線を引いたのを思いだしました。
>常時接続は、ホントに気分的に快適です。速さは64Kしか出ませんが・・・・・・。

私もISDN回線にするときのことを思い出しました。
診療所のビジネスフォンがダメになり、アナログ回線を止めて、ISDN回線を2本ひいて
1本は診療室用にしてPHSの内線電話方式に、1本はパソコンとFaxにしているのですが、
当時電話番号が変わると言うことで、3ヶ月間ぐらい待ったような気がします。
ボギーさんやOO病院みたいに直ぐにISDNに飛びつかない買ったのが良かったのかも知れませんね。
でも、今までi-アイネットプランでも基本料金の3,000円程度、高くて6,000円程度だったので、
1月ぐらいは良いんじゃありませんか。

>夕べは、にっしーさん達と飲み方でした。帰ったのは11時半・・・・・・・
>やはり、「そろそろ帰りましょうか?」と声をかけるのは私。m(_ _)m
>決して自分から「そろそろ帰りましょうか?」と言わないにっしーさん。(^_^;;

そうでしたっけ?  確か私から帰りましょうと言ったような記憶が・・・(^_^;)
私はテニスをやって、その反省会で飲ン方をやっているのですが、
反省会には何故かテニスをやらない人がボギーさんを含めて3名も来ています。
この反省会と焼酎伝道師の集いをリンクさせましょうかね?
それでは、(^_^)/~~~~
それでは、(^_^)/~~~~

#27 ReフレッツISDN・・・ 投稿者:ボギー  投稿日:01月26日(金)10時22分23秒

ボギー(お仕事中)です。

私も、「電話番号を変えないと一ヶ月以上先になる」と言われ、変えました。
私の場合は、マックにしか繋がっていないのでノンプロブレムだったのですが。
odabooさんの所も58局じゃなかったですか?私のとこは58→52局になりました。
最初にISDNを引く時も、同番では出来ないと言われ、新しく回線を引いたのを思いだしました。
常時接続は、ホントに気分的に快適です。速さは64Kしか出ませんが・・・・・・。
この書き込みの最中も途中で切断されることもないし。マックを百科事典代わりに使えます。
判らないことや、興味のあることを調べるときは、事典辞書じゃなくてネット検索!
昨日から回線は繋ぎっぱなし、パソコンの電源を切った夜中も回線だけは繋がっています。

夕べは、にっしーさん達と飲み方でした。帰ったのは11時半・・・・・・・
やはり、「そろそろ帰りましょうか?」と声をかけるのは私。m(_ _)m
決して自分から「そろそろ帰りましょうか?」と言わないにっしーさん。(^_^;;

では。


#26 ReREカクテルを作りました 投稿者:にっしー  投稿日:01月26日(金)09時25分23秒

またまた、にっしー@仕事前です。

>かくいう私も、カクテルを、独身時代にちょっと・・・

おお、やはり同志よ!

>行きつけのお店で流行って、かじったのですが
>なんでもかんでも混ぜては飲んでいました。
>色がきれいが第一でしたね。味はその次・・・
>やみなべのようなカクテルですね。
>シェイクがまた楽しい・・・

私は新婚旅行で行ったハワイで飲んだマイタイというカクテルからはまりました。
最初の夜、全く日本語の通じないレストランで、なけなしの英語をはたいてやっと聞き出した地酒?が
マイタイで結構旨かったので、それ以降こればっかり飲んでいました。
それから、家で作るようになったのですが、理科系人間の悲しさ・・・
レシピ通りにしか作れないのですね。(^_^;)
家に飲みに来た連中に振る舞うと、皆さんてきめん悪酔いしてしまうほどの濃さで・・・
にっしーのカクテルは爆弾だ・・・と畏れられていましたよ・・・(^_^;)

>あの当時、失敗したのは、卵の黄身をいれたのはよかったのですが
>お店で、お腹にきて、トイレへ・・・・かっこ悪い

卵の黄身を入れるのは凄いですね。でも、そんなレシピ見たことありますよ。
きっと卵が古かったのではないですかね。
もう一度、リターンマッチで挑戦してみては?

>その当時のウォッカ?、ジン?がまだ、1本、眠っています。
>もう20年もの・・・

ウオッカとかジンなどは連続式蒸留で出来ているのではなかったですかね?
焼酎やウイスキーのように単式蒸留ではないので、エイジングの効果はどうなのでしょうか?
でも、あれ単体ではとても味わう気になりませんよね。(^_^;)

柴田さんが3月に帰省するのであれば、焼酎伝道師の集いをその時にもやりましょうか?
まあ、第1回の集いを近日中に予定していますので、またご連絡いたします。
それでは、(^_^)/~~~~

#25 ReフレッツISDN・・・ 投稿者:にっしー  投稿日:01月26日(金)08時57分56秒

おはようございます。にっしー@仕事前です。

柴田さん>
私は今ルーターを使っているのですが、今度の繋ぎ放題では5分で自動切断にしています。
それとサーバーを置くのも、あまり知識がないのと、ファイヤーウオールが完璧に出来るかどうか、
不安いっぱいなもので、今のところ検討はしていません。
仕事で使うレセプト用のコンピューターもLANで繋がっているので、もし進入されたら・・・(>_<)
まあ、ICQはほとんど立ち上げていますので、これでアクセスしてみてください。

odabooさん>
私もアナログはFaxの番号だったのですが、運が良かったのでしょうね。
番号は変わらなかったです。
たった300m程しか離れていないのに、この違いは何なのですかね?
そう言えば、もう一人番号が変わった人がいましたよ・・・
今朝は出てきてくれますかね> OOさん
それでは、(^_^)/~~~~

#24 フレッツISDN・・・・ 投稿者:odaboo  投稿日:01月26日(金)07時43分38秒

ど〜も odaboo@○○病院です。
この掲示板の書き込みはすさまじいですネ! あっという間に記事がいっぱい、しかも
一つ一つが濃いですネ!(^。^)

ところで、フレッツの話が出ていましたが、○○病院でも頼んでいたのですが、前
日の24日になって「電話番号を変えても良いですか?」と言われ「それは困る・・」(アナログはFAX番号)
と言ったら「では、あと一ヶ月ほど待ってくれ!」と言われました。申し込みはだいぶ前にしていたのに今更・・・
しかし、泣く泣く承諾するしかないですよね・・・FAX番号は変えられないし・・・
「でも何でなんだろう?」
あと、一ヶ月か・・・長いな〜

#23 RE:HP 参照ありがとう 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月26日(金)02時29分49秒

こんばんは

ラーメン食べにいきますね
3月末に、いかにも東京ズレした男性が、子連れで
ラーメンとビールを頼んだら、それは柴田@東京と
思ってくださいね
では

#22 REカクテルを作りました 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月26日(金)02時24分04秒

またまた今晩は

焼酎好きな人は、カクテルを極める??

かくいう私も、カクテルを、独身時代にちょっと・・・
行きつけのお店で流行って、かじったのですが
なんでもかんでも混ぜては飲んでいました。
色がきれいが第一でしたね。味はその次・・・
やみなべのようなカクテルですね。
シェイクがまた楽しい・・・

あの当時、失敗したのは、卵の黄身をいれたのはよかったのですが
お店で、お腹にきて、トイレへ・・・・かっこ悪い
その当時のウォッカ?、ジン?がまだ、1本、眠っています。
もう20年もの・・・

#21 RE:フレッツISDN開通しました 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月26日(金)02時16分03秒

こんばんは

関東地方は、雨がふっています。帰り、自転車+傘で帰宅
ぬれました。w(:_;)w

フレッツISDN開通おめでとうございます

羨ましいなあ・・・
サーバを立てて24時間、HPも自分の場所から発信できますね
メールも、FTPも思うがまま・・

私もそのうちに・・・
でも、会社にいるほうが長いので、意味ないか;;;


#20 HP 参照ありがとう 投稿者:入船飯店Jr@横浜  投稿日:01月25日(木)20時50分18秒

こんばんわ 入船飯店Jr@横浜です
早速HP 見ていただいてありがとうございます。
今後もお客さんがたくさんくるように HP充実、お店サービスにも力を入れます

ぜひ お店へ来店ください > 柴田@東京さん


#19 カクテルを作りました 投稿者:にっしー  投稿日:01月25日(木)18時29分46秒

今晩。にっしー@仕事終わりです。
昨日とある会合があり、ご婦人方へのサービスで、カクテルを作りました。
私今こそ焼酎の虜ではありますが、つい10年ほど前はカクテルに凝っていました。(^_^;)
それでその当時買ったジンとかラムがまだ残っていたので、バーテンのまねごとをやったのですが、
結構ご婦人には喜ばれますね。
ジンフィズ、スクリュードライバー、ソルティードッグ、モスコーミュールの4種を作りました。
まあ、ジンもウオッカも純然たるアルコールで、カクテル以外は飲めた代物ではないですね。
芋焼酎も女性向きにソフトドリンクに変身出来ればもっと販路が広がるのでしょうが・・・
どなたか新しいレシピに挑戦してみませんか?
それでは、(^_^)/~~~~

#18フレッツISDN開通しました 投稿者:にっしー  投稿日:01月25日(木)14時13分28秒

こんにちは。日誌@昼飯食い過ぎたです。
加世田市では今日25日からフレッツISDNが開通したのですが、
朝、ルーターの設定をしてインターネットに接続しようとしても全くダメでした。
今までのアクセス番号だと上手く行くので、あれこれ設定を変えてみたのですが、
やはり駄目。(;_;)
ボギーさんも自動発信できないと言うし、これはNTTが悪いのだろうと思い、電話をしました。
NTTから貰った臨時のID、パスワードでは上手く繋がるので、プロバイダーの問題だろうと言われ、
プロバイダーに電話をしました。
すると恐ろしい事実が・・・

なんと、パスワードを間違っていました。(^_^;)
パスワードを紙に書き写すときに間違ったみたいです。
正しいパスワードを入れてやると、嘘みたいにサクサク繋がりました。
これで24時間常時接続OK!\(^o^)/
しかし、パソコンって新しいことやるときには必ず躓きますね。(涙)

柴田さん>
私もハンドル名占いの所に行ったのですが、Java script エラーで
占ってもらえませんでした。
まあ、あまりこんな事を気にする方ではないので、まあ良いかと言った気分です。

それでは、(^_^)/~~~~

#17ハンドル名占い 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月25日(木)12時53分18秒

こんにちは 柴田@東京@昼飯あとです

関東地方は、小雨が降ってきました。寒い日です
別の掲示板にあったのですが

http://homepage1.nifty.com/okap/frameset_h.htm 

でハンドル名を占ってしまいました。
別の掲示板で使っているハンドル名があるのですが、改名
しました。気にしないようで、気になってしまう
験をかつぐしかない・・・
では


#16 おこんばんは 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月24日(水)22時40分43秒

こんばんは 柴田@東京@そろそろ帰り支度

> 本とかテレビを見て実体験したくなるもの・・・
> 1.ラーメン(テレビに出る度に食べたくなりませんか?)
はい、確かに
「たべあるきNavi 東京ラーメン」
という本もっています。
出かけ先で、機会があれば、のってるお店を訪ねます。

渋谷駅前には、8軒ほど、本にのっている店があります
まだ、3軒しか征服していません
基本的にトンコツが好きですが、東京の醤油も結構いけます
中途半端な味はきらいです。

> 2.酒(これは引き込まれるような錯覚)

焼酎をメインにした番組がたくさんできるといいのですが
東京では見たことないですね
日本酒、ワインの番組が多いですね

> 3.旅(知らない街を歩いてみたい〜

東京12チャンネルの旅シリーズすきです。
温泉いきたーいです。
朝から飲んで、入って、飲んで、入って・・・\(~o~)/

> PS. PC関係の本・・・積ん読(理解不可能なことが多い) 

( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ



加世田入船飯店 横浜支店営業部長さん はじめまして

ラーメン食べたいです
3月末に法事で帰省します。
チャンスがあったら食べにいきます

> By 加世田入船飯店 横浜支店営業部長
??横浜中華街のご出身?

では

#15 入船飯店 HP行ってきました 投稿者:にっしー  投稿日:01月24日(水)09時25分49秒

おはようございます。にっしー@仕事前です。
今入船飯店のHPに行ってきました。
さすがにお若いだけあって、綺麗な出来映えですね。
これからの充実に大いに期待しています。早速ブックマークしました。
それから画像借用、全くノープロブレムですよ。
昨年入船飯店で職場の忘年会をやったのですが、その時お母様とも少しお話ししました。
鰹の中華風叩き、美味しかったですよ。
男は二人しかいないのに紹興酒1本瞬く間に空になってしまいました。
先週の土曜日も昼食は家族で入船飯店でラーメンでした。
やはりスープに特長のある中華料理屋さんのラーメンですね。とても美味しかったですよ。
これからもこのBBSも宜しくお願いします。
それでは、(^_^)/~~~~

#14 入船飯店 HP 開設 投稿者:入船飯店Jr@横浜  投稿日:01月24日(水)01時28分40秒

以前1度BBSで出現しました。
入船飯店のHPを作ってみました。が
店舗画像、ラーメン画像 にっしーさんの借用しちゃいました。
ご了承くださいね(笑)
加世田に帰省した時に ちゃんと撮ってきまーーす
30分程度で作ったので結構適当ですが見てみてください。
まだ、実家のものには内緒にしてます ははは・・・
にっしー さんのHP へのリンクさせていただいてよろしいですかね??
今後もメンテがんばりたいと思います。
 はたして、HPを見てくれる方が居るのだろうか・・・と案ずる今日この頃です
By 加世田入船飯店 横浜支店営業部長

http://www14.u-page.so-net.ne.jp/fb4/touke/


#13 Re焼酎の本+α 投稿者:にっしー  投稿日:01月23日(火)23時39分52秒

こんばんは。ただいま飲ン方より帰投して参りました。
今夜は中学時代の悪友と一献傾けていましたが、色々と教えられることが多くて、
やはり友達というのは良いものですね・・・。
ところで、ボギーさんも柴田さんも小説はあまりよまれないみたいですね。
かく言う私もあまり読まないのですが・・・(^_^;)
ただ、小説というのは作家の文章が非常に上手いのか、影響力甚大ですよね。
渡辺淳一の小説なんかまるで自分が不倫をしているかの如き苦しい(嬉しい?)気持ちに
させてしまいますものね(^_^;)。
カミさんなんかには絶対読ませたくないと思うのは私だけ?
最近はドキュメンタリーとか歴史物などの方を良く読んでいます。
ただ小説家はやはり文章が上手い! 
心のヒダをなぞり、引き込むような文章には思わず恋文のような恍惚感を感じますね。

速読に右脳式、左脳式という話し初めて聞きました。
私その昔、仕事柄英語の論文を良く速読していたのですが、
中脳式と言いましょうか、単語のキーワードを繋ぎ合わせて全体を理解する・・・
なんていい加減なことをやっていたような気がします。
人の知能は限りがある。如何に効率よく知識を整理するかが肝要。
論文は読破できなくとも、問題の記載は何処の論文に載っていたような記憶がある、
と言う程度でやって来たような気がします。
酔っぱらっていますので論旨混泥ご容赦を・・・(^_^;)

本とかテレビを見て実体験したくなるもの・・・
1.ラーメン(テレビに出る度に食べたくなりませんか?)
2.酒(これは引き込まれるような錯覚)
3.旅(知らない街を歩いてみたい〜
それでは、(^_^)/~~~~

PS. PC関係の本・・・積ん読(理解不可能なことが多い) 


#12 Re焼酎の本+α 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月23日(火)21時50分58秒

こんばんは まだまだ会社です

ボギーさん、お閑なんですか?
いま、こちらでは、はやっていますね・・・コンコンコンコン
加世田の人は健康なんですね;;;

うちの子がいたらお得意さんになっちゃうんですが・・・
私は、にっしーさんにかかりつけ・・・てなぐあいですね(ヘ。ヘ) エヘヘ

「子鹿ほんにごり」とは?
私の辞書にはのってない??帰ってしらべよ・・・  φ(.. )
レポートまってます

「鹿児島の本格焼酎」調べておきます。買ったような見たような??

私も、ボギーさんと同じく、小説はまったく・・・
殆ど、PC関係の本ばかりです。
会社と自分で取っている定期本が5冊あります
忙しいとほとんど読んでいないという悪循環ですね
最近、速読の本を検索で見つけて、買いました。
昔、速読の達人が、1冊の本を数秒で読んでいる映像覚えていませんか?
速読には、右脳式と左脳式があるそうで、私が読んだ本は、簡単な
左脳式の方です。
原理的には、文字を読んだら駄目なのだそうです。
昔から、学校で、声を出して本を読ませるのがガンなのだと著者は言っています。
スチルカメラの目で、画像として流し込む。その画像は、自然と読んだ如く
理解されて入ってくるだそうですよ。
1冊よんで、今はまっています。若干早くなったような・・・
追加で、2冊、その著者の本買いましたよ。直ぐに熱くなる性分で・・;;;

しかし、短時間にたくさんの本が読めるなんて最高じゃないですか? ね?
通勤時間90分で1冊読めたら、これまたすごいなあーーーなんて

もともと、読書は嫌いなので、速読で対応したいと考えています。
ちょっと真剣!!

上達したら、焼酎の本を全部読破して・・・・
\(── 。 ──)DOMO♪


#11 Re:焼酎の本 投稿者:ボギー  投稿日:01月23日(火)11時33分55秒

ボギー(お仕事中)です。でも、とってもヒマです。

焼酎の本なんて読んだことが無いです。アルコールの香りのする奴って無いのかな。
読んだだけで酔っぱらえたら、とても経済的なんだけど。

最近私が買う本は、パソコン関係の本ばかりです。
(お仕事の本は、定期購読の月刊誌をよんでいますが・・・)
私はネット上は、丸善を良く利用します。
ホントに、ネット上で買えない本って無いですね。探せば何でも見つかりますね。

小説類なんて殆ど読んだことが無く、ましてや自分で買ったことなど皆無です。
それで、ネット上で著作権の切れた小説がフリーで配付されているのを
(青空文庫:http://aozorapalm.com/にとてもたくさんあります)
いくつかダウンロードしてきているのですが、これも殆ど読んでいない。
パーム用のもあるのでゲットして入れているのですが・・・・・・・・
通勤時間が一時間くらいあって、電車通勤ならまめに読むのかな・・・

「”もういい”と言うくらい、お仕事をしてみたい」と思うほどヒマなボギーでした。

では。


#10 Re焼酎の本 投稿者:にっしー  投稿日:01月22日(月)22時43分42秒

こんばんは、にっしーです。
今夜は「子鹿ほんにごり」です。
これ、子供達がお年玉でプレゼントしてくれた奴で涙が出るほどありがたく頂いています。
味などについてはまた後ほどレポートしますが、しっかりした味の良い焼酎です。

柴田さん、お仕事ご苦労様です。いつも遅くまで会社におられるのですね。
くれぐれも身体だけには注意をしてください。
「焼酎楽園」はVol1は持っていますが、Vol4まで出ているのですね。
私も検索して、あれば理論武装のため注文してみようかと思います。(^_^;)
私はもっぱら出入りの本屋さんに注文して購入しています。
ただ、ISBNなどを誤り無く伝えるのは難しいですよね。
その点オンラインの方がやはり良いでしょうね。
最近買った本は春苑堂出版の鹿児島県本格焼酎研究会編「鹿児島の本格焼酎」 ISBN4-915093-69-7です。
値段は1,500円で、焼酎の歴史や技術的なこと等良くまとめられています。
しかしこのような本を読むと例え日中であろうとも、飲みたくなるのは私だけ・・・(^_^;)
それでは、(^_^)/~~~~

#9 焼酎の本 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月22日(月)20時54分18秒

こんばんは 柴田@東京@まだ会社です

一句
にっしーさん 2日おきに 二日酔い

便利な世の中ですね
本屋に行かなくても本が買える
amazon.co.jpは、1月末まで、送料無料です
買いすぎにご注意!!

焼酎で検索しました。
「焼酎楽園 4」これ、買うの忘れていました。紀伊国屋にあった!!
「鹿児島・宮崎いも焼酎・黒糖焼酎名鑑」なるものを注文しましたが
取り寄せのようです。こちらは、送料無料のamazonへ

amazonで取り寄せでも、紀伊国屋では在庫あったりで、両方検索して
あれば、送料無料のamazon、無ければ、紀伊国屋という
パターンになってきました。

これで、中味がぱらっと見れると言うこと無しなんですがね・・・
では
(^_^)/~~~~



#8 今朝もまた二日酔い 投稿者:にっしー  投稿日:01月22日(月)09時11分51秒

昨日はボギーさん達とゴルフに行って、反省会の飲ン方をしたのですが、
2次会まで行ってしまい、結局12時過ぎまで飲んでいました。
ボギーさんは1次会終了後見事敵前逃亡してしまいましたが、
逃げ遅れた私は、何か焼酎の海に溺れ沈んだという感じですね・・・(^_^;)

柴田@東京さん、ホントにお久しぶりで。
鹿児島は14,15、16日と珍しく3日連続でしたよ。
まあ、雪合戦が出来て子供は喜んでいましたよ。
柴田さんも順調に焼酎道を邁進していますね。
ちびちびx2本ですか。こいつは直ぐ無くなりますよね。
私も今封を開けるか否か迷っているところです。
ウィスキーの水割り・・・これはやっぱり悪酔いしますよね。
今では何処に行ってもビールの次は焼酎のお湯割りが定番です。
昨夜は「黒瀬」・・・薩摩酒造が業務点様に出している焼酎・・・と「黒伊佐」でした。

それと、このBBSの書き込みの高さが本当にもっと欲しいですね。
何しろ私のプロバイダーの簡単掲示板を利用しているもので・・・(^_^;)
何とか研究してみます。
それでは、これからもどんどん書き込んでください。(^_^)/~~~~


#7 掲示板開設おめでとうございます 投稿者:柴田@東京  投稿日:01月21日(日)01時57分25秒

にっしーさん、お久しぶりです。皆さん はじめまして!!

柴田@東京@きょうは会社お泊りです

掲示板開設されたようで、おめでとうございますヽ(^o^)丿
関東地方は、夕方から雪が降り、5センチほど積もりました
もう止んでいます。明日は快晴の予報です
そちらも雪が降ったようですね。

最近は、某BBSもめっきり寂しくなって、にっしー(いっしーにひっかけ?)
さんのHPでBBSでもないかと願っておりましたよ\(~o~)/
これから、じゃんじゃん、書かせて頂きますね。
焼酎飲んでます。
昨年の暮れから、通販で買いましたが、ほとんど、のんでしまって・・・
あとは、ちびちびx2本、芋全量x1本しかないです
また、仕入ないと・・・

私も、15日に久々、ゲロゲロの2日酔いに遭遇しまして、ヒンシュクを
かいました。(j o j) ウルルル
慣れないウイスキーを飲んでしまったのが、敗因です。
同じ、蒸留系でも焼酎なら大丈夫のハズが・・・(;_;)

焼酎データベースが充実してきましたね。
さすが、ここまで、うんちくをかたれるのは、いっしーさんをおいて他に
いないなあ・・・

では

PS。投稿エリア、もちっと高さをUPしてえーー



#6 今朝は二日酔い 投稿者:にっしー  投稿日:01月20日(土)10時32分44秒

odabooさん、秘剣さん、身に余るお言葉、ありがとうございます。
重い頭を抱えながらも、身の引き締まる思いでキーボード打っています。
40歳を過ぎてからはどの様な飲ン方でもほとんど12時前に変えるようにしていますが
昨夜は久しぶりに1時前に帰投いたしました。
1次会はもちろん11時過ぎに終わって、全員帰路に就いたのですが、
川辺の同業者で美大崩れ(本人は卒業しているから崩れではないと主張していますが)のH君が、
「苦節1年半の禁酒生活から解き放たれた今、にっしーと飲みたい!」等とほざくではありませんか。
常日頃「芸術は暴力だ!」と公言してはばからない彼のことですから、
後々面倒なことになると思い、やむなく二人でスナックに飲みに出かけました。
で、何を話したか?・・・全然覚えていませんね。
かなり酩酊していましたので・・・(^_^;)
しかし、後に残らない焼酎でも飲み過ぎると・・・ツライですね。

秘剣さん>
引用のこと全くのノープロブレムですよ。どんどん使ってください。

#5 慶祝!しょちゅのんごろ掲示板開設! 投稿者:秘剣  投稿日:01月19日(金)20時34分24秒

にっしーさん掲示板を作られたのですね。いや待ってました。
焼酎の表もあたらしくなり気が入っていること!感銘いたします。
これからますます鹿児島の焼酎が話題になってくると思います。
がんばって故郷の酒を全国に知らしめましょう!
つぎのレポートが待たれますよ〜(^-^)

そういえば、ことわりなしに西さんのお名前を引用しました。
「本格焼酎寸言」の「なかむら」の頁です。事後ながらご了承を
よろしくです。
また伺います。

http://www.ccn.ne.jp/~hiken/


#4 焼酎 \(^o^)/ 投稿者:odaboo  投稿日:01月19日(金)20時31分06秒

掲示板開設おめでとうございます! ご無沙汰しておりますが、最近は父もお世
話になっていたりと・・・ありがとうございます。m(__)m

私も焼酎大好きです! けして味自体がおいしいとは思いませんが、何か不思議
な力・味が私をひきつけるのです。そしてやっぱり「美味い!」と叫んでしまい
ます。それと、けして飽きが来ないところもすごいですネ!
私が鹿児島県人じゃなかったらこんなに飲んでいたのかな? とも思いますが、
皆さまもきっとこの味に慣れてきたら”はまる”のではないだろうか・・・と
思ったりします。焼酎\(^o^)/
ナンダカンダ言っても、実は私はのん方が好きなだけだったりして! (^_^;)

では、また寄りますね!  

#3 ありがとうございます 投稿者:にっしー  投稿日:01月19日(金)18時09分47秒

ボギーさん、早速ありがとうございます。
私はただの焼酎好きの親父でして・・・(^_^;)。
ただ、鹿児島の芋焼酎を世界のブランドにと言う使命感が強くもない焼酎を
飲ませています。
このホームページもまだ鹿児島焼酎のホンの十分の1弱を踏破したに過ぎません。
これからも皆さんの協力を得て、完飲目指したいと思います。
今夜また飲ン方に出陣してきます。
それでは、(^_^)/~~~~

#2 開設おめでとうございます。 投稿者:ボギー  投稿日:01月19日(金)16時05分27秒

飲んべーのボギーですが、にっしーさんほどの
焼酎に対しての、こだわり、うんちくは持っていません。
”アルコールはおしゃべりの潤滑油”なんちゃって・・・
おいしい焼酎があったら教えてね。(^0^)
では。

#1 掲示板を開設いたしました 投稿者:にっしー  投稿日:01月19日(金)12時02分13秒

掲示板を開設いたしました。
加世田のことや焼酎のことなど何でも良いですので、
書き込んでください。m(_,_)m

http://www.synapse.ne.jp/nishi/


[終了]