鹿児島GC

  

 鹿児島市からもっとも近いゴルフ場の一つで、鹿児島市谷山と金峰町境の山を切り崩して作っています。鹿児島から加世田までの鈴山峠の右手にコースは見えます。
 眼下に鹿児島市街地と錦江湾、それに桜島を見下ろせ、景観は鹿児島県でも1,2を争うコースですね。

 私は2年ほど前に1回しかプレーしたことがないので、コースの概略はあまり覚えていないのですが、コースは狭く、フェアーウェーにかなり傾斜があったような気がします。それと、距離はやはりちょっと短いですね。トリッキーなホールが多かったように思うのですが、そんなに意地悪な設定にはなっていなかったと記憶しています。
 このコースの特徴はなんと言ってもグリーン。ベントのワングリーンで、極めてよく手入れされています。グリーンはアンジュレーションが強く、傾斜もきついのですが、桜島に向かって超早い順目!桜島に向かって下りのパットを残そうものなら、3パットはおろか、グリーンオーバーで再度アプローチのやり直し・・・と言った悪夢のような事態が度々起こるそうです。私も同伴者のパットを見て青ざめました(^_^;)。
何時になるか解りませんが、今度行ったときにはもう少し詳しく説明できるようにします。