加世田花便り


  弥生は花の季節ですね。まだ梅は咲いていますが、私の部屋の前のサクランボの木が、
3月2日に2輪花を咲かせました。それから徐々に花を咲かせています。
この木が実を結ぶまで画像をお届けしたいと思います。
  また他にも、山桜(3月18日開花確認)及びソメイヨシノなども撮りに行きたいと思います。

自宅裏のサクランボ

3月5日 ちらほら咲き。開花から3日経っ
ているが、つぼみは全て大きく膨らみ今に
もはち切れそうである。

3月6日 三分咲き。今日も暖かく開花が
より一層進んだ。ミツバチがせわしそうに
働いている。

3月8日 一気に満開(だと思う)
昨日も半袖で過ごせるほど暖かかった。
これから散り出すのかと思うと少し寂しい。

3月10日  昨日、今日と冷たい雨が降
ったが、花びらは殆ど散っていない。
ただ、ミツバチによる受粉が上手く行くだ
ろうか?

3月15日 花が散り始めたら早かった。
もう1割程度しか花びらは残っていない。
木の下には花びらが敷き詰められている。

3月27日 すっかり葉桜になった。
サクランボの実がいっぱい付いている。
5月のゴールデンウィーク頃がちょうど食
べ頃になる。

4月26日 サクランボの実がほぼ完全に
色付き、もう収穫できる。
緑の葉っぱと赤い実とのコントラストも美し
い。

4月26日 高い所の実は鳥が来て食べ
て行く。今年は少し摘果をしたので、
実は少ないが、甘さは十分あるような気
がする。

4月28日 ヒヨドリ
キキキィとけたたましい鳴き声をあげなが
らヒヨドリが赤く熟した実を食べに来る。
用心深く、部屋で少し動きがあると、逃げ
ていく。

4月28日 実をくわえるヒヨドリ
カメラを構えて待っていたら、やって来た
のだが、あいにくの逆光だったのと、私の
デジカメは連写が出来ないので、ちょっと
残念な写真になってしまった。



山桜

3月18日 やっと山桜が開花した。
運動公園入り口の路上で撮影。

3月18日 山桜はソメイヨシノと違って、
白っぽい花と薄い茶の新しい葉とが同時
に出てくる。運動公園に隣接する墓地で。

3月20日 知人に聞いたら山桜の盛りは
過ぎているとのことで、写真を撮りに山に
入った。

3月20日 山の中では葉桜になっていた
所も有ったが、今が見頃ちょうど満開であ
った。



ソメイヨシノ

3月20日 運動公園の桜の木の内の
1本が昨日3輪ほど花を付けていた。
今年はやはりちょっと早く開花宣言。

3月27日 よろず世の里の桜。
2分から3分咲と言ったところか。
木によっても個体差がある。

4月3日 満開 本町公園
ここは加世田の花見のメッカで、この日も
6組ぐらいがバーベキューをやっていた。

4月3日 本町公園桜アップ。
少し盛りは過ぎたのか、葉も出始めてい
る。