浜千鳥の詩原酒


浜千鳥の詩
    奄美大島酒造   大島郡龍郷町浦字角子1864
               Tel 0997-62-3120
    ゲットした日:平成11年5月4日


 4年ほど前の3月、1泊2日で奄美大島をゴルフ旅行したことがあった。その時の移動にジャンボタクシーを使ったのだが、帰り空港に行く途中、奄美大島酒造の焼酎工場に寄って貰って、黒糖焼酎の製造工程を見学し、試飲をした。
 一緒に行った連中は黒糖焼酎は初めてだったのだが、その飲み易さにすっかり気に入ってしまっていた。
 色々試飲した中で、一番旨かったのが、この「浜千鳥の詩原酒」である。7年貯蔵とのことで、円やかさ、味わい深さ共に、群を抜いていたように記憶している。
ほぼ全員がこれを購入し、私も2本買って帰った。
 1本目は帰ってからすぐ空いてしまったのだが、もう1本は瓶詰めのまま、熟成させた。
 ほぼ2年経ってから、飲んでみたのだが、より一層円やかで味に深みが増していた。ストレートで味わいを楽しみながら、チビリチビリやると何とも言えない幸せを感じる。これは旨過ぎると思い、奄美大島に行った連中にも飲ませようと、とある会合に持っていった。ところが、この連中は焼酎の味わいを楽しむようなタイプではなく、ただ単に水割りで飲んで「旨い旨い!」と騒ぐような輩であった。結局秘蔵の7+2年物の焼酎は瞬く間に空になってしまった。(^_^;)
 彼らには長期貯蔵も何も関係ないんだった・・・と後悔しても後の祭りであった。
 今年のゴールデンウイークに奄美大島に行ったとき、同じ工場でこの「浜千鳥の詩原酒」を買ってきた。その時1升瓶もあったのだが、色々迷いに迷った挙げ句、4合瓶にした。
 外の黒糖焼酎を飲み終わってから、手を着けるつもりであるが、出来ればさらに2年ぐらい瓶詰め熟成させたいものである。


 平成13年2月26日に奄美大島酒造様及び有村商事様のご厚意により、この焼酎2本を頂いた。飲み仲間と飲んだのであるが、芳醇でまろやかな味わいはより一層進化しているのでは・・・と感じさせるほど秀逸な味わいなのである。 説明書を読むと熟成期間が10年に伸びている。 さらに旨くなったのも肯ける。 深くそしてコニャックを凌駕すると言って憚らないほど上質で甘美なのだ。    (平成13年4月6日記載)

焼酎の部屋  銘柄検索  蔵元検索  焼酎交友録  奄美の焼酎に戻る   里の曙   あまみ六調