知覧カントリークラブ

平成3年開場の私のホームコースなのですが、メンバーが少ないため、ここでのコンペ開催は年に2ないし3度ぐらいしかなく、したがって私も年に
3、4回位しか行けません。もっとゴルフが上手くなって、飛び入りでも回れるくらいになればいいのですが・・・(^_^;)。 ここは、山間部にあるので、結
構アップダウンがありますね。それに下界が雨の時は霧でプレーが出来ないときもあります。ホール間は高低でセパレートされており、左右OBは少
ないです。コース的には距離が長くアップダウンが激しいOUTと、戦略性に富んだINという構図でしょうか。
 特に池の絡んだNo2、No9、No14、No16及びNo18は、よく大叩きの元になるホールで、ここを乗り切れば・・・と思いながら、いつもスコアを
崩しています。特にNo18(パー5)では泣いています。(;;)
 グリーンはベントのワングリーンで結構アンジュレーションが強く、目もあるみたいですが、その法則性は私には解りません。
 コースパル(ここではキャディーさんをこう呼びます)は全員若くて(^^)、それも楽しみの一つでいいのですが、ついつい若い娘の前では年甲斐もな
く良い格好をしたくなって・・・(^_^;)。
 ここでの食事のおすすめは硬揚げ麺に五目あんかけの「五目焼きそば」。値段も800円とゴルフ場のレストランにしては安くて旨い。ビールを飲み
ながら食べると、つまみにもなり、なんか得した気分になります(^^)。
 平成11年4月29日、みどりの日にいつものゴルフ仲間とプライベートで、行って来ました。
 前々日からの風邪で体調は最悪でしたが、飲まずに何とか節制して、半年ぶりにここでプレーが出来ました。


 No1(Par4)ティーグランドにて
後ろはクラブハウス

 No7(par5)ティーグランドより
20ヤードほどの打ち下ろしホールなのだが、フェア
ーウエー右側にポットバンカー群、左側にもバンカー
があり、さらにその左はOBとなっているので、ティー
ショットには気を使う。
飛距離に自信が有れば、ポットバンカー越え
(約210y)を狙っていくのだが・・・。

  No9(Par4)グリーンをクラブハウスから望む。
このグリーンは完全に浮島になっており、また周囲を
しっかりとがーどばんかーに囲まれている。
ここでも、ドラマが待っている。(^_^;)

 No13(Par4)ティーグランドから
池を左に回り込むホールだが、レギュラーティーから
は池越えを狙う。最深部までが220yの打ち下ろし。

 No18(par5)ティーグランドから
池を右に回り込むホールだが、RTからだと、ティーシ
ョットが池(220y)まで届くので、左サイド狙いになる
のだが、左のバンカーの左はOBになっている。
またフェアーウエーが狭くセカンドショットの落とし所
も難しいし、グリーンはしっかりとバンカーで守られて
いるので、なかなかパーを取れない、と言うか、良く
大叩きをして泣いている。(_,_;)

 レストランのお勧め、五目焼きそば
パリパリとした揚げ麺に、五目あんをかけているのだ
が、結構ボリュームがある上に旨い。
ビールのつまみにもなるし、800円とゴルフ場にして
は、安いのが良い。
その他和洋の日替わりランチ1500円。