東京消防庁のクイックアタッカー「赤バイ隊」



 現在、都内の消防署に22台配備され、高速道路での車輌火災や交通事故の 救助、山岳地での救急、災害発生時に大活躍しています。
 特に初期消火については全国の消防署において「最大の課題」であるため、 この重要性と必要性を考慮して東京消防庁が自主的に開発した消防活動二輪車で 、抜群の機動性を生かした「消防活動用二輪車」として活躍しています。
 東京都の防災意識(危険管理)がこのように徹底して充実していることに驚 いてしまうと同時に、安心して生活できる都市のありかたを学んだような気がし ます。



    (消防活動二輪車 T型)   (消防活動二輪車 U型) (隊員の制服)

  

上記バイクは、何れも250cc未満の軽二輪車です。


■ 日々の過酷な訓練に邁進し、国民の安全のために貢献している消防隊員に 感謝すべきでしょう ■



7月11日 熊本市消防局のレッドファイター隊誕生



熊本市役所玄関前での配備式


排気量/400ccの消防二輪車

インパルス消化器を搭載している。


一般的な消防用コンテナ車

■ 渋滞した道路や路地で「立ち往生」を余儀なくされることが頻発している  ■


 クイックアタッカーの装備は、バイクの後部荷台と両側面部にジェット式消 火器消化器や救護用品等を搭載して大活躍しています。
 つまり、交通渋滞中や違法駐車による大型の「消防自動車の進行妨害」が多 発し、「救命率の低下」や、「初期消火の遅れにより延焼を招いている実状」が あるためで、「いかに早く現場に到達し本来の目的を達成するか」を最大の目標 とし、「具体的にそして有効に実施する手段」の一つとして組織された日本初の 「二輪車消防隊」で、洗練された「エキスパート」揃いの「精鋭消火部隊」です 。

 このクイックアタッカー等のレスキューバイクに、弊社のトレーラ「消防活 動用多目的二輪車」を装備した場合、実戦用の「小型ポンプ・ホース等一切」を 円滑に搭載でき通常の「消防自動車に匹敵」する「装備」と「消火能力」を獲得 でき、飛躍的な消防効果を達成できます。

 つまり、「広域的な初期消火率」をスピーデーに、効果的に実施できる機構 を有する「可搬消防活動二輪車」として配備活用されることにより、さらなる国 民の生命と財産を守るための「効果的手段」として活用されます。

 また、「災害対策用多目的車」としての運用で、救命用医療機器の搭載やス プレッダー等の配備による救命率の向上策としての効果が世界的な規模で期待さ れています。

他県においてもこの赤バイ隊による消防活動隊を組織する動きが有り、今後の 都市防災や災害発生時に対する「危険管理上の意識」の改革や改善が鋭意実施さ れつつあります。

■(特に「上田市消防署が顕著」で、消防活動等に関する対策等については随 一であり、よりよい消防体制作りを真剣に、試行錯誤を行いながら「独自に提案 」してきており、今後、国内の消防体制のあり方を有意義に牽引していく「バイ タリティー」と「誠実性」を痛感しました)


           

高速ハイパーサポートバイクの適応へ

 近日中にリンク先を設定致します。■(隠しファイルにより非公開)micyadame0,2336


「災害対策用多目的車」


@消防自動車


A救助工作車 


B電源供給・照明車


C災害対応多目的車


D林野火災対策車


E画像転送システム車


F災害時支援多目的車

但し、従来のバイクのみの運用では、これらの使用は全く不可能な状態です


■ 他、メーカー開発製品一覧 ■

「クイックレスポンダー2」
  エンジンチエンソー1台と手動ルーカスユニツール付   価格 3,713,430

「山林火災を食止める対策として、エンジンチエンソー1台を装備している。 」

  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ヤマハセローと荷台」 価格1,600,000円             背負子式緊急車


他社開発の消火用水タンクセット(18g)と二輪の緊急車両


 これ以上の「消防器材の搭載」は困難な状況で、もしBIKE TRAILERと同じ装備を運搬するとなれば4〜5台分のバイクが必要です。
つまり、「BIKE TRAILERシステム」/1式で、従来の4〜5台のバイクを購入せずとも同等以上の効果を発揮し、維持管理費等も大幅に削減できます。



■ 可搬消防活動二輪車−A型 ■

・主として、広域的に群発した火災現場へ夫々に急行する消防車として使用す る場合の仕様です。  

 つまり、大規模災害の発生により広域的に多発する火災現場に、夫々の「可 搬消防活動二輪車−A型部隊」が同時に、多方面へ向けて緊急発進することによ り、初期消火を迅速に実施することで延焼による被害拡大等を最小限度に押えら れる「唯一の消防自動車」となります。


詳細な説明へ


■ 余裕ある積載量で、次世代の消防体制を支援します。■


株式会社MSKの開発した「可搬消防救助活動二輪車−B型」



「軽量で、且つ多様な器材の搭載を可能にしたハイグレードカーゴ」



(搭載品目)


(エンジン式油圧ポンプとスプレッターセット一式を全て搭載できます)





■ 可搬消防活動二輪車−A/防水型 ■

(搭載品目)
(エンジン式消火ポンプ、消火ホース、筒先等一式や、救命用装備を搭載する )




■ 可搬消防活動二輪車−C/物資型 ■

(搭載品目)

(主に燃料や負傷者の救護を専門に行うトレーラで簡易ストレッチャー等を15台積載できる)


(下記、ポンプセット等の積載も横置きで円滑に行えます)





バイク類に重量物やカサバッタ物を積載するのは、これまで「不可能」とされてきました。

この「高速ハイパーサポートバイク」の需要は多岐にわたり、社会への貢献を発揮するアイテムです。



鹿児島BTR/救難隊へ戻る


■ BIKE TRAILERへ戻る ■

msk-co@po.synapse.ne.jp ◆ 感想やご意見をおよせ下さい。◆


GULLIVERへ


MSKホームページへ