株式会社MSKの開発したBIKE TRAILERシステム「高速ハイパ
ーサポートバイク」は、「大規模災害時」や「慢性的な交通渋滞時」の、広域的
「消防活動支援用多目的緊急二輪車」として、従来にない「機動力と搭載力」
で社会の安全に貢献します。
「 可搬消防活動二輪車へ搭載される防災資機材一覧 」
■ 2/10日発刊 近代消防紙 VOL464号 「大地震と人類との共生」
2月臨時増刊号に掲載
■ 2/17日発行 防災消防新聞 に掲載
■ あらゆる消防活動を迅速に支援する「高速ハイパーサポートバイク」です 。■ |
【 高速ハイパーサポートバイクの効果 】 |
【 最小限の器材と隊員で構成された先発隊が、より迅速な救助活動を
展開できます 】 |
何故なら、「交通渋滞・交通事故・道路工事・違法駐車」等で現場到着が遅
れたなどと「言い訳のきかない国民の生命にかかわる緊急性と、これに反する交通事情がある
からです。
( 特 徴 )
この可搬消防活動二輪車は、ポンプ・ホース・吸管・管鎗等を円滑に装備で
きる可搬消防活動二輪 車で、抜群の機動力と積載力があり、交通渋滞中や山林でも安全に走破できる
画期的な緊急車両で、 最優先とされる初動体制を飛躍的に向上させたトレーラシステムである。 ま
た、カーゴに搭載する消防設備等を自在に選択できるため・・・、
@消防自動車 (トンネル事故火災時の初動体制に優れ、緊急消火力が
抜群です)
A救助工作車 (油圧機器とスプレッダー、高圧ボンベとゴムパッドの
搭載による救護措置)
B電源供給・照明車 (発電機と照明装置を搭載して夜間の作業安全を確保し
ます)
C災害対応多目的車 (医療設備、薬品、燃料等や救援物資を高速で運搬しま
す)
D林野火災対策車 (大型消化器の搭載により、火災の延焼を機動的に効果
的に阻止できます)
E画像転送システム車(デジタルカメラ、パソコン、携帯電話で災害状況の実
状を瞬時に転送し、
正確な情報収集を行うことができる)
この「 Highspeed Hyper Support Bike 」は災害多目的車として文字どう
り多目的に運用され、 「広域的な大規模災害時」や今後の都市防災、地方特有の林野火災等において
、国民の生命財産を「 迅速で効果的」に死守する切札として、おいに貢献する緊急車両となる
。
特許等登録/製造:総発売元/株式会社 MSK
【 下記トレーラは、九州陸運局の認証を取得し「軽自動車の車検登録済」 】 |
(・ 登録方法についての注意 ・)
牽引する二輪車の排気量により、以下のとおり 「トレーラのナンバーが異なります」。
@ 250cc未満のバイクでのトレーラ牽引は、軽二輪のナンバー登録を行います。
A 250cc以上のバイクでのトレーラ牽引は、軽自動車のナンバー登録を行います。
尚、何れの場合も「改造手続用の認証と申請書」を当社にて発行致しておりますので国内での登録
申請は円滑に実施されます。
【 可搬消防活動二輪車−A型 】(案)
国庫補助申請につきましては、最寄りの県庁(消防防災課)へ申請下さい。
(申請に必要な仕様書等につきましては、弊社 特機法人営業、BIKE T
RAILER事業部までご連絡下さい。)
塗色/赤色−慣性ブーキ付 |
項 目 | 仕 様 | 数量 | 単位 | 価 格 |
スズキ/DF200E | 緊急車輌登録用二輪車 | 1 | 台 | 1,300.000 |
TRA/03_BLW | 最大積載量 /100Kg | 1 | 台 | 1.200,000 |
消費税/5% | / | / | / | 125,000 |
合 計 | / | / | / | 2,625,000 |
スズキ/DF200Eの仕様 | 緊急登録用として、フロントバンパー、リヤバンパー及び赤色回転灯とサイレン・スピーカをそれぞれ一対設置している。 二輪車の色は赤色である。 |
TRA/03_BLWの仕様 | 緊急登録用として、赤色回転灯を装備しており、トレーラの色は赤色である |
消防での出動態勢は、原則として2人、2台で1組編成です。
【 可搬消防活動二輪車−A型 】 搭載品
1号車
小型エンジンポンプC−1級−1台/ホース−4巻/管鎗−1本/総重量=
78.3Kg
2号車
吸管−1本/ホース−4巻/大型消化器(聡質量/46Kg)−1本または油
圧機器等一式
(1号車の仕様)400ccロードバイクとトレーラ、積載量100Kg未満
・最大登坂角/ °未満 ・最大下坂角/ °未満 ・最小旋回半
径 m
この可搬消防活動二輪車A型・B型は、交通渋滞時や大規模災害時における緊
急車輌として開発さ れた、二輪牽引式の消防システムである。
主として、緊急を必要とされる火災発生時や事故発生時において、緊急に到達
する手段 と、大量の消 火設備等を装備した牽引式消防活動二輪車により、迅速で効果的に初期消火
を実施する手段を兼備えた緊急車輌であり、他に類を見ない効果が期待されている。
さらに、付帯設備として通信機器や救助工作機器、簡易医療機器等、さまざま
な装備を搭載できるため、初期消火率の向上や救出作業の円滑化に伴う救命率の向上を図ることがで きる緊急車輌となる。
【 可搬消防活動二輪車−A型 】
車輌後部にエンジン式消火用ポンプ(C−1級、又はB−2級)が固定された
簡易運搬機があり、ホー スやノズルを搭載している。
また、自動車用ABC粉末消化器(薬剤容量 20Kg)1本や、防炎服・圧
縮空気ボンベ等その他消火用機器を搭載しており、消火活動の迅速化をはかるとともに鎮火率の向上を
達成できる、広域的消防自動車で消火活動の機動性や利便性及び安全性の向上を図った。
尚、下記写真の消火ユニット等を円滑に搭載できます。
(呼吸器内装式科学消防防護服等一式)
(大型の消化器等)
「都市火災や林野火災、トンネル内での交通事故火災等の消火時に抜群の消化
力を発揮します」
YA−50型/2本 Y
A−100型/1本
聡質量/46Kg車輪無し 聡
質量/117Kg車輪無し
高さ/84.8Cm 幅/36Cm 高さ/
114Cm 幅/74.5Cm
(エンジンポンプとホースが一体式の搭載ユニット 等)
(エンジンポンプとホースがセパレート型になった消火用機器 等)
ボランティア活動と設立目的や活動内容の詳細へ
(三宅島噴火災害の状況や他ボランティア団体のリンク集)
Robot engineering MSK Co-Ltd in Japan お問い合わせは上記電話番号、また
はE-Mailで
msk-co@po.synapse.ne.jp
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