【おいほしにっき】その10 '96/09/29 ★

09822/09822 HGH04115  田村真次★       【おいほしにっき】その9 '96/09/29    ★
(19)   96/09/30 23:45

  今日が巨鮎倶楽部に登録出来る最後の釣行になるので気合いを入れる意味で
顔を洗って出かけることにした。

 石鹸を付けて顔をゴシゴシしてると力を入れすぎて鼻の穴に小指が刺さって
しまった。(;;)(;;)イテー
 
 あー、嫌な予感。
 
 いつもの時間にいつもの場所でいつもの人を待ちながら川を覗くと増水はし
ているもののそんなに濁っている様子ではない。
 恐らく宮崎程の雨は降っていないようだし少ない髪の毛が乱れるような風も
ない。(^^;
 
 うん、大丈夫だ。(^^)
 でも、ちょっと寒いかな? コンビニで僕専用のカッパを調達しなきゃ。
 
 そう言う訳で林 雅弘さんとコンビニに行き、
 「表にあるごみ箱の袋を一枚下さい。」
 「なにするんですか?」
 「釣り場にゴミが沢山捨ててあるので拾いに行きます。」
 などと、うそこいてしまった。(^^;
 
 で、このコンビニに兄ちゃん、友釣もするらしくて結構情報を持っていた。
 が、少し話がでかいようである。
 いや、結構かもしれない。(^^;
 
 で、この中で確実と言うような情報を紹介すると、やはり二俣の瀬が良いら
しく、でかいのは瀬の中、及び右岸側瀬肩に大きいのがいるらしい。
 左岸側のトロにもいるとの事です。
 
 なんてったてこの兄ちゃん潜りもしているのだから。(^^;
 話をさっ引いても尺鮎は確実にいるようです。
 
 やはりなと言う気持ちで二俣の瀬は午後から入る事にし、取り合えず高花の
瀬の上のトロに行く事にして、カッパを作らなきゃ。
 
 コンビニで貰ったゴミ袋を頭と両手を出す部分を綺麗に切って頭から被って
ベストを着ると少々の雨なら大丈夫だし、風が吹いても寒くない。(^^;
 
 これで準備完了。
 
 さぁ、林さん、飲も飲も。(^^;ナンノコッチャ
 現場に座り込んで小一時間宴会が始まってしまった。(^^;
 (僕等は一体何しに球磨川に来ているんだろう。イマニ ハジマッタ コトデハ ナイガ)
 
  さて、今日は秘密兵器がある。v(^^)
 友達がどうしてもこの竿で尺鮎を釣ってくれと言って竿を貸してくれたので
ある。
 
 その竿とは「天竜マグナカラー ex-o-nine x 09 引抜き ROYAL STATE」。
 
 「尺鮎よ、待っていろ!」
 
 などと、力が入り過ぎるとだめなんだよなぁ、僕って。(^^;
 朝は小指が鼻に突き刺さるし、ひょっとしたら竿を折るかもしれないと言う
事で予備竿に今迄使っていた僕の竿も準備した。(^^;
 
 なるほど、僕みたいな初心者にやさしい先3分柔らかく、後7分硬いオトリ
にやさしい竿である。
 
 8号のオモリも楽に乗せられる竿じゃ。
 しかし、風が強くオトリの様子が全く分からないのでエビ状が連発。(;;)
 挙げ句の果て根掛かりしてプッツリ。(;;)(;;)
 
 気を取り直して違うところを泳がせていたらおりからの強い風......。
 
 また根掛かりじゃ。(;;)
 竿をゆっくり立てると......、
 
 ポキーーーーーン。
 
 ......?
 
 頭の中で乾いた音が山びこになって繰り返す。(;;)
 
 さ、さおが、......さおがぁーーーーーーー。(;;)
 
 3番目が5つになっていた。(;;)(;;)(;;)
 
  借りもんじゃぞぉーーーーーー。(;;)
 
 しかし、うだうだ言っても始まらないし林 雅弘さんも寒くて引き上げてき
た。(^^;
 
 この折れた竿をどうしようかと慎重に相談した結果一勝地温泉カワセミに行
く事になってフロントのおねいちゃんに逢いに行こうと言う事になった。*^^*
 
 露天風呂に入ると雨は一層強くなり、うたせ湯で竿の事ばかりを考えてしま
った。(;;)
 
                                                   ∞
                                  Sep,30 PM_10:19 ▲ 鹿児島 田村真次★
           鮎 home page    http://www.biwa.or.jp/~y-ogura/ayuh_jp.html
//////////////////////////// キリトリセン (^^;) ////////////////////////////
【ID  】HGH04115
【ハンドル】田村真次★
【釣行日 】1996/09/29
【時間  】AM09:00 - PM12:10
【都道府県】熊本県
【会議室 】清流
【対象魚 】アユ
[河川名 ]球磨川
[管轄漁協]球磨川漁協
[オトリ  ]養殖 3匹1000円
[ポイント]高花の瀬の上
[天気  ]曇りのち雨
[水温  ]20.4度
[水況  ]平水かもしれない。
[釣り方 ]友釣り
[竿   ]天竜マグナカラー ex-o-nine x 09 引抜き ROYAL STATE
[道糸・ハリス]天井糸 1.25 水中糸メタル 0.3 中ハリス 1.25 ハリス 1.5
[鈎   ]アステア 8.5号 4本錨
[オモリ ]0〜8号
[釣果  ]0匹


r e t u r n