【おいほしにっき】その5 '96/08/10 ★

08294/08294 HGH04115  田村真次★       【おいほしにっき】その5 '96/08/10    ★
(19)   96/08/12 23:19

  こんばんは。

 本日は林  雅弘さんと釣行させていただきました。(^^)
 お客様を待たせてはいけないと思い、早めに家を出たのだが、何と、約束の
時間よりも1時間も早く着いてしまった。(^^;
 
 やがて林 雅弘さんが登場するのだが、顔を見た瞬間に家から持ってきたビ
ール10本は少ないと思った。(^^;(^^;飲みそうな顔をしている。
 
 早速丸山スッポン養殖場(オトリ店)に行き色々と情報を聞くが日によって
むらがあるらしく、それでも僕の入っているポイントではボチボチ釣れるらし
い。大きいので27〜28cmだそうだ。
 
 林 雅弘さんに川辺川はどういう風に見えただろうか?
 ま、取りあえず、ビールを飲んでポイントの説明をし早速川に入る。
 
 話が飛ぶが、例の金歯がキラリの宇土のジッちゃんが来たので少し話をして
いると林 雅弘さんの釣りを見て、「あの人は関東の人か?」と聞く。
 
 林 雅弘さんが浅場での泳がせをやっていたからだとも思ったが、多分、カ
ラフルなタイツを着ていたから判断したのだと思う。(ーー;
 
 それにしても掛からない。(;;)
 僕らの下に3人組みと、泊まり組みがいたが全く竿が曲がらない。
 
 ようやく3つ掛けるが、一つはチビ鮎の頭掛かり、一つは根掛かり。
 
 夕方になり、これから良いかもしれない時間に林 雅弘さんは明日の仕事の
為に帰り支度をしている時元気の良い奴が掛かった。
 
 林 雅弘さんがお帰りになってからが入掛かりである。(^^;
 立て続けに5つ。申し訳ない。m(..)m
 
 今日は「つ抜け」かと思ったが、上にいた地元の常連が近づいてきたので場
所を譲り本日は納竿。
 
 サッサと夕食と500mlのビール8本を買い出しに行ったが、ビール1本
飲んだら眠くなったのでキャンパーの打ち上げる花火の爆音の中で深い眠りに
ついてしまった。(^^;
 
 翌朝一番で林 雅弘さんが入っていた所の20歩前に入るが(^^;暫く当たり
がない、もう帰ろうかとも思ったが、24cmの一番でかいオトリ君を流芯に
入れてみたら、一発で来た。(^^)
 
 その後、1匹掛け、2匹掛け、3匹目に掛けた鮎はでかかった。(;;)
 
 竿がギューンとしなるので慌てて下に下り寄せるがなかなか寄らない。
 でも、途中で少し軽くなり、バレたかなと思ったのでそのまま寄せると、一
匹しかいない。
 
 しかも、使っていたオトリ君が大きくなっている。(゚゚)(。。)??
 
 あれ、何でハナ環が背中に掛かってるの?
 
 違った。
 
 オトリ君は外れていて、背に掛かった大鮎だった。(^^;
 
 それを確認したら、プツッ。(;;)(;;)
 
 27〜28クラス。
 また、来週こようかな?(^^;
 
 今回、逆鈎鈎が折れると言うのが多発したが原因が分からない。
 使っている逆鈎はオーナーの「手持ちサカサ スレ3号」です。
 どなたかこういう現象の原因を教えていただけると有り難いのですが。
 
 それと、今回初めて使ったヤリエの「ワンタッチペンタゴン9号」。
 内径が9mm有るのですが、糸がハナ環の中を通っていないのにオトリが外
れてしまいました。
 やっぱ、フック式の物が良いのかな?
 
 そう言う訳で、林 雅弘さん、次回もご一緒して下さいね。
 
p.s.養殖鮎を放流して掛かり鮎を数えたら5匹も居た。(^^)
 
                                                   ∞
                                  Aug,12 PM_10:04 ▲ 鹿児島 田村真次★
           鮎 home page    http://www.biwa.or.jp/~y-ogura/ayuh_jp.html
//////////////////////////// キリトリセン (^^;) ////////////////////////////
【ID  】HGH04115
【ハンドル】田村真次★
【釣行日 】1996/08/11,12
【時間  】AM08:00 - PM06:30
【都道府県】熊本県
【会議室 】清流
【対象魚 】アユ
[河川名 ]球磨川水系川辺川
[管轄漁協]球磨川漁協
[オトリ  ]養殖 @400円*2
[ポイント]境田橋
[天気  ]晴れ
[水温  ]22度 21.5度
[水況  ]平水かな? この前の釣行より60cm位減水
[釣り方 ]友釣り
[竿   ]リョウビ 硬調 9m
[道糸・ハリス]天井糸 0.8 水中糸 メタル 0.15 0.157 中ハリス 0.8 ハリス 1.5
[鈎   ]がまキープ狐  8号  がまGハード狐 8,5号 3本錨
[オモリ ]0〜4号 殆ど使わなかった。
[釣果  ]5匹+林さんへのお土産(^^;
[備考  ]同行者:林  雅弘さん


r e t u r n