【おいほしにっき】その2 '96/07/15 ★

07347/07348 HGH04115  田村真次★       【おいほしにっき】その2 '96/07/15    ★
(19)   96/07/16 03:26

 こんばんは、2週間振りに川辺川に行って来ました。(^^)

 ひゃー、いつもの場所が随分と様変わりしている。(@@;
 先週の雨は相当酷かったようです。
 当然白川ながら真新しい珪草が石に付きつつありました。
 
 前回、河原で野宿しようと思ったところは全く無くなっていて、中洲が出来
ていました。
 おまけに車を止める場所もない。(;;)
 
 まぁ、取りあえず準備をしていると50前後の素敵なおっちゃんと言う感じ
の方が僕に向かって「下を釣ってよかですか?」と言う。
 
 ......、川には僕とその素敵なおっちゃんしかいないし、ポイントは200
m以上はあるのに......。
 
 人吉の人って読んで字の如くこんな感じの人が多いです。(^^)
 
 で、準備をすまし、オトリ君を潜らせると、いきなりである。(@@;
 
 ぐるぐるぐるーーーーー。
 
 私は天才か。(^^;
 まぁ、毎回飽きもせず通っているからか銀ピカの鮎を掛ける事が出来たのだ
がこの鮎を引き抜こうか寄せようか迷った。(^^;
 
 だって、素敵なおっちゃんが見ているのだもの。*^^*
 引き抜いて外したら格好悪いし、最初の天然鮎だったので下に下がって寄せ
てしまった。
 
 同じポイントに天然の鮎を入れると間髪入れず、
 ぐるぐるぐるーーーーー。
 
 今度は余裕があったし場所を動きたくなかったので引き抜いて見せた。
 へへへ、上手くなったものだ。(^^)
 
 で、そのままオトリ君を入れると、また、
 ぐるぐるぐるーーーーー。
 
  これもバババと引き抜いた。
 こりゃ調子ええぞ。(^^)(^^)
 
 と、素敵なおっちゃんが、「入掛かりじゃなぁーーーーー。」と大声で言う。
 
 ガ〜ン! そ、それを言っちゃいかんのよ。(;;)
 
 ......、案の定その後釣れなかった。
 なるべく入掛かりと言う言葉を忘れようとしていたのにこれだ。(;;)
 
 そんな訳で、素敵なのは見てくれだけのおっちゃんと話が始まってしまった。
 その、全然素敵でなくなったおっちゃんは「渡」の上の天狗橋付近に住んで
いる人で普段は船で鮎釣りをするらしいのだが球磨川が濁りで釣りにならない
らしく川辺川に来たらしい。
 
 この、全然素敵でなくなったが気の良いおっちゃんの仕掛けが凄かった。(@@;
 
 1号のワイヤー、ハナ環は使わず鮎の鼻に直に結び、尾括りに8匁のオモリ。
 
 この仕掛けで僅かの間に12匹釣っていた。(@@;
 
 で、全然素敵でなくなったが気の良いだだ物ではないおっちゃんは僕の華麗
な引抜きにを見て、「ようあんなんが出来るな。」と言って誉めてくれたので
僕は得意になって引抜きの事に付いて講釈をたれてしまったら、このおっちゃ
ん、素直に引き抜いたが失敗していた。(^^;(^^;
 
 僕は見て見ぬ振りをしようとしたがしっかり目と目が合ってしまったので惜
しかったですねと声を掛けるしかなかった。(^^ゞ
 
 全然素敵でなくなったが気の良いだだ物ではない素直な日に焼けたおっちゃ
んの顔から真っ白な歯がキラリと光ってとても印象的だった。
 もし、歯が欠けていたりしたら、ただの間抜けなおっちゃんだ。(ーー;
 
 ともかくこのおっちゃんと友達になり、球磨川の天狗橋の釣れるポイントを
教えて貰った。(^^)
 
 さて、第二ラウンドは引抜き失敗1、身切れ1、根掛かり3、3匹しか続か
ない入掛かりと最悪で、最終的に手元に残った天然鮎は家族3人分の3匹。
 
 8匹は掛けた事になるが相変わらずへたくそだ。(;;)
 
 さて、来週辺りは川も白い川から緑の深い色に変わり僕の釣果も最高になり
そうだ。
 
                                                   ∞
                                  Jul,15 PM_11:07 ▲ 鹿児島 田村真次★
//////////////////////////// キリトリセン (^^;) ////////////////////////////
【ID  】HGH04115
【ハンドル】田村真次★
【釣行日 】1996/07/14
【時間  】AM08:00 - PM02:00
【都道府県】熊本県
【会議室 】清流
【対象魚 】アユ
[河川名 ]球磨川水系川辺川
[管轄漁協]球磨川漁協
[オトリ  ]養殖 400円
[ポイント]境田橋下
[天気  ]晴れ
[水温  ]??度
[水況  ]平水より1m以上高い
[釣り方 ]友釣り
[竿   ]リョウビ 硬調 9m
[道糸・ハリス]天井糸 1.5 水中糸 メタル0.15 中ハリス 1.25 ハリス 1.5
[鈎   ]がまキープ狐  8号  3本錨 4本錨
[オモリ ]0〜5号
[釣果  ]3匹
[備考  ]
[個人用検索文字列]:シンチャン:ヨカニセ:ニマイメ:ハンサム:エエーオトコ:(^^;\ボカッ 


r e t u r n