【おいほしにっき】その11'95/09/10 ★

02828/02828 HGH04115  田村真次★       【おいほしにっき】その11'95/09/10   ★
(19)   95/09/12 06:50

 午前4時半。

 時間があると思って国道を上るがお客さんが待っていると失礼なので途中か
ら高速に乗り1時間で丸山スッポン養殖場(オトリ店)に着いた。
 
 話を聞くと川辺はあまり釣れないと言っていたが、そうりゃそうだ、お客さ
んが釣りきってしまったもんね。(^^;
 
 朝飯とビールを買ってお客さんが野宿している猿飛びの瀬まで急いだ。
 
 付近に近づくとSHINO さんが両手を振っている、長良ではあまり話すことの
無かった名古屋の田代さんとも再会した。(^^)
 
 さて、今日は僕の入ったことのない「猿飛びの瀬」と「第二ウケバ」。
 
 球磨川は見た程の流れと違って圧しはかなり強いし、初めての瀬なので、安
全な猿飛びの瀬肩に入ることにした。
 
 岸から見た感じ瀬の上の鏡に幾つかの黒い石があったので囮を泳がせるが、
流速の変わる付近のきつい方へは入ってくれない。(;;)
 一瞬、しん釣り法「水中ギンタ」を考えたが結末が目に見えたので止めるこ
とにした。(^^;
 
 暫く囮を慣らし自ら泳ぐまで待ち、ポイントに入るやいなやククッと竿がし
なり竿をため寄せるがバラしてしまった。(;;)
 こういう時に限って誰かが見ているもので恥ずかしかったがいろいろと指南
してくれるので凄く勉強になるのだ、だって僕の釣行は何時も一人か読書にふ
けるベティだけだもん。(^^;
 
 第二ウケバの下の方の岩には名古屋の田代さんがドカッと腰を下ろし石像の
如く風景に同化している。(^^;
 
 次も同じポイントで掛けたが糸を摘んで手繰り寄せている時に逃げられてし
まって......。(;;)トホホ
 三回目は無かった。(;;)トホホノホ
 
 昼食を済まし、今度は荒瀬の第二ウケバに入るが正直言って恐い場所です。
 名古屋の田代さんに野鮎を分けて貰ったが、なんだか世話をして貰って恐縮
だった。(^^;(^^; ありがとう。>名古屋の田代さん
 
 で、SHINO さんがいろいろと仕掛けを準備している間に囮を放つとあっと言
う間に掛かる。(@@;
 圧しが強いので緩い部分の一番上の方にいて割と簡単に寄せることが出来た
が、この時に僕はBEN さんと知り合いになったのが間違いではなかったかと思
いはじめた。(^^;(^^; BEN サン ゲンキ?
 
  「う」。
 
 はぁー。その後あちこち場所を変わったがキュウリの臭いを嗅ぐことは出来
なかった。(;;)
 まっ、こんなもんだろう、僕の場合は......。(^^;
 
 良く考えると今日は球磨村の大鮎選手権だし、お客さん達にポイントの案内
を兼ねて瀬替わりする事にし、あるポイントに行く。(OLMが近いので場荒
れを考え取り合えず伏せることにする。しかし、場荒れも何も関係なかったり
する。(^^;)
 
 ここで、とんでもない情報を仕入れてしまった。
 選手権に参加している会う人会う人、口々に30くらいと言う。(^^;
 ま、釣り人は嘘吐きと言うくらいだし、僕には釣れないし、でも、ひょっと
したら僕にも、と思うがそんな事はないよな。いや待てよ、このポイントはよ
く知っているつもりだし、ひょっとするとひょっとするよな......、でも、ど
うかな? 釣れたらいいけど、やっぱり無理かな? あ、お客さんに釣っても
らわなきゃ。(^^;
 
 などと、取り留めのない事を考えながら川に入る。(^^;
 しんさんのエールは届いたが、案の定さっぱり......。(;;)ナサケナイ
 
 しかし、お客さん達には確かな手応えがあったようで明日は朝から入るとい
う。2人は26クラスを釣っていた。
 
 人吉の女風呂を覗けないように工夫してある「中央温泉」(もっと個性のあ
る屋号にして欲しい。)で今日の疲れを癒し、あんまり味のしないクジラを置
いている「ショッピングセンターゆたか」で沢山入った280円の牛バラを2
パック買う。
 
 キャンベースである猿飛びキャンプ場(おそらく護岸工事の為に確保してあ
る場所)でジュウジュウをし(焼き肉)、パチパチという音を聞きながらそこ
らにあった木をくべたものだから表面は薫製にも似た飴色になった鮎で空腹の
お腹を満たす。
 
 翌朝、美味しそうな臭いに引き寄せられたのか山から下りてきた誰かさん達
が食べ残しを片づけていてくれた。野生のエリ−さんかベティの仕業だな。
(猿と狸)(^^;
 
----------------------------------------------------------------------
 
                             つづく(ネムタイ)
 
                                                   ∞
                                  Sep,12 AM_05:31 ▲ 鹿児島 田村真次★
//////////////////////////// キリトリセン (^^;) ////////////////////////////
【ID  】HGH04115
【ハンドル】田村真次★
【釣行日 】1995/09/10
【時間  】AM07:00 - PM06:00
【都道府県】熊本県
【会議室 】清流
【対象魚 】アユ
[河川名 ]球磨川
[管轄漁協]球磨川漁協
[オトリ  ]養殖3匹 1000円
[ポイント]猿飛び、第二ウケバ
[天気  ]初日、曇り時々雨のち晴れ、2日、晴れ
[水温  ]??度
[水況  ]平水
[釣り方 ]友釣り
[竿   ]リョウビ 硬調 9m
[道糸・ハリス]天井糸 1.5 水中糸 0.8 中ハリス 1.2 ハリス 1.5
[鈎   ]がまキープ狐  8号  3本錨
[オモリ ]荒瀬で3号
[釣果  ]なし。(;;)(;;)
[備考  ]
[個人用検索文字列]:シンチャン:ヨカニセ:ニマイメ:ハンサム:エエーオトコ:(^^;\ボカッ 


r e t u r n