【おいほしにっき】その8 '95/08/13 ★

02098/02098 HGH04115  田村真次★       【おいほしにっき】その8  '95/08/13  ★
(19)   95/08/15 02:54


  おばんです。あ、今日はおぼんだっけ。(^^;
 
 そう言うわけで、墓参りに行った後釣りに行きました。(^^;
 
 最近は球磨川に行く途中で眠くなるので日陰を見つけて仮眠を取る事にして
います。(あ、僕、仕事が午前5時に終わるのでそのままの釣行です。)
 
 丸山スッポン養殖場(オトリ店)に行くと丸山兄は犬を連れて散歩に行く途
中で丸山弟がカッパ橋の下で釣りをしていることを教えるとさっさと散歩に行
く。
 
 おいおい、僕のオトリは?
 
 誰か出てくるだろうと思ってイケスに行くと丸山奥様が出てきてくれた。
 
 「最近どうですか?」
 
 「昨日、太かのば釣ってきとーですよ。」
 
 「どれ位の型ですか?」
 
 「そこんイケスにいますバッテン。」
 
 「じゃぁ、見せておくれバッテン。(^^;」
 
 ややっ、これは、鮎ですバイ。
 27〜29cmですバイ。
 
 これ何処で釣ってきんしゃったとですか?
 
 川辺ですバイ。
 
 そう言う事で九州OLMの下見に行くつもりだったが急遽、川辺川はカッパ
橋下手へ突撃となった。(^^;
 
 夫婦橋と言うのだけれど、オスとメスのカッパが仲良く並んであそこを葉っ
ぱで隠した像がある、通称カッパ橋。
 
 ここから川を覗くと、おおー、黒いバイ黒いバイ。
 
 早速準備をし、河原に降りていオトリを放つ。
 ふふ、今日は入掛かりバイ......。(^^)
 
 橋の真下の瀬から下の方へ釣り歩くが一向に釣れる気配がない。(;;)
 
 その内オトリが弱ったのでもう一度丸山スッポン養殖場(オトリ店)に買い
に走る。
 
 丸山兄は「後でわしらも行くけん。」と言って土曜日に釣ったポイントを詳
しく教えくれた。
 
 ふふふ、今年の巨鮎倶楽部へ入会出来たも同然だ。わはは。v(^^)
 
 オトリ缶の鮎を玉網に移したその時、3匹買った鮎は一匹しかいなかった。
 あっ、あっ、一匹は玉網の外でゆうゆうと泳いでいる。
 もう一匹は確認できなかった。(;;)
 
 誰かが言っていたな。オトリを移す時は水を出してからと。(;;)
 
 取り合えず、教えて貰った大石の後ろの底にオトリを沈めようとするが手前
が流芯の為なかなか目的の場所に到達してくれない。
 
 この場所の感じとしては長良川の福手釣具店前の瀬尻を少し小さくした所で
丸山兄が今日初めて教えてくれた。
 
 この流れに僕の腕では無理と見て下に釣り下ると根掛かり。(;;)
 ようやく外したがオトリをいじっているとハリスがこんがらがってむちゃく
ちゃになってしまった。(;;) オトリもばてばて。(;;)
 
 ようやく解き上の方を見ると丸山兄がおいでおいでをしているので行ってみ
ると、オトリを使っても良いと言うではありませんか。
 でも、貰ったオトリを使って弱らせるより後ろで見ているからと断ってしま
った。(^^;
 
 丸山兄の仕掛けは9mの竿に、0、6号の水中糸、1、5号のハリスが60
cm、鈎はチラシで背鈎を付けていた。バカは30cm。
 
 すいすいとオトリを沈め、暫くして当たりがあった。23cm。
 
 さらにオトリを沈めると、ガツーンと言う当たり。26cm。
 
 久々に見た釣りたてのでかい鮎。
 去年、二俣の瀬で釣った時以来だ。
 
 どうやらここの瀬は川辺川の尺鮎ポイントらしい。
 そういえば去年の早い時期、橋の下で24cmを掛けたのを思い出した。
 
 丸山弟が使っていた天然の23cmの鮎を頂いた。v(^^)
 僕がこの丸山スッポン養殖場(オトリ店)に通ってあまり鮎を釣っていない
のを知ってか、おとりに使えないので持って帰りなさいと言うのだ。(^^;
 
 ベティ:おかえり。
 僕  :僕が釣った鮎じゃなかバッテンがでかいバッテン刺身で食べるバイ。
 
 と言ってあらはミソ汁にして美味しく頂きました。(^^)
 
 ベティ:自分で釣った鮎なら良かったのにね。
 僕  :それを言うたらいかんバイ。(^^;
 
p,s,しんさん。
  クジラを忘れまいとダッシュボードの横に「クジラ」と貼った紙に気付き
  ちゃんと買いに行ったのですが、家に着いた時、頭の中は鮎の刺身の事で
  一杯......。車から家に持ち運ぶのを忘れていました。
  気が付いたのは翌日。来週、必ず送りますね。(^^;
 
                                                   ∞
                                  Aug,15 AM_01:19 ▲ 鹿児島 田村真次★
//////////////////////////// キリトリセン (^^;) ////////////////////////////
【ID  】HGH04115
【ハンドル】田村真次★
【釣行日 】1995/08/13
【時間  】AM10:00 - PM05:30
【都道府県】熊本県
【会議室 】清流
【対象魚 】アユ
[河川名 ]川辺川
[管轄漁協]球磨川漁協
[オトリ代]養殖 400円
[ポイント]カッパ橋
[天気  ]曇のち雨
[水温  ]??度
[水況  ]平水より30cm低い
[釣り方 ]友釣り
[竿   ]リョウビ 硬調 9m
[道糸・ハリス]天井糸 0.8 水中糸 0.35 中ハリス 0.8 ハリス 1.5
[オモリ・鈎 ]がまキープ狐  8号  3本錨
[釣果  ]0
[備考  ]
[個人用検索文字列]:シンチャン:ヨカニセ:ニマイメ:ハンサム:エエーオトコ:(^^;\ボカッ 


r e t u r n