球磨川の状況

01845/01845 HGH04115  田村真次★       球磨川の状況。                        ★
(19)   95/08/07 22:09

 【おいほしにっき】その7'95/08/06    ★

 えー、日曜日、法事があったのですが、球磨川のことが気になったものです
から午前中だけ行って来ました。(^^;
 
 丸山スッポン養殖場の方のお話によると、
 
 1、最近の天気が良いせいか、水温が高くて深みの所に潜っている。
 2、球磨川では数がいまいち上がらない。
 
 で、オトリも元気が良くなかったので3匹を買い求め、二俣の瀬の右岸で竿
を出してみました。
 
 現時点の状況としては、
 
 水温計を持っていないので正確なことは判りませんが、長益OLMの福手釣
具店の前の瀬の水温よりも随分高いと感じた。
 水量は平年よりも少し減水で中洲に渡れる。
 去年みたいにアカ腐れがひどいが新しい物も付き初めてはいる。
 ハミアトが殆ど見られない。
 
 で、ミノさんとSHINO さんの実地指導を受けた成果があったせいかオトリも
すいすいと泳いでくれて、暫くして、ぐるぐるぐるーーーー。
 おっ、掛かった。v(^^)
 
 対面に鮎師が一人いた。
 ここはカッコ良く引き抜こう。(^^)
 
 手を挙げて、スッと抜くとボヨヨンながらもうまく玉網に収まった。v(^^)
 
 うはは、見たか、これが真ちゃんのボヨヨン抜きじゃ。
 納まったが勝ちじゃー。ガハハーーー
 
 うわー、ピカピカに光った、光った、あれ......?
 
 お、おまえは誰じゃーーーーーー。(ー"ーメ
 
 「う」だった。(;;)
 
  対面の鮎師には気づかれないように、いかにも鮎を取り込んで引き船の中に
納める振りをした。(^^;
 
 気を取り直してオトリを替えようとすると、元気なオトリを逃がしてしまっ
た。ショックは大きかった。(;;)
 おっと、最初のオトリを付ける前にも逃がしているので、弱ったオトリしか
いないのであった。(;;)
 
 「う」を逃がすんじゃなかったな、ロミランさんも「う」が使えると言って
いたのになぁー。(;;)
 
 そんなやってると、対面の人の竿がしなる。クソー
 しかし、引き抜かないのは僕の華麗な抜きを見たせいだ。ガハハ
 
 下にゆっくりと降り、慎重に手前に寄せている。
 
 ははーん、さては「う」だな。(^^;
 あっ、おっちゃんわざと僕に見えるように獲物をぶら下げる。
 僕の場所からでも判る。鮎だ。
 
 はっ! ひょっとしてここから鮎だと言うことが判ると言うことは、僕が「う」
を釣った事がばれているのでは......。(^^;
 
 まぁ、いいか、時間も時間だし帰ろっと。
 
 そんな訳で、球磨川には 鮎は一匹もいないと見た。(;;)
            ^僕の釣れる
 
p,s,なんか、球磨川の情報になっていないな。(^^;
 
----------------------------------------------------------------------
【ID  】HGH04115
【ハンドル】田村真次★
【釣行日 】1995/08/06
【時間  】AM08:00 - AM11:00
【都道府県】熊本県
【会議室 】清流
【対象魚 】アユ
[河川名 ]球磨川
[管轄漁協]球磨川漁協
[オトリ代]養殖 \400
[ポイント]二俣の瀬
[天気  ]快晴
[水温  ]??度
[水況  ]平水
[釣り方 ]友釣り
[竿   ]リョウビ 硬調 9m
[道糸・ハリス]ミノさんに貰った
[オモリ・鈎 ]がまキープ8号本イカリ
[釣果  ]0匹(;;)
[備考  ]
[個人用検索文字列]:シンチャン:ヨカニセ:ニマイメ:ハンサム:エエーオトコ:(^^;\ボカッ 
 
                                                   ∞
                                  Aug,07 PM_09:24 ▲ 鹿児島 田村真次★


r e t u r n