【おいほしにっき】その4 '95/07/16 ★

01110/01110 HGH04115  田村真次★       【おいほしにっき】その4 '95/07/16    ★
(19)   95/07/21 00:34


  前日、丸山スッポン養殖場に電話をかけたが、芳しくない様子。(;;)
 
 でも、もう何日も竿を出していないのでやっぱり行くことにした。
 取り合えずオトリを買い求め、カワセミさんの実家のある宮崎は村所を流れ
る一ッ瀬川に行ってみた。
 
 橋の上から一ツ瀬川を見ると、真っ白。
 それでも太公望達は川の至る所で格闘しているが釣れてる様子ではなかった
のでポイントをキャンプ場、ゴミ焼き場と回るが、釣っている人は見なかった
ので、また元の場所に来てみると監視員が居た。
 
 鑑札を持っていない。逃げろ!
 
 いやいや違う、ここはどんな案配か聞くと、平水に戻りつつあり釣れてます
よと言うことだったが、誰も釣っては居なかった。
 
 「川が真っ白ですね。アカが付いている様子じゃないし追わないんじゃあり
ませんか?」
 
 監視員は黙り込んだ。(^^;
 
 むむー......。
 川辺川に帰るべきか悩む。
 
 結局、引き返す途中の「しあわせの泉」で幸せになって(眠かったので顔を
洗っただけだけど。(^^ゞ)川辺川へと急ぐ。往復2時間。
 
 近道を発見し川辺の相良に出て川を調べながらなんやかんやしていると、い
つの間にか五木村まで来てしまった。
 
 しかし、ここも川は真っ白である。
 
 取り合えず竿をださなきゃ始まらないのでせっせと準備に取りかかりオトリ
を出すが全く当たりはなし。(;;)
 
 と、突然、ぐるぐるぐるーーー。
 
 別にお腹が痛い訳じゃない。(^^ゞ
 
 掛かったのだ。v(^^)
 
 慎重に慎重に寄せて玉網に納めると、あれ?(゚゚)(。。)
 
 き、君は。 誰?
 まさか、「う」君じゃない?
 これこれ、君、来る場所を間違ってるよ。
 君はね、山形は大月の芸能人の所に行きなさい。(^^;
 
 んー、「しあわせの泉」に立ち寄ったのに全然幸せじゃない。(;;)
 
 気を引き締めてか弱いオトリちゃんに頼む。
 
 狙いを付けた石の近くに泳がせると、ぐるぐるぐるーーー。
 
 またかぁ? と思ったが引きが違う。
 銀ぴかの若鮎だった。(21cm)
 
 「しあわせの泉」効果が出始めたかな?(^^)
 
 少々躊躇ったが天然のオトリ様に出撃願った。
 
 さっきのポイントに近ずくと、ぐるぐるぐるーーー。
 
 や、入掛かりだ。v(^^)
 
 やはり、「しあわせの泉」の力は凄い。(@@;
 
 胸まで浸かって居るし、流れが速いので万が一抜いて玉網でキャッチ出来る
範囲を超えたら転ぶ。ここは慎重に寄せる。
 
 やったー。銀ぴかの23cm。v(^^)(小数点以下切り捨て。)
 
 今度、「しあわせの泉」に行ったら頭から浴びよう。(^^;
 
 むふむふ。あんなに増水して急流になっていたのに頑張った鮎もいたんだ。
 「頑張ったね。」と、頭をなでなでしてあげた。(^^;
 
 さー、入掛かりだ。
 慌てることはない。仕掛けをチェックして傷がないか鈎は尖っているか確認
してオトリを放つ。
 オトリはさっきと同じようにすいすいと石に近ずく。近ずく。近ずく。
 
 あれ、止まったまま。あーこれが止め泳がせか。
 1分......、3分......、5分......。
 
 あたー、根掛かりしてる。
 
 さっき言ったようにここは深くて流れが速いのでポイントを荒らして回収に
行くか迷ったがハリスが残るのを嫌って回収に行くことに決めた。
 
 10分かって外した。その後、「しあわせの泉」効果はなくなった。(;;)
 
 家に帰って1匹の天然鮎と2引きの養殖鮎を焼いておふくろとベティで美味
しく頂いたが、この時に「しあわせの泉」効果があった。
 
                                                   ∞
                                  Jul,17 PM_10:26 ▲ 鹿児島 田村真次★
/////////////////////////////// キリトリセン ///////////////////////////////
【ID  】HGH04115
【ハンドル】田村真次★
【釣行日 】1995/07/16
【時間  】AM09:00 - PM03:00
【都道府県】熊本県
【会議室 】清流
【対象魚 】アユ
[河川名 ]川辺川
[管轄漁協]球磨川漁協
[オトリ代]養殖 400円
[ポイント]五木村鶴橋
[天気  ]晴れ
[水温  ]??度
[水況  ]平水
[釣り方 ]友釣り
[竿   ]リョウビ 硬調 9m
[道糸・ハリス]天井糸 0.6 水中糸 0.3 中ハリス 0.8 ハリス 1.5
[オモリ・鈎 ]がまキープ狐  8号  3本錨
[釣果  ]1匹(21cm)根掛かり1、「う」1
[備考  ]川が真っ白けだった。
[個人用検索文字列]:シンチャン:ヨカニセ:ニマイメ:ハンサム:エエーオトコ:(^^;\ボカッ 


r e t u r n