初めての友釣

00617/00617 HGH04115  田村真次★       初めての友釣。
(19)   94/06/03 00:28

 みなさん、ご無沙汰しております。
 1月、この会議室に「友釣を始めます。」と言う書き込みしまして丸五ヶ月
たちました。

 6月1日はJUNさんやカワセミさん達と一緒に綾に行く予定でしたが仕事
に少々トラブルがありまして行けませんでした。あー残念。
 1月からSHINO さんに道具を揃えてもらったりこの会議室の皆さんに色々と
ご指導を頂いたのにちょっと悔しくて......。
 それで2日に友達のQちゃんと一緒にちょっと球磨川に行って来ました。(^^)
 
 まず、釣具屋で囮鮎の調達と初心者に適した場所を教えてもらってその通り
の場所に入ってみました。
 川辺川の下流です。地図では川内川となってるところです。
 仕掛けもうろ覚えながら何とか川に入り20cmを越えた囮鮎に鼻カンを付
け放すと足許でちょろちょろするだけで1m四方から出ていかない。(^^;
 
 んー、困った。
 
 (この場所は1〜2m位の岩があちこちにあって流れはるゆやかな所でなん
とか膝上から腰まで浸かって歩けるくらいの所です。)
 JUNさんに囮を入れたらしばらくはそのままにした法がいいと聞いてはい
たのですが15分たっても出てくれない。
 竿を色々と傾けて糸を張って囮を行かせたい方向とは逆に引くのですがダメ。
 
 仕方がないので囮を水面ギリギリまで上げて流れにうまく乗った所で竿をコ
ントロールするとやっと行かせたい方向へ泳いでくれました。(^^;
 
 はぁー(溜息)、大変なんですね、友釣って。(^^;
 
 で、なんやかんやとしてる内に竿が重くなったので、「やったー」などと思
い引き寄せるとイカリと道糸がからんでました。(^^;
 再度さっきと同じ方法で下流の方向に泳がせ(引き回してるようだけど...)
て糸が絡まないように糸フケをとって暫くするとなんかショックがあったので
またかと思い寄せると鮎が掛かってる。(^^)それを見た瞬間テレビで見たよう
に格好良くライナーでキャッチしようと思い竿を高々と上げると、ボールが何
度もバウンドしてくるように近づいてきただけだった。
 しかも玉網を左手に持つのをしっかりと忘れてる。(^^;
 
 逃がさないようにしっかりと鮎をつかみ今まで使ってた囮鮎は引き船の中へ
入れ釣りたての鮎に鼻カンを付け泳がすとなんと、自分から泳いでくれた。
 
 2匹目に掛かった時も今度こそ格好良くと思い玉網をちゃんと持ちササーッ
とやると同じくカエルが跳ねるように近づいてきてうまい具合に玉網入ったの
ですが入ったのは囮だけで掛かり鮎は玉網の外でした。あっと思い慌てて掴も
うとしたのですが手を出したときには目の前をスーっと泳いでいきました。
 
 その後、2匹釣りました。型は17〜19cm位です。20cmには足りま
せんでした。一時間くらいの出来事です。
 
 それから場所をちょっと変え下流に行ったのですが5時間あまり何にも釣れ
ませんでした。
 
 友達のQちゃんはテンカラをしながら居眠りしてました。(^^;
 
 結局3匹+囮鮎4匹―1匹(根掛かり)の6匹のお持ち帰りでございました。
 
                                                   ∞
                                                  ▲ 鹿児島 田村真次★
 
【ID/ハンドル】 HGH04115/田村真次★  @鹿児島
【 対象魚 】    アユ
【釣行日時】    1994/06/02 09:30-15:30
【釣   種】    友釣り
【都道府県】    熊本県
【場   所】    球磨川水系川内川(川辺川)
【ポイント】    柳瀬橋付近
【気象状況】    快晴、東西南北南からの約5m/secの突風
【水   温】    18度
 
[   潮   ]  小潮
[水    況]    多分僅かの減水
[   竿   ]    硬調9m
[ 仕掛け ]    道糸将鱗0.35号  ハリスホンテロン 1.5号 鈎狐3本イカリ
[   餌   ]    オトリ鮎(養殖)1匹400円
[釣   果]    17〜19センチ 3匹
[ その他 ]    友達の話で気が付いたがこの場所はコロガシの場所のような
        きがする。


r e t u r n