も愛知万博(愛・地球博)記録

 

ワンダーサーカスの行列に並んだときはもうすっかり夜に。

11. ワンダーサーカス電力館

 

三菱未来館を出てワンダーサーカスの行列最後尾に並んだのが午後7時40分ぐらいだったか。その時点で待ち時間50分との表示。しかし、このワンダーサーカス、行列がすすむのが早い。40分ほどで入館。ここはディズニーランドを思わせるライドもので、前後左右に回転する4人乗りゴンドラに乗って自然環境や日本の四季折々の風景などを幻想的な展示で見せてくれる。視覚効果、音響効果、かなりよく作りこまれてて非日常的な世界に思わず引きずり込まれる。

出口でコンパニオンのお姉さん(これは人間)が疲れた表情できつそうだったので、子供たちに指令を出す。あの疲れきった表情のお姉さんに、ありがとう!ココがイチバン面白かったよ!って言うんだ。「ありがとう!ココがイチバン面白かったよ!」表情が崩れるようにゆるむお姉さん「えー、ほんとにー!ウレシー!ありがとう。」

ワンダーサーカスを出たのが午後8時40分ぐらい。全パビリオンが午後9時に終了だ。終わった。

さ、メシだ!今度こそ美味いものを喰うぞ!

12.ドイツとトルコめし

 

Indexに戻る