大事なことはみ〜んな猫に教わった


 

毎日おんなじものを着たって大丈夫。

 

眠ることをバカにしてはいけない。
伸びも。

 

毛皮の手入れにはたっぷり時間がかかる。

 

耳のうしろ洗うのを忘れないで、
指の間も
それからわきの下も。

 

爪をちゃんと切っておくこと、
毛皮はいつも清潔に。

注意:人々は一般に毛皮の手入れの
いいのを好むが───
それを人前で行うことは好まない。

 

靴にひっかけないようにおしっこすること。

 

浴室の掃除は人にまかせる。

 

おながが空いたら食べること。

おなかが空いてなかったら、食べ物をおもちゃにすること。

もし食べ物が見えなかったら、ねだること。

ためらわず、人のお皿から食べること
でなきゃ、残り物を平らげる。

 

少しは権威を示すこと。

キッチンでは流しに座るのが最高。

 

人前でゲップしない。

 

ミルクを飲むこと。

コレステロールは気にしない。

 

クロスワードを手伝うべし。

 

外出をいやがるべし。

 

リスに注目すべし。
蝶々を追っかけるべし。
影を調べるべし。

 

ひとりで楽しむこと。

 

書類はみんなびりびりにすること。

 

お金は単なる紙に過ぎない。

 

好奇心に富むこと。

 

高い所にいるものたちと
知り合いになること。

いちかばちか恐れずにやってみること。

なぜか、
おまえはいつもちゃんと足から着陸する。

みっともないことなんか
すぐに忘れて

過去にあんまりこだわらないこと。

 

呼ばれるたびに、行かなくてもいい。

 

新しいことをやってみる。

 

花を食べるのもいい暇つぶし。

 

恥ずかしがらずに見つめる。

限界を試してみる。

寛容であれ───でもあまり言いなりになってもいけない。

 

踏まれたら怒れ。

踏まれたことを忘れよ。

 

日当たりのいい場所をすべて知っておくべし。

 

弱みを見せろ。

 

しかし、食べ物をくれる手に
噛みつくのを恐れぬこと。

 

自分の行動を説明できないときがある。

自分自身を説明できないときもある。

 

くしゃみは人に妬まれたから。

 

挑戦を忘れるな。

 

勝利はお前だけのものじゃない。

 

資源をムダにしないこと。

 

毎日運動せよ。

 

年に一度は健康チェック。

 

デンタル・クロスなんて聞いたこともない顔をすること。

 

はだしで歩け。

 

本能に従え。

 

自分の椅子を確保せよ。

 

抜け毛を見せびらかすこと。

ヒゲに誇りをもて。

眉毛は抜くな。

 

居場所は多彩に。

 

世界をお前の遊び場に。

すべてはお前のおもちゃと知れ。

 

時間をムダにしないこと。

昼寝の時間には事欠かない。

 

帰宅は気楽に。

 

愛情は態度で示せ、

満足も。

 

買い物の片づけを手伝うこと。

 

誰だってときにははしゃいでいい。

 

二階に素早く駆け上がれば駆け上がるほど、

駆け上がった訳を忘れがち。

 

気が変わってどこが悪いのさ。

 

嫌いなお客さまは避けること。

 

お客さまに嫌われても文句は言わない。

無条件に愛すること。

 

自立を失わず人に頼るべし。

 

自分自身を楽しむべし。

 

耳をすませ。

 

晩ご飯には自分で自分を招待せよ。

 

かゆかったらかけ。

よだれをたらすなかれ。

 

気まずい沈黙に慣れること。

 

タレントたれ。

カッコつけろ。

 

耳をヒコヒコさせること。

 

真ん中めがけて飛び込むべし。

 

家にいるからといって、電話に出ることはない。

 

うしろめたく思わないこと。

 

注意をひくべし。

嫌がられる注意のひきかたは
最後の手段。

 

テレビには知らん顔せよ。

 

本気でアクビせよ。

 

ヌクヌクするのにいいヒザを見つけること。

 

ソフトに。

クールに。

神秘的に。

そこにいるだけで
誰かをいい気持ちに
できるようになるべし。

 

夜はいったい何をしてるんだと不思議に思わせること。

そうっと歩くべし。

 

暗がりで何か見つけるのが上手になるべし。

 

あったかいベッドをひとつ持ってること。

 

 

愛されるべし。

 

 

夢を見るべし。