東京便り

Vol.1 東京で見つけた加世田発の焼酎
Vol.2 読売巨人軍がよく使うおでんやさん
Vol.3 向島百花園
Vol.4 奥多摩のせせらぎ
Vol.5 池上本門寺
vol.6 大森にある癒しの店「南九州」

Vol. 1
東京で見つけた加世田発で東京限定の焼酎
              トップへ戻る
                                          ページの先頭へ

                               

見かけない銘柄の製造元が加世田の焼酎に出会った。まだ口にしていないが東京で出会ったことがうれしかった。

Vol. 2
読売巨人軍がよく訪れたおでんやさんは健在!
              トップへ戻る
                                           ページの先頭へ
多摩川沿いを大森西の自宅から自転車でサイクリングしたら昔の巨人軍の選手から今の松井選手までのサイン色紙が
所狭しと張られたおでんやに立ち寄った−素朴な店だけど巨人軍を近くに感じられた一日だった。

Vol. 3
向島百花園(東京都墨田区東向島)
                 トップへ戻る
                                 ページの先頭へ

JR総武線を亀戸駅で下車し、東武伊勢崎線に乗り換えて、東向島駅で降りてすぐ近くにある。
9月初めに行ったので、お目当ての萩はまだ少ししか咲いていなかった。

Vol. 4
奥多摩のせせらぎ(東京都奥多摩町)
                  トップへ戻る
                                             ページの先頭へ
北西に長い東京の中心部にある立川市から、青梅線で北西に約1時間電車に揺られると、
奥多摩駅に着く。10月に行ったので、まだ紅葉にはなっていなかったが、緑の木々ときれいな川がほっとさせた。


Vol. 5
池上本門寺の日蓮の墓(東京都大田区池上)

                     トップへ戻る
                                              ページの先頭へ
歌「池上線」で有名な東急池上駅からすぐ近くに池上本門寺がある。
日蓮宗の総本山とのことで、敷地も広く、建物も大きく多数あった。その一角に日蓮の墓がひっそりとあった。


Vol. 6
大森にある癒しの店「南九州」(大田区大森)

 大森駅から歩いて約5分、大森(大森北1丁目)商店街に南九州(電話03-3766-9984)がある。マスターは矢野さんで奥さんと2人でしている。料理メニューは和洋幅広く、1,000円ちょっとで5品以上の鹿児島、宮崎、沖縄などの故郷の味が楽しめる。
にがうり、きびなご、トーフヨー、さつまあげなどなど。それに合わせて焼酎、日本酒も多種多彩。鹿児島でもなかなか飲めない焼酎や全国の珍しい日本酒も都内では低価格で楽しめる。
 2年間の内、1周間に最低1回は通ったかなあー。故郷の味を楽しめる癒しの空間です。東京に行ったらぜひ、行ってみてください。

トップへ戻る
  ページの先頭へ