2003年のオオトラツグミ一斉調査
のようすを
写真でご紹介します。

★参加者説明会(2003年3月11日、12日、13日)

 ・オオトラツグミ調査のやり方について、参加者の皆さまに説明会を設けました。この会で調査の意義や調査用紙への記入のしかた
 などをしっかりマスターしていただきます。

▲説明を聞くのは少々退屈ですが…… ▲調査用紙への記入の実技となると、がぜん真剣になります。
▲「さえずりの声があちらから聞こえてきたから、コンパスをこう動かして…あれ、これでいいのかしら?」 ▲「そっか、わかった! こうやって記入すればいいのね」

****************************************************************************************************
★一斉調査本番(2003年3月16日)

・午前4時に集合して最終的な確認をした後、暗いうちに各自、分担の場所に移動します。5時40分(夜明け前30分)から歩き出して、
調査が終わる頃(6時40分)には空もすっかり、明るくなっています。調査後、記憶が新しいうちに現地で第一次集計を行います。
 

▲「おはようございます」午前4時集合。寝坊して遅れた人はいないか確認して、調査道具を参加者に配ります。 ▲「いざ、出陣!」車に分乗して、おのおのの調査地点まで移動します。
▲現地で班ごとに調査道具と調査方法の最終確認です。 ▲調査開始。往路は夜明け前でまだあたりは真っ暗ですが……
▲調査なかば。復路にはあたりも白み始め、懐中電灯ももう必要ありません。 ▲調査が終了したら、班ごとに集合します。
▲そして、記憶が新しいうちに班長が第一次集計を行います。 ▲「えっと、ここでオオトラツグミの声を聞きました」「ふむふむ、なるほど」
▲調査後の記念写真:川内地区 ▲調査後の記念写真:神屋地区
▲調査後の記念写真:赤土山地区 ▲すみません。金作原地区は写真を撮り忘れたので、赤土山地区をもう1枚(写っているメンバーが少し違いますので)。

****************************************************************************************************
★全体会&懇親会(2003年3月16日)

・調査終了後、全体会を開催します。4班に分かれていた調査員が一堂に会して、本日の調査結果を集計します。その夜は場所を移して懇親
会が行われます。いろいろな方と貴重な話ができる楽しい機会です。

▲調査後4つの班が集まって、本日の調査結果を集計します。この日、奄美中央林道では43羽のさえずり個体が確認できました。 ▲全員そろって記念写真。早朝からの調査でお疲れ気味の方も……
▲夜は懇親会で疲れをいやします。 ▲遠来からのお客様と交流ができる楽しいひととき。


2003年オオトラツグミ調査結果報告に戻る


NEWSトップに戻る