2015年の会報「あまみやましぎ」紹介

No.101 冬季号 目次

内   容 執筆者
活動報告 事務局
探鳥会報告 各担当
特集
 2015年全国の会員からのメッセージ
1.奄美で過ごした3年間(石川拓哉)
2.カナダカモメを追いかけて(吉沢仁・智子)
3.奄美大島に魅せられて(小川猷夫)
4.奄美の海鳥(仲村昇)
5.私が奄美でもっと鳥を見ておくべきだった3つの理由(中村友洋)
6.蜂蜜とニホンミツバチ、そして鹿と猪 対馬から(貞光隆志)
7.地域住民と研究者を結ぶ手立て(金井賢一)
8.コウノトリJ0066の好奇心(山田文彦)
9.クロツラヘラサギとヘラサギ 異種間同士での羽繕い(宮山修)
10.奄美のナイトウオッチング(島隆穂)
11.奄美の森でおともだち(水田結子)
12.奄美野鳥の会に求めるもの(真田裕美子)
13.野鳥と出会って(石崎知登美)
14.奄美の自然との出会い(小田切トヨミ)
15.新年の抱負(Yomenai Kuuki)
16.窓の向こう(矢代浩子)



No.102 春季号 目次

内   容 執筆者
活動報告 事務局
探鳥会報告 各担当
2015年オオトラツグミさえずり一斉調査に参加した大学生たちの感想 秋田滉介・稲盛梓・
松宮裕秋・望月通人
・村松結貴・仲澪菜
 今年のオオトラツグミ一斉調査には全国各地の大学から大学生43名が参加してくれました。そのうち6名の方の感想を紹介します。
 オーストンオオアカゲラ⇒アマミゲラ!  石田健  研究者によってはオオアカゲラとは別種に扱われるオーストンオオアカゲラについて、その特徴や世界の同種の中での位置付けについて解説していただきました。
標識調査報告 鳥飼久裕 ・秋名での冬鳥調査
・笠利崎での春の渡り鳥調査
サシバのリハビリ記録  伊藤圭子 保護されたサシバを10か月かけてリリースするまでの貴重な記録を獣医師の伊藤さんにレポートしていただきました。
徒然なるままに〜奄美にて〜 芝敏晃 豊岡から喜界島を経由して奄美大島に居ついているコウノトリJ0067を約1年間追いかけての情感あふれるエッセイです。
イジュぬ花咲きゆり  水田結子  奄美の梅雨を代表するツバキ科のイジュにちなんでつけられた水田家の長男、衣寿くんとイジュにまつわる心温まるエッセイです。
移動博物館のお知らせ 金井賢一 12月10日〜13日に行われる鹿児島県立博物館の奄美大島での移動博物館に関する予告です。展示以外に観察会も実施されます。
絵画紹介 長澤勲 3月に奄美を離れられた長澤さんから会へ寄贈された絵画の一部を紹介。



No.103 夏季号 目次

内   容  執筆者
活動報告  事務局
探鳥会報告 各担当 
2015年奄美大島北部のアジサシ繁殖状況  鳥飼久裕  2015年は土盛海岸でコアジサシの、赤尾木白浦でエリグロアジサシとベニアジサシの繁殖が確認されました。
コウノトリJ0067の賢い行動  宮山 修  豊岡から奄美にやってきて20か月となるコウノトリJ0067がオオウナギを捕食する珍しい行動を、コウノトリを継続観察している宮山さんが連続写真で紹介しています。
地元新潟を出て大島高校に進学した今  星野蒼一郎  奄美の両生は虫類に魅せられ、新潟からわざわざ大島高校に入学された星野さんに来島のきっかけと奄美での活動を紹介してもらます。
自然体験ガイドの目を通した奄美の自然  荒田政行  奄美でガイドを初めて22年となる本会理事の荒田さんがガイドの傍ら、観察してきた奄美の自然とは……。
飛行少年の夢  城 泰夫  パラグライダーで空を翔ける城さんが、空の魅力を写真と文章で存分に語ってくださいました。
13年目の奄美大島   細川フミエ  宮城から奄美大島へ移住して13年となる細川さんが、奄美の自然の豊かさについて紹介してくれました。
奄美大島産クワガタムシのメスの見分け方  山室一樹  アマミマルバネクワガタ、アマミミヤマクワガタ、アマミシカクワガタ、アマミコクワガタ、アマミヒラタクワガタ、スジブトヒラタクワガタ、アマミノコギリクワガタのメスの識別ポイントを写真で解説。。
トピックス ・アマミノクロウサギ交通事故防止キャンペーン実施中
・希少動植物保護のパトロールをしています



No.104 秋季号 目次

内   容 執筆者
活動報告 事務局
探鳥会報告 各担当
2015年対馬の鳥
付)珍鳥3種 見損ないの顛末記
貞光隆志  昔に比べると鳥が減ったと貞光さんは嘆いておられますが、そうはいっても珍重の宝庫。クロジョウビタキ、キガシラシトド、コシジロイソヒヨ、ヤマショウビン、カラアカハラ……羨ましい!
標識調査報告  鳥飼久裕  笠利崎での秋のバンディング結果を報告します。初めてアカハラダカが捕まったので、ツミとの違いを解説しています。
吉沢智子さんを偲んで 吉沢 仁  6月7日に永眠された「あまみちゃん」こと吉沢智子さんへの追悼のことばを旦那様の仁さんからいただきました。智子さんの美しい写真とともに。
名瀬森林事務所着任のご挨拶  井川武史  4月より新たに名瀬森林事務所に赴任された井川さんから、自己紹介をしていただきました。
奄美大島での生活を振り返って 北浦賢次  2010年5月から5年間、マングースバスターズを取りまとめてくださっていた北浦さんが小笠原へ赴任されるにあたっての、お別れのメッセージです。
ある林道で  石田 健   とある林道で、珍しい生き物の珍しい行動を観察された石田さんの感動が伝わってきます。
昔の玩具
「竹で作る昔の玩具」
宮山 修  竹トンボや水鉄砲、竹笛などの竹の玩具、皆さん手作りすることができますか?
くっかる通信より 後藤義仁  10月4日に後藤さんが観察したライファーとはいったいなにか?




会報トップへ

HOME