カウンター


2009年7月22日(水)皆既日食の記録

ついに来た7月22日。

昨日の天気予報では、今日は曇りのち雨という。

朝方、雨の音で目が覚めた。・・・・やはりだめかも。

早めに出勤し、撮影に専念するため1時間の年休をもらう。

機材のセッティングをしているうちにもだんだんと雲行きが怪しくなってくる。

空全体がかなり厚い雲で覆われていて日差しが弱い。

かんかん照りの日にしか撮影のテストをしていなかったので、露出は・・・シャッタースピードは・・・・。

ああ〜 考えてもわかるはずがない。 デジ1を買って2週間しかたっていないド素人なのだから。  

狙っている間にもどんどんフレームから外れていく。

合わせるのに必死だ。   薄暗いのでピントもはっきりわからない。

周りに虹が見えるとのこと。 とりあえず普通のデジカメで5枚ほど撮った。

ますます周りは暗くなって、気温の低下を肌で感じることができる。

時間が迫ってくる。

いつフィルターを外そうか。  近くにいる人に、すまん、55分になったら教えてくれと頼む。

秒読み開始。

周りでは、暗くなり おお、来た来たと歓喜の声

よしフィルターを外そう・・・・とした瞬間。

グラッ ??   やってしまった。

皆既日食の撮影について、前日までインターネットで検索し色々調べていた。

体験談として、「慌てて三脚を蹴ってしまうことがあるので注意。」とあった。

なんと、ファインダー内が真っ暗。  私の頭の中は真っ白。 まさか本当にこんなことがあったのだ。

周りでは、ダイヤモンドリングだ。  おお〜 パチパチ。 上がる歓声。

こっちは太陽を追っかけ必死でカメラを動かす。

とらえた もうシャッターを押すしかない。 露出は? スピードは? 考えている暇はない。

あと1分の勝負だ。

再び歓声と拍手がわき起こった。

ダイヤモンドリングだ。  シャッターを押し続けた。

そして、明るくなった。

終わった  ・     ・・・・・。

いや、まだ部分日食は続いているのだが厚い雲に隠れこれ以上は観測はできなくなった。

まさに奇跡としかいいようがない。

皆既日食終了まで待っていたかのように、その後は風、雨、雷と最悪の天候となった。


家に帰って早速PCに取り込んでみた。

・・・・・・・・。反省しきりである。

いま考えるとどんな操作をしたのかよく思い出せない。

  でも、良い これだけ撮れたのだから。 皆既日食の感動を自分なりに撮れたのだから。


☆使用機材

カメラ  キャノン kiss X3 
レンズ  kenko mirror lens 800mm F8DX 
B-TR188 フェラーリ望遠鏡用三脚 
フィルター アストロソーラーフィルターシート(可視光線減光率 1/100,000以下)で自作  

キャノン kiss X3,kenko mirror lens 800mm F8DX


☆何とか撮れた画像です。(画像をクリックしてご覧下さい。)

観測地喜界町役場  北緯 28°19′00.18″ , 東経 129°56′24.96″(Google Earth にて計測)

喜界島 部分日食
部分日食
喜界島 コロナ
コロナ
喜界島 ダイヤモンドリング
ダイヤモンドリング
喜界島 プロミネンス ベイリービーズ
プロミネンス &
ベイリービーズ
喜界島 虹のリング
虹のリング

せんだい宇宙館にもこの画像を投稿しました。


☆その日の「ひまわり7号」の画像です。(気象庁HPより)

☆その日の動画です。(撮影者の承諾を得てYouTubeにUPしました)




☆その日から

皆既日食という一大イベントに、この小さな島にたくさんの若者が訪れた。

そして交流が生まれ、奇跡的な感動と体験をした。
そのほとんどの人たちが満足したコメントを残していった。

その後、続々とその日の感動が届けられている。
今度再会するとき、きっとまたあの感動がよみがえり、その日にタイムスリップするだろう。

できるだけその足跡を残しておきたい。

このイベントをいろんな人たちがサポートしてくれました。

その一つにここを紹介します。  ⇒ 

喜界島に来られた方のブログです。

 YUTABLOG 【動画追加】喜界島皆既日食レポート

その日の感動がよみがえる、記憶と共に残しておきたいレポートです。 ⇒  写真:yutablogより

塩道長浜公園で観測された福岡の林ご家族からの投稿です。

  撮影とイラストは、林航大君(中2)と泰己君(小3)です。
  画像処理は、お父さんの政彦さんということです。 完璧な写真です。ご覧下さい。

                                         ※写真の無断転用、使用はご遠慮ください。


広報8月号、皆既日食特集が出ました。
 
  広報きかい8月号で、皆既日食特集が組まれています。
  抜粋しましたのでご覧下さい。 全部は、喜界町役場HPでご覧いただけます。(是非こちらも・・)




◎喜界島の各観測地点 (国立天文台暦計算室から得たデータがとても役に立ちました。感謝)


お詫び : 皆既日食当日の喜界島ホームページへのアクセス数が4,995件ありましが、
       タイムリーな更新ができず、おいで下さった方々には申し訳ございませんでした。

- トップへ戻る -