囲碁タイムトンネル

碁聖・秀策の棋譜を掲載しています。 
1・3・5小目・7コスミは今でも通用します。
並べたら強くなります。
150手並べれば四隅に骨組みが終わり
流れが自然と理解できると思います。
記憶するまで同じ局を並べることが一番の上達法です。

 囲碁上達法 梯子段の独白
運鈍根 僕が思うにやはりこの頭脳の格闘技も運の芸です。良き師に
恵まれ、二子ほど強いライバルに出会う幸運、学ぶにあたり、愚直
に粘り強く、継続することに尽きます。

            English Here 囲碁情報館へのバナー 一つ先へ 参加者一覧 一つ前に リングの説明

一つ先へ 参加者一覧 一つ前に リングの説明

ここはネット碁と秀策の碁だよ。
ヤフーリーグに参加してね!囲碁リーグMINI

僕はアマ免状4段、実力は?
名前はseradogで参加してます。
ヒカルの碁で一躍、脚光を浴びるようになった囲碁は、あらゆる世代の人が楽しめるゲームです。
 Yahoo!ゲーム で、囲碁を楽しみましょう。
日曜日、夜九時は交流ラウンジ5で楽しいグループに参加。代表は123aiu様です。
 囲碁なぜなぜ  秀策の1・3・5


耳赤の名局・対幻庵因碩二局

秀策・雄蔵ライバル物語

十八世本因坊秀甫

粋人・雄蔵

挑戦してね!

俺のネット碁 対健はん4段、殺し屋、俺でした。9月9日

 本因坊秀策 

日本棋院ネット対局「幽玄の間」芳郎で参加、芳夫にしたかったけど石田九段に叱られるかも、笑。

rinhikarunogo

初心者Mr.kの悩める囲碁日記


賢い犬のページ 管理人の主サイト