コッホ曲線の3次元化
コッホ曲線は,正三角形を積み重ねて2次元平面上に作成されるものであるが,それを発展させ
正三角すいからスタートして,その上に縮小した正三角すいをのせてゆくことによって,立体という
3次元上でフラクタルを作成する事が出来ないかと考えたのが,以下である。
前述の計算式によって,新たに生成される座標点が得られる。それらを,次の要領で図形として表
してゆく 。
3 VertuaI PoIyhedraが起動し,Iive3Dにより,
画面上で回転,拡大を自由に扱うことが出来る。
4 Vertual PoIyhedraだけでは印刷機能を持たないため,
Quick Basicにより,Mathmatica用のファイルを
書き出しておく。
5 Mathmaticaにより,Graphics PoIyhedraを
起動し,プリンタで印刷する。
1によって作られたファイルが,後述のホ―ムぺ−ジになる。
このホームぺージのアドレスは,
http://www−rk.edu.kagoshima−u.ac.jp/st−math/fracta1s/douzono/koch3d.htm1
である。(現在はアクセスできない)
アクセスすると,各コンピュ−タ上で3の操作が体感できる。
5によつて印刷された図形が,下の図である。
また,図形の次にあるものは,1のためのプログラムリストである。
その結果得られた1,4のデー夕も資料として入れてある。