(ランダムに生成される シェルピンスキー ギャスケット) 2009.10.25
Sierpinski-Gasket
カオスゲーム Chaos game
シェルピンスキーのギャスケットの話題は,過去も数度,フラクタル関係で作成してきている。ここやここなどを参照してもらいたい。 今回は,その応用編にもなるのか,カオスゲームと呼ばれる方法でのギャスケットの作成である。つまり,ランダム関数を利用して,規則的に作るわけではなく,不規則に生成されるという不思議な状況を見ていただきたいと考えている。「不規則」に生成されるならば,「不定形」を描きそうなもんだが,美しいギャスケットに収束していくのである。 生成方法は,下記のとおりである。
もう少し,右上の生成方法を追いかけてみる。このアルゴリズムは,
の1〜5を基本としている。
以上であるわけだが,必要なのは,最初の正三角形の三点だけである。その後は,青の初期条件の点はどこでもよく,中点を取るためのターゲットとなる赤の点は,3つのうちどれでも構わない。この,最初がどこでもよく,中点を取るための目標点もどこでも良い,というところに,ランダムさが現れるわけである。 普通の感覚で言うと,これだけ適当な事をしているのであれば,雑多なごちゃごちゃな図形が描かれそうな雰囲気であるが,そうではなく,シェルピンスキーギャスケットに収束していくところが面白い。これがカオスゲームと呼ばれるものである。(ま,一般的に仕事を雑に,適当に,行き当たりばったり的にこなしていって,いい仕事などできるはずなど無いと私は考える。ルールらしきものは,真ん中,それだけである。しかし,その結果,最終的に美しい図形になるなんて許せないところだが,「真ん中」というルールを絶対に外れずに繰り返す事が,結果的にに良いものを作り出してしまうことに,驚きを感じるのだ。) ちなみに,普通のシェルピンスキーのギャスケットの描き方は,主に次の2つの規則的な方法による事が多い。
今回のカオスゲームでは,どの点との中点でも構わない,またそれによって,プロットされる点の集まりが全体を無作為に描画していく。これは,上記1.2.のような順番に点を描画していく普通のフラクタルとは対照的であり,このアルゴリズムによって無数の点が描画されることで,いかにも画像が ”浮かび上がってくる” ところが興味深い点である。 下記のリンクは参考となるところである。 http://www.cut-the-knot.org/Curriculum/Geometry/SierpinskiChaosGame.shtml 【作成したN88BASICのプログラムファイル】
110行でランダムに1,2,3を生成し,3点のどれかとの中点を作っているのだが,いやぁ〜こりゃ適当に作ったのが,バレバレの下手糞なもんだ,あー恥ずかしい。。。 |
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今回利用したソフトは, N88BASICで作成後実行した画面を,ディスプレイキャプチャーあれで,AVIファイルに取り込み,GIFアニメをフリーソフト,Giam ver.2.03で変換した。更に基本図形作成にPhotoshopである。 |