(シェルピンスキー ギャスケット テトラへドロン) 2008.9.28
Sierpinski-Gasket-Tetrahedron
生徒が,こんな立体を製作したことから,話が始まっている。
以前も,ワタシのHPでシェルピンスキーギャスケットについて,偶奇性など論じたが,(それはここなど)今回は正四面体テトラへドロンとの関係を,実際の授業の中で展開してみた。 S'とSとhとVとが計算されている。これが1段階目の姿である。これを基礎として,4段階に渡って表面積や体積などを調べた。 【いきさつ】 数学基礎という科目を教えている。その中で,正三角形を利用した正多面体の作成というテーマがあり,実際にケント紙を切って製作していた。夏休みの宿題として,「正三角形をたくさん利用して,”おもしろそうな”立体を作成する事」と出したところ,生徒の製作してきたものがこれであった。生徒自身,これがフラクタルであるとか,シェルピンスキーギャスケットなどとは,知らなかった様子であったが,作っていくうえで”発見”したのであろう。 せっかく作ってきたので,ワタシの研究テーマのフラクタルと絡めて,これを素材にあと数時間授業を展開した。正四面体の特徴から,表面積・体積などと展開して,段階を1から4段階に進めてゆくにつれて,表面積はどのように変化するか,体積はどのように変化するのかを調べてみた。これが今回のこのページの作成のきっかけとなったものである。 大学入試問題においても,これらフラクタル構造化を進めていく上で,段階ごとに調べさせることによって,数列や極限・微分積分との融合として出題されているものが散見される。
【資料】
実際の結果としては,表面積は段階が進んでも√3で一定のままであった。 しかし,体積は,最初の段階が√2/12であり,段階を追うごとに半分になっていく事が分かった。 最後に,表面積が変わらないのに体積の極限は0に近づくという部分がフラクタルの所以であり,一般的な概念と異なるところである,とまとめたが,極限の概念も学習していないところでの授業展開であったため,面白くもあり難しくもあったと思われる。
【作成したMATHEMATICAのnbファイル】
本体は,こちらからどうぞ |
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今回利用したソフトは, MATHEMATICAと,GIFアニメを作成のフリーソフト,Giam ver.2.03,それにアブストラクト作成にStudyaidです。 |