(二つの円の位置関係)     2002.8.20
 

円と円を考える際に,どのような位置関係にあるかを,イメージするとごちゃごちゃになる場合がある。

二つの円を,透明フィルムにそれぞれ書いといて,ずらして考えればいーじゃん。って話。

円をずらしてみる。静止画での解説は下のほうで。

アニメを見れば一目瞭然だー。

何パターン見えただろうか?下の分解図どおりに見えたかな?

《解説》

その1 共有点のない状態

 D<0

その2 接している状態(外接)

 D=0

その3 共有点を2点持つ状態

 D>0

その4 接している状態(内接)

 D=0

その5 共有点のない状態

 D<0

同じ接するにも,内接と外接が存在する。共有点なしの状態も然り。

色分けした,黄色,青,赤の意味を分かってもらえたかな?

 

BACK