バスフィッシング フィールド情報
 
池の名称 たたら池(鑪池)     高山町役場から15分
情報

鹿児島市の牛山さんからの1998.7月の情報。 

たたら池ですが、私も去年の7月頃行ってきました。 大隈湖で釣りをした後だったので夕方の5時ごろだったのですが、 「やっぱり夕まずめはトップでしょ」などと謎の理論を展開しつつ 友人(ペンシル)で私がジターバグ(笑)で攻めていたのですが 食いついてくるのにのらないという非常に悔しい結果に終りました。 リターンマッチといわんばかりに2週間後、朝マズメから攻めたの ですが、なんか池の様子が変・・・。 池のまわりにでっかい貝の死骸が沢山あるし、岸の結構深いところ まで草が生えている、前回いた釣り人もいない・・・。 この辺りから推測すると、多少水が抜かれた後でプレッシャーがあがっていたのかもしれません、結局ノーバイトでした。 もし水が完全に抜かれたなら、ちと現在はどうなっているかは不明 です。 
 

下小原池から30分以内で行ける池です。 
ひょっとすると、バスポンドとしては本土最南端に位置する のではないでしょうか?(北緯31度15分ぐらいか?) 減水してたのか、脇の林道(狭い)を抜けて、ほんの近く まで車で入れました。 
雰囲気は、いかにも釣れそうなひっそりとした不気味な 静けさのある池ですが、私の調査日(12月)には、反応無しでした。(時間も無かったのですが・・言い訳) 
でも、ちょっと遠すぎて、もう二度と行く機会は無いかも 知れません。大隈の方は高隈ダムもあり、うらやましいなあああ。

たたら池
 フィールド選択のページに戻る
ホームページへ戻る