バスフィッシング フィールド情報
 
池の名称 中郷上池・下池     川内駅から10分
情報

2000/9月の情報 投稿:shintarouさん 
今日は初めて上池に出撃しました。今日の情報(感想?)は・・・・
   釣果:32匹 
   使用ルアー:主に ワーム系(スラッゴ−3インチなど)
         時々 ミノ−(ハンプバックミノーなど)
   釣行時間: 3時間
   思ったこと:
    ストラクチャーについてるバスが意外と多かった。
    教科書通りのパターンが通用したと思う。
    釣った場所にまた戻ると別の魚がついている事多数。
    魚が小さいためマス針がよかったかも?
    自分はのまれるのが怖くてバーブレスにしました。
    釣ったバスは大きくても35センチぐらいだった。
    虫を捕食しているのか友達のTOPによくかかった。
   ・・・ といった感じです。よろしくお願いします。

やはりかなり釣れる池ですね。狙い通りにバスが釣れると,小さくてもうれしいものですよね。                         

2000/7月から8月の情報 投稿:masa,TOMさん他 
水位も増えてなかなかいい感じです。 7・8人の釣人もいました。 
釣果は18時から1時間程で25センチが5本でした。小さくても釣れると面白いですよね。 
最近、雨が多かった事で水位もだいぶ安定しています。 
  それと大雨直後は30オーバーがよく釣れるような気がします。 
  夏休みに入り小中高校生が多くにぎわっては居ますが、あまりプレッシャーはない様です。 
  特にボート釣りだと楽しい釣りができると思います。 

  実は、出張の帰りにちょいと投げてきましたが、子どもが多いわりに釣れるなぁという印象でした。ウィードの横に、グラブのぴろぴろアピールを通すと”ぐいっ”てな具合で、食ってくれました。25cmぐらいでしたけど数匹。上池はやっぱりいいフィールドです。 −−ボート出したかった・・・・ 

1999.10月のkobamaruさんのレポート 
朝マズメに行ってきました。上池のポイントを教えて2人でノーシンカー使いになってました。岸際に投げてググッ、見えバスに投げてググッってな具合。相変わらずやる気のある子バスが中心でした。彼は関東に住んでいるのでプレッシャーの高いフィールドに通うしかなく,上池のことをかなり気に入ってましたよ。去年釣ったバスの総数を一日で達成してしまった彼の関東での釣りがちょっと心配。 

いつも情報ありがとうございます。上池は相変わらず調子良いですね。関東にも誇れる池ということが証明されましたね!  

1999.7月の釣果情報 
上池は最近爆釣しておりまして,その水揚げ量は並ではありません。この日も午後からでしたが,反応ありすぎ!ワームをゆるく落として,ぐぐっと。シャッドの小さいのをくいくいって引くと,ぐっと。教科書通りの基本的アクションで釣れちゃいます。石積み横で,竹のオーバーハング気味になってるとこへポチャッと落として,倒れて沈んでる竹にリップを引っ掛け,ポーズ。そしてくいっとイレギュラーなアクションを入れて動かしたときに,たまらずリアクションバイト。しかし,お気づきのとおり,数は出るが(この日は10本,後日はおかっぱりの1時間程度で5本),サイズが小さいという池です。レギュラーサイズはこの写真のとおり,20〜25cm。こいつらを生んだママバスがいるはずですが,なかなか釣れてくれません。ギルのバイトはありませんでしたが,いないのかな?ま,いないから,サイズが大きくなれない=数が多い。っていう方程式が成り立つのでしょうね。上の運動公園近くのシャローでは,小学生?が「うひゃーライギョだー」って叫んでる声が聞こえました。鹿児島でライギョの住む数少ないポイントですね。他は鶴田ダムと藺牟田池ぐらいかな? 

kobamaruさんから掲示板へのレポートです。 
1999.6月6日上池行ってきました。午前6時くらいから釣りはじめたのですが、すでに6,7人くらいやっておられました。フローターでプカプカしてる人も・・・。羨ましくおもいながら(私はボート等は持っていないので)、いつものように岸際からチェック。同じようにやっていた友人が2投目にしてバイト!小さいながらも元気のいいやつでした。ちなみにルアーはミノー。10分後、私のスピナベにもバイトがあり、約30cm。その後、バズベイトをキャスト。2回でたんですけどのらず、ミノーにチェンジして 沖にキャストで2匹目。20cm弱のチンピラバスでした。ぱったりアタリがなくなったのでちょっと移動。今度はシャロークランクでチェックしてたら3匹目。こいつもチンピラバス。またまたミノーにチェンジして4匹目。30cmの腹ぺちゃのわりには、なかなかいい引きしてくれました。目の下にフックが刺さって、血ぃダラダラ流していたので、「痛かったねぇ」と思いつつリリース。2,3投でまたバイト!んん、こいつもいい引きするなぁと思い釣り上げると目の下に傷が・・・。あぁ、また君か!そう、同じバスが同じルアーで1分後に釣れてしまいました。腹へってたのかな、上池ってベイトフィッシュ少なそうだもんな、餓死したりするやつもいるのかな、なんてこれからの上池を不安に思い、その日は終了となりなした。 

いつも貴重な情報ありがとうございます。同じバスが1分後に・・・と,ひょっとして上池はエサのベイト不足のため,ありとあらゆるルアーにバイトしてくるんでしょうか?普通一度上げられたバスは,ディープに潜ってしばらく口を使わないもんだと思いますが?なんだか大変な事になってますね?  

kobamaruさんからの掲示板へのレポートです。 
1999.4月25日に中郷上池に釣行してきたので、結果をご報告したいとおもいます。前日に下見をした時に、よく釣れている人にヒットルアーを聞いて、それと似ているルアー使ってみたところ、5本ゲットできました。小型サスペンドミノーでした。ただし、まわりの人もけっこう釣っているみたいで、ルアーは様々でしたけど・・・。私もペンシルに2本ヒットはしたものの、2本ともバラシてしまいました。活性は高いようでしたね。バイブレーションやスピナベなどの速いルアーにはアタリがなく、それらのルアーは今後になりそうです。 

情報ありがとうございます。最近は上池が爆釣のようですね。かく言うワタシもこの情報をいただいてから出かけ,サスペンドであげました。  

1999.4月の情報 
4月11日(日)に出かけてきました。以前と違って,上池にはおかっぱらーの小・中学生などうじゃうじゃ人がおり,ボートも4つ5つ浮いている状態。一方下池は見る限り,おかっぱりは誰もおらず,ボートが1つ浮いているだけ。この違いはなんでしょ?両池をチェックしたものの,下池では人もおらず気配がしないため,上池に移動。ここでは,2時間弱の間に,隣や正面やボートなど,5・6匹が上がるのが見られました。結構釣れてるようでした。かく言うワタシも35cmを一匹上げました。もぞもぞっとしたのを,パシッと合わせたという会心の一撃でした。 

鹿児島市の牛山さんからの1999.1月の情報です。 
メインフィールドは下池です。 天神池がお亡くなりになるまでは、減水時以外は全く人がいないフ ィールドだったのですが、最近ちと覗いたら多いこと多いこと。 絶対といっていいほど人がいなかった上池も釣り人がいたのでちとプレッシャーも高くなっているのではないかなぁと思っている 今日この頃です。 ちなみに、前天神で釣りをしている時、地元の方から聞いたのです が、天神池・上池・下池の3つのフィールドは、薩摩湖から運んで きたバスを町か市が定期的に放流しているそうです。 しかし、バスが入ってることを宣伝しているわけでもないし、どう いう理由でやっているかは不明です。 

情報ありがとうございます。薩摩湖からの放流とは初耳です。一体何でなんでしょ?ご存知の方教えてください。  

おかからはきびしく、やはりボートが必要でしょう。オーバーハングが随所に 見られ、暑い日はじぶんらも涼みながら、奥を狙える。ライズもかなり見られ、 活性の高い時には、スピナベなどの早いルアーが面白いでしょう。 情報によると、 ライギョが楽しめる鹿児島では数少ないポイントらしいです。様子を見に行ったところ、 中学生が5,6人投げており、さっき50cmが上がったよ。と教えてくれた。ホントかなあ? 

ポイントは、島があり、その近辺が中心か? 

中郷上池   
中郷下池
 フィールド選択のページに戻る
ホームページへ戻る