バスフィッシング フィールド情報
 
池の名称 藺牟田池     祁答院町から30分
情報

2000/09/30の情報 投稿:TOMさん
水位がかなり下がっていました。宿泊施設側などは、水で見えなかった砂がよく見えるほどです。
売店側で主に投げてみましたが、トップに少し反応があった程度で釣果らしい釣果は
でませんでした。ただし、70センチ程度の雷魚はアタックして来ました。
かなりの減水状態で、傾向などつかめずままバスゲットは難しい状況と判断して
帰ってきました。しかし、でると大きい藺牟田池のバスは魅力的です。

雨になったので水は回復したでしょうか?ワタシ藺牟田池ではまだ,ライギョは見たこと無いのですが
そんなにたくさんアタックしてくるのでしょうか?うーむ,知らないことばかり。。。。
 

2000/08/16の情報 投稿:TOMさん他 
今年は小さめのバスが多いようですが、運がいい事に40アップ連発しています。 
藺牟田池って結構いいサイズのが上がるんですよね。何度か行ったことがありますが、天然記念物に邪魔されてしまいます。 
売店側の護岸は水中に大きい石がごろごろしているらしく、根掛かりが多いです。 
  トップならそんな事はないですが、トップはやはり夜から朝にかけてが狙い目です。 
  先日行った時間は、夜3時半くらいでピッグバドに反応と思ったら雷魚でバドをはじいて40センチ位飛ばされました。 
 参考までに過去の藺牟田池ヒットルアーを紹介します、 
  ワームは白でストレートのノーシンカーorカーリーテイルのスプリットショットかテキサス 
  ハードルアーは、ミノー・ポッパー・スウィッシャ−・スピナベ・ノイジーなどです。 
  カラーはキンクロ系がいいみたいです。 
  ドッグX・サミーなども何度も試していますが、反応なしです。 
 
貴重な情報ありがとうございます。藺牟田池は私の中ではエアポケットになってたんですが,7月のある日の釣行にて,上記のとおり,日の出前の,トップポッパーに,護岸ぎりぎりで,45cmを上げる事が出来ており,図らずもこの情報の正確さを「そのとおり」と確認する事が出来ております。 
ま,しかし早々しょっちゅう出かけられる池ではないので,皆様からの情報が頼りです。そこまでゴミは見られないものの,天然記念物関係で釣り人への風当たりは強そうですね。 
そうそう,湖畔にちょっとした水族館(生態博物館)が建っております。必見です。 

2000.4月の我らが会長からの情報 
先日、花見がてら藺牟田池行って来ました。 # 桜は散ってましたけど 
今年もスゴク水位が減っていてちょっと心配なぐらい....。5m先でも水深は50cmない感じです。広範囲を探ろうと、小型のバスベイトを投げまくり。もともと”だめもと”でやってましたらか、ホントあきらめムード。もう、2年前のような簡単ラクチンフィッシングはないのか?!で、いつも釣れていたポイント付近を流していると...ヒット!!! 「おお! ヒットヒット!....巻け巻け...ありゃ!?」 ばらしちゃいました...残念。 だって、スゴク小さかったんです....20cmあったか?とにもかくにも、生命反応あっただけでもよかったです。あとここには、ライギョもいるんでその筋の方には楽しめるのでは? 

花見が中心か,釣りが目的か,微妙なとこですね。ともあれ,生命反応がありましたか!これは,復活の兆しと期待したいですね。ところで,「その筋の」ライギョマニアとは,いったい「どの筋」の方でしょうか?コワそう・・・。 

1999.8月の情報  
釣り大会が開催されているようです。川内市のがらっぱ堂の掲示板にその模様(春頃開催されたものか?日時をよく見ませんでした。)が写真入りではってあります。それによると,優勝者は45cm程度のものをあげていたようです。ライギョもいます。外道賞として何本かあがっていたようです。 
池の隣に淡水魚館が新設されました。ワタシまだ見て無いんですが,バスやライギョがいるらしいです。行った際にはぜひ訪れてみましょう!! 

釣券が1日200円です。池の奥半分は、釣禁止になってます。 思う事のページも参照下さい。釣り禁止の場所から釣っているカップルがいた!! 悲しいなあ。。。ミノーなどのハードプラグにバイトしてくるという 話を聞きました。 (まだ下見しかしていません。) 

ポイントは、不明。確かボートからは釣り禁止だったような、、、、

藺牟田池
 フィールド選択のページに戻る
ホームページへ戻る