バスフィッシングしながら思う事

34.書いてなかった

ひさしぶりに徒然なるままに書いてみた。
更新しながら,1年近くもほっといてるやん。
と,情けなくなった。
忙しいを理由にしてはいけない。

この1年釣りに行かなかったわけではなく,
行ってたのに書いていない。
それは,
始めた頃のワクワクする感じが
年を重ねて,減ってきたのか?
妙な落ち着きが出てきたか?

いろいろな思いが,一瞬にしてよぎる。
天気は?風は?水温は?あの岩の周りは?
他の釣り人は?ゴミは?
イメージを膨らませる,実は最も楽しい時。

トップで出た時の,あのアドレナリンが
一瞬にして噴出す感覚を味わいたく,
今日もデジカメ片手に
出撃する。

2003.4.20  


33.シーズンイン

春になると,シーズンの開始である。
毎年この時期は,わくわくし
そして,忙しい時期でもある。
バサーが大量におしよせる,
各方面のダムは,
プレッシャーが高く,厳しい時期でもあろう。

GW前が本当はおいしい時期
なのかも知れない。
春は年間で一二を争う忙しさである。
その仕事の間隙を縫って,
出撃した写真を
写真集に公開したが,
振り返ってみると
やはりGW前はいい味が出ている。

今後がどの程度調子を出してくるか,
昨年や一昨年と何が違うか。
それが,シーズン開始の
楽しみの一つである。

昨日の天気・ここ一週間の気温の変化・今後の予想
風・黄砂の影響・休みのレジャーとしての人手
田への水の供給・農薬
残念ながらゴミの量も判断材料である。

2002.5.4  


32.謹賀新年

年を越すと,やはり,謹賀新年って訳で,
あけまして,おめでとうと,
言わなきゃ日本人ではないでしょ?
って感じがしますねぇ。。。
ただ,
めでたいムードというか,
年末からの慌しさモードの割合が,
引きずらなく,短めになってきた気がします。

つまり,
10年ほど前だと,12月入ったら
緊急に年末進行が始まり,
1月の半ばまでは新年モードで進行してゆくような
まったり感があったようなんですが,
昨今は12月30日ごろ年賀状を出し,
1月4日には仕事初めて,
うーむ正月気分の少ないことよ・・・

え〜正月記事の定番として,人物紹介があります。
今日の新聞に,いしいそのちゃんが
一面使って載ってました。
でも社会的に認められる日はまだまだなのでしょう。

って正月とバスとの関係は?って言うと,
そんなとこしか思いつかないんですよね。

2002.1.6  


31.ひさしぶりの更新

あー忙しい。いそがしい。イソガシイ。
なんで,も〜って感じ。
こんなとき湖上のことに思いを馳せる訳です。
「あのへんに浮かんで,
あの木の枝の下に,スキッピングで入れて,
もちろん爆釣で
帰りにはあそこの温泉に入って・・・」
はっきり言って白昼夢を見ていますね。

久しぶりにバスの本を更新してみた。
KCAの掲示板にもROMとなってしまい,
釣りにも行けず,
なんだか悶々としていたので,
読んで見ました。
本棚改めて見ていると,バスの本ばっかり。
うーむ。白昼夢と現実逃避
いいのか?
ま,いっか。

2001.12.2  


30.バスブーム終了?

終わりましたかねぇ?ブーム。
そりゃ猫も杓子も,って時代はいつか終わるわけで,
でも,
今でもヨーヨーやってる人はいるし,
ハスラーはプロがいるわけで。
ルービックキューブ研究してる人もいるし,
ダッコちゃんはつけてる人は,,,
いないけど,コレクターはいるわけで,
本当に好きな人しか残らないのでしょう。


先日,A氏と連続で出撃した際,
二日間で出会ったバサーは,
たったの1組のアルミボートだけでした。
これを考えると,
数メートルおきの釣り人のような
異常な状態は終わりを告げて,
本当に好きな人しか残ってないのかもしれない。
良いとこは,ゴミが減ってくれるかも。
悪いとこは,商品開発が減るかも。
一番いいのは,
バス本人がたまにしか釣られずに済むことかも。

2001.10.17  


29.暑いですねぇ

徒然なるままに書き連ねるこのコーナー
いったい何が言いたいのか?
って感じもしますが,
しながら思う事ですから,
テキトーなことを思ってるわけです。
例えば,バス問題。
これは,釣り人全員がかかわるべき問題でしょう。
北海道でバス初捕獲。
やはり衝撃でした。
それに,ゴミ問題。
これも,忘れる事が出来ません。
もちろん,釣れるかどうかなんて,
いーっつも考えています。
でも,夏の暑い日,
一番考えてることといったら,
暑いなぁ」でしょう
これが,バス釣る時の基本です。
だって,
バスも暑いんです。きっと。

2001.7.30  


バスフィッシングしながらしたくて思う事

28.春なのに・・・

春ですが,いかがお過ごしでしょうか?
春といえば,スポーニング。
これ,バサーの常識ですね。
しかし,
ここで不満をぶちまけさせていただくなら,
実際には前年度の後片付け,
新年度の準備・事務作業の連続でして,
合言葉は,
あぁ〜つりにいきてぇ〜〜
の毎日です。

フラストレーション溜まりますね。実際。

ちょっと余裕があれば,
仕事もスムーズに行くはずだと思います。
多忙な日常から開放されて,
湖上の人となり,
鳥のさえずりを聴き,
木々の花や葉を眺める。
なんて理想的な,びゅーてぃほーな趣味でしょ?

2001.4.21


27.20世紀も終わりそうです。
  年の瀬です。年末の慌しい中書いていますが,
振り返ってみれば,前回の思うことは,
なんと8月でした。半年近くもなにやってたのでしょう?
忙しいは言い訳で,10月11月と,しょっちゅう
釣りに出かけていたような気がします。
うーーむ,思えばいろんな面白いことがあった20世紀でした。
いろんなことのあった1000年と言っても良いかな?
でも,21世紀って鉄腕アトムが空飛んでて,
月に人間が住んでて,
って子どもの頃いろんな想像していたんですが,
結局釣りですね。進化しているのか退化しているのか・・
  2000.12.24


 

26.バス釣ってたはずなのに
外道のその一は,間違い無くギルでしょう。
ギル釣るとマイナス3匹ぐらいに,嫌われてますね。
 あの引きはかなり楽しいんですが・・・
その二は,鯉でしょうか?
先日トップに50upが食らいつき,
ボートごと,数十メートル牽引してくれました。
あとは,以前にも書いたライギョですかね。
あの爆発力で,みんな病みつきになるんでしょうね。
珍しいところで,蛇。
ゴミ溜り上に出現した蛇の目の前にワーム落としたら,
食ってきてビックリ!離してくれたんで助かったけど。。
それに,ウシガエル。木に引っかかった空中グラブに
トップウォーターならぬ,エアバイト
うーむ,外道人生まっしぐらな感じ。
 
2000.8.16


25.遺伝子情報 
 今日は選挙の日でした。
さて,それとは何の関係も無く,なぜバスは
ルアーなんちゅうもので
釣られてしまうのかについて考えることを,,,
最近やたら釣れてる池がありまして,
そこでギモンが浮かんだのですが,
「何故こんなに釣られるの?君たち?」
その答えとして,遺伝子情報
釣られることをインプットされているのか?
と思ってしまいました。
つまり,
小さい池で大繁殖しても,種としてのエリア
限定されているわけで,そうなると,
ヒトに釣られることによって,違う池という
新天地の繁殖エリアへ
移動できる可能性があるということを知ってるのでしょう。
とするならば,ヒトは釣って喜んでるけど
実は,バスに遠隔操作させられているだけでは
ないでしょうかね?この私見どうでしょう? 
2000.6.25

24.2000年春です。
 春になりました。
いよいよ本格的シーズン開始です。
個人的にも忙しい2000年春です。
そわそわうきうきするのは,バスもワタシも同じで,
だんだん暖かくなってくるからか,
新しい環境を新鮮に感じて,
毎日を充実して過ごせそうです。
 出会うものが全て目新しいものであるならば,
新しい技を突き詰めてみたり,自分に不足している
モノを追い求めてみたり,いろんなことを
やってみたくなりませんか?
 「この春,新作の・・・」というCMに
昨年とは違う思いをめぐらせています。
 2000.4.20

23.2000年を迎えました。
ともあれ,2000年が始まりました。
2000年最初のバスも早々に水揚げする事が出来,
幸先の良いスタートを切れました。
寒いので出撃しないという,根性無しながら,
お魚さんのことは気になりますね。
なんでも,
釣り糸の両端には,片方には賢い
>゚)))彡
もう片方には愚かモノがついているそうで,
やっかいな趣味にはまっちゃったもんだと,
今更ながら思うとこです。
春までもう少し充電ですね。
2000.1.22 
 22.シーズンオフ
 そろそろシーズンの終わりです。
皆様が一体いつ頃まで投げられるのか知りませんが,
ワタシの場合,11月から2月は,ほとんど出かけません。
寒いのと,どーせ釣れないだろ!という
真の釣り人足らざる心意気です。
恐らく,前回の出撃で一応の打ち止めだったろうかと,
既に,今年を振り返ってます。
まるで年末のテレビの総集編の様子です。
ちょっと早いですが,今年を思い返すと,
いろんな人と出会えたな,という感じです。
釣りの楽しさもさることながら,
コミュニケーションの楽しさを
再認識した1年でした。
その節は,大変お世話になりました。
引き続き
ごひいきよろしくお願い致します・・・ね。
ページの更新にはオフシーズンはありませんので,
皆さんちょくちょく寄ってくださいね。
どこかを,
工事しているはずです。
 1999.11.4 
21.バスとは?
思う事を徒然なるままに書こうと言うのが,
この欄のコンセプトです。
で,最近思う事は,
自虐的にというか,総括的にというか,
「バスを釣る」と言うことについて。
バスは,なぜ日本全国の池にいるのでしょうか?
そのダム(池)に棲息する根拠はどこにあるのでしょう?
バスはいわゆる害魚=悪い魚なのでしょうか?
関連して,その不透明な魚を釣る道具を
売っているギョーカイとは,
いったいどういうものなのでしょう?
もちろん,それを買っている我々も。
そういった環境にある魚を,
「釣るプロ」が存在している理由とは?
各フィールドにおける,大問題となっているゴミについては,
今更のごとき話になってしまうけれど。
「釣る」ことも,スポーツなどと言いながらも,
単なるストレス解消にはなってはいやしないか?
水の上に浮かぶことは,「自然と一体」とか言いながら,
現実逃避をしているだけでは?
新たなる悩みが増えた感じです。
1999.9.23

20.もう20回もしょうもないこと書いてしまったか・・
 あれよあれよと言う間に,20回になっていたようです。
最近の釣りで思う事は,「下手だ。。。」の一言に尽きます。
どうも分からんことばかり。
ヒットカラーは?ヒットルアーは?
アクションは?フッキングは?と悩む事ばかり。
昔良かったパターンは,通用しないことが多い感じがします。
プレッシャーだけのせいでは無いと思いますが・・・
何が原因でしょ?
悩む釣りこそ釣りの王道をいってますか?
ちょっと分かってくると,「これはこうだ」
やる前から答えを出してしまってるんでしょう。
試行錯誤の悩む事こそ,面白さなのでしょう。
 
無知の知×コギトエルゴスム=釣り
 1999.8.6

19.オフ会結構に決行
 オフ会を実施しました。
釣りのオフ会なので,会場は当然池の上です。
予約も要らなきゃ,会費も要らぬ。なんてお手軽なオフ会。
内容も,集合してちょっと話して各自釣り始める。
上がりの時間をそろえて,片付けてから話す。以上。
勝手に釣ってるんだったら,わざわざこんなに
やらんでもええやん。って感じですが,
しかしそこは,どうだった,あーだ,こーだ
面白いわけで,孤高の釣り人でなくて,
徒党の釣り人になっていました。
もう一つ変ったオフ会の特徴としては,
集合時間が朝5時ってことでしょうかね。(^_^;)
1999.7.21

18.バス三態(その3)
 釣った魚と釣れてしまった魚の違いは
大きいですよね。
ワタシの最初のバスは,グラブをテキサスリグでほおってて,釣れる気配も釣れ方もあたりも,
なーんにも
知らんまま,ひたすらキャストの練習と思い,
投げてるとき,「ん?重い?根がかったか?
と引っ張ったらフッキングしてあげてしまったものでした。
最近も,センコー投げて頭かゆくて
ロッドほおったまま,頭かいてたら,
ぐぐーーっとしなるロッド。
慌てて合わせて,あげられた奴がおった。
こういうのを見ると,
脳から手・ロッド・ライン・フックを通って,
釣り釣り信号びびーーっと出している
釣れないって気がしますね。
なーんも考えずに,無の境地を目指す,
これが究極の釣り師なのでしょう。
1999.6.20 
18.バス三態(その2)
 三月だったか,ちょっと暖かくなったので
ボートを浮かべた日の事。
朝からいい感じの生暖かさで,
あちこちでライズが見られた。
アシ際へラバジを打っていると,
左でライズが!
慌てて近寄り,ラバジを打ち込むと
今度はさっきの付近でまたライズ。ケッコウでかい。
近寄ると静かになり,今度は右の方でまたライズ。
どうやら朝の運動で,左から右方向に
ジャンプしながら流し(?)ていた様です。
最後にずーっと右の方で,しっぽまで飛び出すライズ。
やつら,朝の運動しながら陸に上がる
進化の準備してるんちゃうか?
1999.6.13

17.バス三態(その1)
いろんなバスの姿を見ます。
昨年こんな小事件がありました。
釣れんので,トップウォータープラグを回収しようと,
ボート際まで急いで巻いてきたとき,
ボートの真横で,それに飛びついてきたバスがいた。
「しまったニセモノかーー!」って顔をしていた。
こっちも慌てて,「わっ,出たー!」と
フッキングするどころでは無い。
心臓ばくばくしたのは,彼(彼女)もワタシも
同じぐらいであったろう。。。
バスと目が合ったのは,今のとここれだけで
それもほんの一瞬だったが,
今でも鮮明に覚えている出来事である。
 
1999.5.5

16.パーフェクTVの話
 パーフェクTVに,SKY FISHING753という
チャンネルがある。
1998の年末に加入し,地上波以外
ユニークな番組を楽しんでいる。
このSKY FISHINGチャンネルは24時間釣りを
お届けするというコンセプトで,
楽しい番組ばかりである。
バス番組も充実しており,トーナメント情報や
バスプロに訊け。という番組など,とうてい
地上波では見られない番組が目白押し。必見だ。
釣れないときは番組見て,琵琶湖や霞で
爆釣って気分になりましょ。
加入方法その他は,メールにてお問い合わせ下さい。
1999.4.12 
15.今年の初バスをゲット!
って書くと,すんごい大変な事件みたいだけど,
今年の1本目が出たと言うことは,
かなりウレシイ事です。
「良かった。今年が始まった。。。」
というような,
「しばらく会わなかったけど,バスは生きてた!」
とか
「釣っているワタシも,元気に生きて釣りしてる!」
というような,いろんな感情の集まりです。
初めて釣り上げたバスのような感覚を,
毎年味わえるって感じですかねぇ。
パーフェクTVの話は次回です。
1999.3.3

14.シーズンオフの活動
は,バスも人間も活性が落ちて,
釣りに出る日は,(私は)ほとんどありません。
皆さんいかがでしょうか?
上手い人になると,
「冬は人のプレッシャーが少なく,釣りやすい
らしいですが,かっこいいですねえ。こんな事言ってみたい。
で,何をするかというと,まず,を見る(悲しい!)
そして,リールの手入れをする。ラバジなど巻いてみる。
私の場合,あまりにも寂しくて,
スカイパーフェクTVに加入しちゃいました。
これいいですねえ。何が良いかっていうと,FishingTVは
面白いんですよ。
ええと,詳しくは次回に・・・・・
1999.2.20

13.年始のご挨拶
あけましておめでとうございます。
旧年中は鹿児島県のバスフィッシングの未熟なページに
お付き合いいただき、まことにありがとうございました。
今年もいろいろとご教授よろしくお願いいたします。
振り返ってみれば、ページは幾度かは更新しましたが、
釣りのの方は、全く更新しないという
一年だったように思います。
もう少し、狙ったところで狙った方法で釣れる、
フラストレーションの溜まらない、本当にのんびり
楽しくアウトドアできる、そんな釣人を目指そうというのが、
私の今年の目標です。(きっと無理でしょう!)
1999.1.2

12.かいっこいいやら悪いやら とほほ
ャローのマンメイドストラクチャーにタイトについたバスを,
グラブをスプリットショットにしたリグで攻める。
ンレットのあるワンドでは,ベイトフィッシュがボイルし,
フィーディングが始まった。
たぶんプリスポーンに絡んだ,
マイグレーションとは違った行動だろう。
フなコンディションには,フィネスなリグが求められる。
それゆえ,タックルはスピニングに3lbのフロロ,もちろん
フックはバーブレスである。
ラグをフルキャストし,サーフェスをトレースするような
派手なトップウォーターゲームは次回にしよう。
 
(解ります?アングラー《釣り人》なら通じる日本語英語です)
 1998.12.12

11.なんて思われてんだろ?
釣りの楽しさを知ってしまった人には,
聴くまでも無いですが,
つりしない方にとって,釣り人ってどう見えるんでしょ?
ゴミをその辺に捨てる(置いて帰る)悪い奴ら。かな?
それとも,ちゃんと仕事しろ!道楽者!かな?
釣りをやってみて,始めて分かることってありますよね。
例えば,意外にゴミがあるとか,早起きのすがすがしさとか。
結局,大事なことは,
釣りしない人よりも,ほんの少し自然に近づいてるってこと。
生活が便利になると,自然とは遠ざかってしまいがちです。
大自然を意識した行動をとりましょう。
バスも釣り人のこと,なんて思ってんだろ?
(98.11.22)

10.ダムでお会いした。
先日,釣りを終えて帰ろうとしてたところ,
dozonoさんですよね?」 と声をかけられた。
インターネットで メールを交換した方だったが,
なんせ私は顔を知らない!
うれしいが,これは困った
以前も 夜明け前まだ暗かったが,今からボートを出すぞ!
どこを攻めようか?とボケーっと考えてる時に
お声がけいただいて,びっくりしました。
このHPで,私の顔は知られているのだが,
私は どなたも顔を知らない。
申し訳ありませんが,釣れてなくてぶすーっとしてるようなときでも,
お声がけ下さい。 こちらから声をかけられません。m(__)m
(98.10.24)

9.ソルトもいいですね。
情報をいただいて,海へ出てメッキゲームを楽しみました
メタルジグのファーストリトリーブで,多いときは1時間に10匹程度。
それがまた,結構引くんです。
バスの40cm=メッキの20cmといったとこでしょうか。
塩焼きにしたり,刺身にしたり,サイコ―でした。
最近は,池より海に出かける方が多いかも?
だって,バスはボウズ覚悟ですが,
メッキはまあとりあえずは,1匹は上がりますからね。
精神的な満足感を味わいに行くって感じでしょうか?
でも,メタルジグを遠くに投げて,ただ高速に巻くのみ!
ちょっと,繊細さに欠ける釣りですね。(1998.10)

8.雷魚はすごい!
遠征(?)いたしまして,ようやく鶴田ダムにボートを浮かべました。
9月なんだけど,暑い日で,
やっぱノーフィッシュかなーーー?なんて思いながら,
スピナベほおってました。
ずこーーーーんときょーれつな引き。
ドラグは鳴り,ロッドティップは水面へ・・・何事だーーー
バスなら50cmアップ間違いなし
でもあがってきたのは,ちょっと様子が違う。
「鯉かな?」・・・・「ら・らいぎょだーー
らいぎょがいるんですね。知りませんでした。びっくり
その後は
40cmのバス1匹。まあ満足の1日でした。

7.最近の状況
ゴミ・マナー問題からちょっと離れて、最近の釣果について。
全然釣れなくなりました!!
暑すぎるせいか、見えバスはいるにはいるが、口を使ってくれないようです。
35℃の気温では、夏の食欲減退期でしょう。
朝っぱらから昼までボート出しても、せいぜいギルが数匹上がるだけ。。。
ちょっと、スランプです。
シェードのノーシンカーなんかでも、反応なし
深場でじっとしてるんでしょうかねえ??
おーい、ばすーーー、どこいったーーーー?

6.万福池のその後(下の続き)
メールをいただきまして、万福池が大変な状況になっているらしいです。
農家の方のお怒りは、相当のものらしく、
畦道への入口に金網を立てられたとのことでした。
そりゃあんだけゴミ散らして、やりたい放題やりゃ、
当然の結果でしょう。
でも、私もその畦道から釣ったことがあります。ごめんなさい
私のHPを見た人が、新しい釣り場発見とばかり、
押しかけてしまうことになっているのでしょうか?
そして、ゴミを散らしているんであれば、
フィールドの紹介なんかは、
やってはならないことなのでしょうか?

5.マナーの問題その2
万福池に釣りに出かけたある日、
ちょうど横の田んぼは農家の方が数人、田植えをしておられました。
田んぼの手前からでも釣れるんですが、
田んぼ横を通ると池の奥のほうに行けるんです。
畦道通ろうかな?通ってもいいかなぁ?と思って、
「こんにちは」
と声をかけたら、
「こっちから釣るな。見ろ!このゴミを!」と言って
いきなり怒られながら、クラッシュしたラインを見せられました。
田んぼの中に投げ込んであったそうです。
自分のゴミではなかったんですが、ごめんなさいって気持ちになりました。

4.マナーの問題
バスアングラーのマナーの問題は、ゴミ問題と同様にいろいろ言われてますねえ。
例えば、
釣り禁止のところから、釣っているとか、
農家の田畑を勝手に踏み荒してしまうだとか・・・・
藺牟田池で釣り禁止の看板の横から釣っていたカップル、
そこは誰も入らないから確かに釣れます。
でも、
バスに関係の無い観光客の目から見ると、
看板の字、読めんのやろか?」
ぐらいに思われてしまいます。
これって、けっこう恥ずかしいことだと思いませんか?

 3.お友達から
このページを作ってから、鹿児島県内の多くの方からメールをいただきました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。
さて、
自分一人で池を巡るのは、時間的にも経済的にも家庭内LAN的にも
効率が悪く、「最近のあそこはあれらしいぞ。」という情報は
たいへんありがたいです。
と、同時に
実際の釣行には一人が良いと言う、横のつながりの比較的少ないこの趣味に
ネットワークはけっこういい情報交換の場だと思います。
バス好きな人は、みんないい人。みんな友達。

2.ゴミが
なんで、あんなにゴミを出すんでしょう??自分の遊ばしていただいてる池に
ゴミを置いてかえるなんて、信じられませんよ。
アングラーとか以前に、人間として、おかしいんとちゃいますか?
クラッシュしたライン、ほどいてポケット入れましょうよ。
ルアーのケース、家で開けてから来ましょうよ。
空缶、お菓子の袋、自然はそう簡単には分解してくれません。
ゴミは釣り場を減らします。遊ばしてもらえなくなります。絶対に。
ひょっとして、釣れないから怒ってゴミ捨ててんのかな?

 1.唐突ですが
バスフィッシングって楽しいですよね。なんででしょ?
自然と一体になると言う感覚、これは人間が昔から持っていたはずなのに、
最近忘れてしまったことなのでしょう。
特に僕の場合、仕事がいそがしくて、毎日が腐りそうな時、
早起きして、池の上でボートに一人っきりになると、
「ああ なんでしょーもないことに、悩んでんだろう?」
って思って、いわゆる、リフレッシュできます。
このときは、釣れても釣れなくても、自分自身を見つめる、
一人っきりの時間で、大切な時間なのです。
でも、ふと我に帰ると、釣れない釣れないって
つぶやいて、ボートをあっちこっち動かしてるのです。

バスフィッシングのページに戻る
ホームページへ戻る