miss you amami RIKKI
「ミス・ユー・アマミ」
全10曲
CD:ORR-701
カセット:ORR-701-T
共に\2,700(税別)
1998年11月15日
ミス・ユー・アマミ
1. 加那よねんねこよ
2. のぼたんぬ花(作詞作曲:RIKKI)
3. イムジン河(作詞:朴世永 日本語詞:松山猛 作曲:高宗漢)
4. ミハチガツぬ夜[原題 ES LILIN](作曲:IBU MURSIH 奄美語詞:RIKKI)
5. いきゅんにゃ加那〜ヨイスラ
6. 塩道長浜
7. 祭りメドレー ワイド節(作詞:中村民郎 作曲:坪山豊)〜天草〜稲すり節〜くどぅき〜六調
8. 永良部百合の花
9. 東崎(作詞作曲:喜納昌吉)
10. 奄美の子守唄

 RIKKIこと中野律紀さんは、今年(98年)6月に独立してoffice RIKKIを立ち上げました。そして「ミス・・」は独立後初のアルバムとなります。
 RIKKIの公式ホームページはhttp://www.amami.com/RIKKI/です。さらに詳しい情報が満載です。メイルもあります。アドレスはRIKKI@amami.comまで。
 でも、注文は当店にお願いしますね。
 曲目にあるように、もう一度島唄に戻ろうとしています。ですが、ただ島唄に戻るのではなくて、新しいRIKKIなりの島唄を目指したアルバムです。
 今回がパーフェクトというわけではなく、かなりの部分に奄美の代表的な唄者である築地俊造さん(RIKKIもそうですが、民謡日本一になった方です)の指導があったようですが、ハワイアンギターやアコーディオンなど三味線以外の楽器が、RIKKIの言葉に、声にマッチしてシマを感じることができる心地よいCDです。
 朝崎郁恵さんの「海美」でもピアノと島唄というこれまでにないスタイルでしたが、同じアコースティックにまとまられていてもテンポが速い曲があったり、外国の曲にシマの方言で歌詞をつけたりと、新しい試みがいたるところに聞いてとれます。
 島唄を知らない方へは島唄への入り口として、知っている方にはちょっと趣向を変えた新民謡とも違う新しい島唄としてお薦めします。
(Mizuma)


「琉球弧・芸能目録」へ
あまみ庵:RIKKI「miss you amami」