ボクらは、みんな応援しているぞ!


12月25日行われた取締役会で、「現状を冷静に分析して、存続は
厳しいということで取締役会は一致した」との結論が発表されました。
そして、1月31日運営会社佐賀スポーツクラブの臨時株主総会における
解散決定の報道は予想していながらも、その衝撃は大きいものでした。
しかし、翌日の2月1日にはJリーグ臨時実行委員会が招集され、鳥栖
フューチャーズのナビスコ・カップ参戦が認められました。
また、準加盟は取り消されたものの、チームとしては存続させ,選手は
レンタル等でまかなうということです。
チーム名も変わるようですが、とりあえずほっと一安心です。
これも全国から応援してくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

記帳者一覧

今までいただいた616人分の署名


sty : 97年4月28日 17時39分57秒
文が変になっていましたね。
地方チームだけど
がんばってね。

sty : 97年4月16日 16時43分41秒
サガン鳥栖、存続してね。
全国隅々までサッカーを広めるためよう!!!
そんな、僕の願いをサガン鳥栖に
お願いいたします。

舘林 竜樹 : 97年4月15日 3時27分26秒
 九州をホームタウンにしているサッカーチームが少ない以上、サガン鳥栖の存続されるべき!!!!!!

宇都 俊輔 : 97年4月6日 2時45分21秒
谷中選手の復活を期待します。

森下 高行 : 97年3月11日 19時11分21秒
私は、ヴィセル神戸を応援しています。
しかし、同じJFLでともに戦った鳥栖
フューチャーズ頑張って下さい。
J目指しファイト!
以上.

大村 朗 : 97年3月9日 13時5分34秒
遅くなりましたが、チーム存続おめでとうございます。これで、3/15長居で対戦できることになりました。監督が楚輪さんってのがちょっと複雑ですが、いい試合をしたいですね(^^)。

上田 順子 : 97年3月2日 1時40分26秒
鳥栖の皆さん、これからも頑張って
下さい。私は、同じJFLで昇格を
目指している、「コンサドーレ札幌」
のサポーターです。とても人事とは
思えないので、遠く札幌からも応援
しています。がんばれ !鳥栖!!!

錦織昌貴 : 97年3月1日 18時52分51秒
今日の福大とのテストマッチ見に行きました。3対0で勝ちました。
見ていてあれれ?と思うところもありましたが、まずは負けなくて良かった。一週間後のナビスコカップ楽しみです。レッズをひやりとさせることができれば。

師岡 幸弘 : 97年2月25日 1時38分40秒
友達が大ファンです。どうしてもといわれ、メールを出しました。今度試合を見に行くので、是非がんばってくらっさい。

多田儀三郎 : 97年2月15日 0時33分45秒
サガン存続おめでとうございます。
日本のサッカー文化発展のためにもサポーターの域をこえて応援いたします。
ナビスコカップの好成績を実現してください。 まけるなサガン。

後藤 綾香 : 97年2月13日 18時16分15秒
 これからだって、まだまだいけるよ。負けず
にがんばろうよ!

石井 雅也 : 97年2月12日 21時20分48秒
東京のヴェルディファンです。鳥栖の問題は日本のサッカー界全体に関わる問題です。サッカーを愛する者みんなが応援しています。がんばれ鳥栖! まけるな鳥栖!

木村 覚る : 97年2月10日 22時1分39秒
すべては,ナビスコカップでどんな試合をやるかだと思います。必ずスタジアムに足を運びます。心に残るような好ゲ−ムを期待しています。選手のみなさん!がんばってください。

齋藤  勝 : 97年2月9日 22時18分39秒

ナビスコカップでの、サガンの活躍を楽しみにしています。

萩原 信平 : 97年2月8日 19時20分43秒
埼玉のレッズファンですが
密かに応援しております。
ガ ン バ レ 鳥栖!!!

中村幸彦 : 97年2月8日 10時18分14秒
三回目の署名および書き込みです。
「サガン鳥栖」いい名前じゃないですかヒューチャーズのままだとPJMのイメージがあるので改名されて良かった。まずは地域のチームを目指して欲しいと思います。J入りを目指すのは21世紀になっても遅くない。なぜならJリーグは永久に残るものだと思いますから。セリエAのパルマを見習って?土台を築き上げてください。

なかごめ めぐみ : 97年2月5日 16時44分35秒
準会員資格は失ってしまったけれど、もっかい準会員になれるように頑張ってください!遠い横浜からですが、これからも影ながら応援させて下さい。

武井秀史 : 97年2月4日 23時24分16秒
サガン鳥栖のナビスコカップでの活躍に期待しています.これからが新しい始まりです.選手のみなさんを始め,サポーターのみなさんの活躍楽しみにしています.エスパルスサポーターより.

深江 政弘 : 97年2月4日 17時23分55秒
新チーム名は、京都のチームとちょっと紛らわしいけど、まっいいか。なんか、あの「ユベントス」みたいですね。ナビスコまで後1ヶ月。あまり時間はありませんが、タタウも残るらしいし、早くちゃんとしたチーム体制を作って、試合に臨んでください。微力ながら、私もアビ同様に応援していきます。

かさぶらんかさん : 97年2月4日 17時18分21秒
私は、レッズのサポーターです。今度の駒場での試合、頑張りましょう!そして、鳥栖のサポーターの皆さん、これから新たなスタートをきることになるわけですが、俺たちは、いつもファミリーなのだから。いろいろこの先大変かもしれませんが、いつも応援していますので頑張ってください。

まさみ@CRC : 97年2月4日 10時12分54秒
チーム存続おめでとうございます。新キャプテンの哲クン、頑張ってチームを引っ張って行って下さい。
まだまだ、色々な問題等残されているとは思いますが、1日も早く選手皆さんが心機一転し試合にのぞめる事、私(そしてたくさんのサポーターの方)ものぞんでいます。

竹岡康司 : 97年2月3日 23時42分40秒
チーム存続おめでとうございます。
 選手もほとんどの方が残留するとのこと、非常に喜ばしいです。
 いつかサガン鳥栖がJリーグで戦う日を心待ちにしています。
 

井石 智 : 97年2月3日 22時12分22秒
チーム存続&新チーム名決定おめでとうございます。「サガン鳥栖」の前途に幸多いことをお祈りします。これからが本当の試練が始まるのかもしれません。頑張ってください。

小杉一浩 : 97年2月3日 18時12分15秒
フューチャーズはPJMの社長の夢だったのではなかったのではないでしょうか。エスパルスのように市民球団として存続できればいいのですが・・・。埼玉在住のアントラーズサポーターより。

深江 政弘 : 97年2月3日 17時21分53秒
準会員の資格は無くなってしまったけど、チームさえ残れば、後は何とでもなる(と思う)。少々時間はかかるかも知れませんが、99年から予定されているJ二部制に向けて、本当の意味での「鳥栖市民のチーム」を作っていってください。ところで、新チーム名、どうなるんでしょうか。「よみがえれ! 鳥栖」の意味を込めて「フェニックス」など、いかが?(ブルックスやセレッソみたいに商標登録に問題ありそう)3月8日は、福岡から(アビスパそっちのけで)応援に行きます!ぜひ、満員にして、サッカーファンの力を見せつけましょう。

天本哲男 : 97年2月3日 2時24分55秒
もうだめだと思っていましたが、存続するんですね鳥栖フュチャーズ。
年末に解散の報道を聞いた時は本当にがっかりしました。
スタジアムも出来上がったみたいだし、がんばってほしいものです。
応援してます。

松永伸子 : 97年2月2日 22時47分44秒
長崎県に住んでます。
今年はたくさん試合を見に行くつもりです。
これからも頑張ってほしいです。

嶋田 浩子 : 97年2月2日 22時11分54秒
存続に向けて私も応援します。
がんばってください。

高橋 俊一郎 : 97年2月2日 21時26分30秒
ニュースを聞いてちょっとだけ安堵しました。ナビスコカップが楽しみです。(リーグ戦以上にです)


梶沼 雅路 : 97年2月2日 21時23分50秒
法人解散、チーム存続ということになりましたが、これでいってみればチームを企業から市民の手に取り戻したことになるわけです。これからが大変でしょうが、がんばって下さい。カシマスタジアムでは暖かい声援とともにブーイングで歓迎します(笑)。

南木 徹 : 97年2月2日 19時50分43秒
ぜひともがんばってほしい。ナビスコは応援したいと思います。

隅垣 健 : 97年2月2日 17時51分43秒
チームの存続、ナビスコカップへの参加等が決まり良かったですね。
関係者や鳥栖の人々にとっては、またふりだしからのスタートとなりますが、がんばってほしいと思います。遠い京都からですが皆さんの応援をし続けます。
サンガファンより

加藤大明 : 97年2月2日 13時44分27秒
現時点では、2/1のJリーグの決定は最良の結果と思います。問題は多く残され、ここで解散した方が楽なはずですが、あえて困難な道を夢をもって選んだ関係者に敬意を表したいと思います。
しかし、赤字覚悟の企業スポンサーがいなければ、日本のスポーツはなりたたないのか! どこにもぶつけようのない怒りを覚えます。FCバルセロナのような市民に支えられたクラブは遠い夢なのだろうか。

畠山 茂樹 : 97年2月2日 10時8分59秒
解散は残念だけれど,チームが存続できることが決まって本当によかった.
佐賀から遠く離れた北海道でも,地元紙でフューチャーズの問題が連日大きく取り上げられています.去年コンサドーレが発足し,同じJFLのチームだからという事もあるのでしょうが,それだけフューチャーズが全国のサッカーファンに注目されている証拠だと思います.
資金面など難しい問題はたくさんあると思いますが,他チームの手本となるようなすばらしいチームを再びみんなで作り上げてほしいと思います.頑張って下さい.

片倉@OMA同盟参上 : 97年2月2日 6時9分44秒
チーム存続おめでとう。
チョッと玉虫色解決で、将来に不安が無いわけではないけど、本当に地域に密着するための試練だと考えて、これからもがんばってください。

横浜で御会いできることを楽しみにしております。

高野 清治 : 97年2月2日 5時14分5秒
大分のチーム運営の例もある。
遠く横浜からもガンバレ。
鳥栖フューチャーズ!!
横浜Fのいちファン。

野口俊治 : 97年2月2日 0時13分19秒
チームの存続、JFL残留という、いろいろ想像した中で最高のニュースを聞きました。
本当にうれしいです。
このような決断をしたJリーグをとても評価しています。
ナビスコカップでは頑張ってほしい。
また、準会員の資格を失い、JFLでは本田技研浜松や富士通川崎と立場が逆になってしまいましたが、これまで苦しめられた分大暴れしてほしい。

FUTURESという名前が変わってしまうことだけが残念ですが、新しいチームをこれからも応援します。

がんばれー。

小松章一 : 97年2月1日 23時4分33秒
解散のニュースを聞いて、非常に残念です。アメリカンフットボールの話になりますが、アメリカでは、企業スポンサーを持たないグリーンベイパッカーズがスーパーボウルでチャンピオンになりました。サポーターの熱意があれば、この危機も乗り越えられるはずです。横浜マリノスのファンですが、一サッカーファンとしてチームの存続を望んでいます。

フューチャーズ : 97年2月1日 19時15分4秒
ナビスコカップの出場が決まりましたね
フューチャーズはこれからですしっかり応援しましょう。

梶沼 雅路 : 97年2月1日 9時58分19秒
ついに解散が決定。。。しかしクラブチームとしてでも、チームを残してもらいたい。残るための条件は厳しそうですが、一から出直すためにも、ここのクリアは大事です。がんばって下さい。

野口俊治 : 97年2月1日 1時59分17秒
本当にショックですが、現実は受け止めるしかありません。
少しJが遠くなったかもしれないけど、もう一度出直して頑張ればいいと思う。

僕は応援しつづけます。

がんばれFUTURES!!

隅垣 健 : 97年1月31日 23時14分16秒
ただもう残念というしかない。
本当にもうどうすることもできないのだろうか。日本のサッカーの現状とはこんなものだったのだろうか。
今はただ大切なかけがえのないフューチャーズというチームを失ってしまったという虚脱感に襲われています。
京都サンガファンより

武井秀史 : 97年1月31日 22時28分22秒
ニュースで解散決定を知りました.これからの日本サッカーはどうなってしまうのでしょうか?とても不安です.
フュチャーズがどんな形でももう一度Jリーグをめざしていくことを期待しています.ナビスコカップに出場し,その勇姿を日本中にアピールする事を期待しています.サッカー協会の方々,どうかこの機会は奪わないで下さい.

小山 和良 : 97年1月31日 21時53分22秒
 3回目の記帳です。とても悲しいです。これから日本のサッカーはどうなってしまうのでしょうか?今はそれだけが心配です。
 しかし、規模を小さくして存続するようなので、もう一度Jリーグを目指して、もっと地元に根付いてがんばってほしいです。私は、鳥栖フューチャーズを忘れません。

竹田 幸生 : 97年1月31日 21時5分16秒
鳥栖の解散決まっちゃいましたね。
もう、厚別の死闘のような素晴らしい試合をするチームが無くなってしまったことを非常に残念に思います。

加藤春奈 : 97年1月31日 18時52分48秒
記帳は3度目です。一回は等々力で、もう一回は友人のコネで・・・。
私はグランパスやマリノスが好きなんですけど、フューチャーズは95年からずっとJに一番上がってほしいチームでした。
2月1日までもう数時間ですが、どうか、どうかチームが存続しますように。寒い中必死で署名を呼びかけていたサポーターのみなさんの努力が、水の泡になりませんように。
東京の空の下から、祈っています。

山本潤一郎 : 97年1月31日 18時29分22秒
地元のサポートしているチームが
解散してしまうのは、つらいことです。

サデッDWD : 97年1月31日 17時35分55秒
3月8日はできれば見にいきたいとおもつているレイソルサポーターです
現在広島にいますJでも見る人が減りつつあるのでここはみんなでがんばるときです

林 貴文 : 97年1月31日 16時21分1秒
チームの規模は小さくなってもチームは残ることを望みます。

TOY : 97年1月31日 14時47分57秒
今年も鳥栖スタジアムでTETSUを観たい。あきらめないで頑張ろう!!

飯島 志都 : 97年1月31日 13時54分19秒
あと1日、いやあと10時間後に運命がきまるかもしれないが、鳥栖を存続させてほしい。

北島 隆喜 : 97年1月31日 11時41分52秒
瀬高町出身の私としては、もっとも地元に近いJリーグチームをと応援していました。
必ず、存続させてJ昇格してください。

古賀竜司 : 97年1月30日 22時30分8秒
とにかく、チームをなくさないで、
Jにあげたいです。




tera : 97年1月30日 21時43分14秒
3月8日のナビスコカップ、ぜひ鳥栖スタジアムに行きたいと思っているレッズサポーターです。
何とかチーム存続を!

INOUE Futaba : 97年1月30日 21時23分55秒
〜〜負けるな鳥栖フューチャーズ!!〜〜
ちょっとサッカーから離れていた間にこんなことになってたなんて・・・鳥栖フューチャーズの存続を希望します。
JもJFLも地域リーグも、女子リーグも高校サッカーもみんな好きだから・・・・その大好きなサッカーのチームが一つでも減ってしまうことは悲しいことです。
確かに、現実的な問題はいろいろあると思いますが、まずは解散せずに済む方法から考えていただきたいと思います>最終決定権限のある方
フューチャーズは・・・・無くなるために今まで頑張っていたのではないぞ!!
には@いちサッカーファン

東山佳彦 : 97年1月30日 18時47分1秒
私は、レッズのサポーターをやっておりますので、他チームの応援はしませんが、そこのサポーターを応援します。3/8には鳥栖出張もありうるので、鳥栖スタジアムで対戦を観たい!

清水 浩三 : 97年1月30日 18時43分3秒
富士通川崎とJFLで優勝争いをしてJリーグを
目指そう!!

相馬 仁志 : 97年1月30日 16時45分32秒
前回ここに署名したときに「存続が決定」というニュースを目にしましたがあれは何だったのでしょうか?今朝のNHKニュースの中ではもう「解散がほぼ決定」みたいなことを言ってました。マスコミって勝手なものです。
人口10万人足らずのグリーンベイがスーパーボウルで優勝し地元は歓喜の嵐でした。地元に密着したチームって本当にすばらしいと感じました。
私は柏レイソルを応援しています。本当に自分たちのチームになるよう頑張りましょう。信じています。

吉田 まさみ : 97年1月30日 15時10分9秒
咋シーズンから鳥栖ファンになりました。
皆さんの署名を読んでいたら涙が出てきそうになりました。
鳥栖サポーター以外の方からのメッセージも多く、私に鳥栖の存在の大きさを改めて感じさせてくれました。
このまま終わらないでっ!!J昇格の夢を実現させましょう!!

梶沼 雅路 : 97年1月29日 21時27分32秒
もう何度めの投稿か忘れましたが。。。
MLでスポンサーからの返事がこないという記事を読みました。しかし甲府や福島は特定のスポンサーなしでもやっていこうとしています。
要はやる気と、負債の返済だけです。鳥栖市や佐賀県、さらには出資企業は、フューチャーズをこのようにした責任を自覚して、自腹を切ってでも手分けして負債の返済の先頭をきるべきです。我々の救済募金では限界があります。ですからまずクラブ側は借金返済に全力を挙げ、
スポンサーに頼ることのない体制で望むことを早急に決定し、Jリーグ側に提案すべきでしょう。もう余り時間がありません。一時的な弱体化はここまできた以上やむをえませんが、最低存続だけはして下さい。

高橋美博 : 97年1月29日 17時11分24秒
サッカーはわからないけれどボトムアップ型の
プロスポーツを応援します。
プロバイダーとして応援できる事があれば何でもします。是非、残してください。

鈴木仁孝 : 97年1月29日 16時24分12秒
陰ながら福島FCを応援しています。
JFLファンとして解散話は残念です。
チームが存続することを願います。

富田 均 : 97年1月29日 13時9分12秒
鳥栖フューチャーズがんばれ!
絶対にこの危機を乗り切ってください。
日本のサッカー界のためにも!

ステーションガイア : 97年1月29日 10時39分39秒

netキャスター高城光代を中心に関係者一同応援しています。
鳥栖フューチャーズよ、永遠なれ!

中島博子 : 97年1月29日 6時42分19秒
フューチャーズがなくなるなんていやです!
がんばってください。応援しています。

山本 智己 : 97年1月29日 5時36分52秒
正月、実家のある長崎へ帰りました。
その際、鳥栖スタジアムを電車の窓から見ました。
立派なスタジアムですね。
フューチャーズ残して欲しいです。

広谷利佳 : 97年1月29日 1時10分51秒
鹿島アントラーズのファンですが、昨年の天皇杯を鳥栖のスタジアムで戦ったのも、来る97年ナビスコ杯で同じ予選リーグで顔合わせするのも、何かの縁があったからと思います。鳥栖のサポーターの皆さんの存続を願う熱意を拝見し胸が熱くなる思いがしますし、このような素晴らしい応援を受けているチームが消えてしまうことは誠に残念なことです。是非、チームの存続が実現され、ナビスコ杯を鳥栖で鹿嶋で戦う日が来ることを祈っております。頑張れ!負けるな!鳥栖!!

築地仁志 : 97年1月29日 1時8分57秒
もう1年、頑張ってみませんか?あと1年頑張れば「J」に行けるかもしれないのに....それだけの力があるチームなだけに「解散」の話は残念です。チームの存続を希望します。
ヴァンフォーレ甲府サポーターより。

錦織 昌貴 : 97年1月28日 22時23分28秒
去年までのホームゲームは全て観戦しました。
今年も鳥栖スタジアムにキックオフ2時間前から行きたいです。
何とか存続を!

中平 良太 : 97年1月28日 16時57分39秒
がんばれ!!!応援してるぞ!!
上のやつはあほじゃ

中野 林太郎 : 97年1月28日 15時27分40秒
 鳥栖の危機はJリーグの危機です.チームの枠を越えてみんなで鳥栖を支援しましょう.


S.Hatakeyama : 97年1月28日 1時0分4秒
北海道でコンサドーレ札幌を応援しています.
今年のJFL,そして来年のJリーグで鳥栖フューチャーズと対戦できることを信じています.
その時まで,負けずに頑張ろう!鳥栖

渡辺 敏弘 : 97年1月27日 18時33分24秒
エスパルスのサポーターをしてますが,今年はJFLの富士通川崎を応援する予定です.鳥栖フューチャーズとJ昇格へのキップをかけて,対戦できることを楽しみにしています.頑張ってください.

ikkuo nakakouji : 97年1月27日 18時17分31秒


たけ : 97年1月27日 14時56分39秒

秋山 健太 : 97年1月27日 0時35分8秒
あきらめてはダメ! 熱い気持ちを持ち続けよう! 

井上直哉 : 97年1月26日 18時31分3秒
 鳥栖フューチャーズの灯を絶対に消してはならない!

 これは鳥栖市民の皆さんはもちろん、日本スポーツ界全体の問題だと思います。

 某在京プロ野球球団の社長はこの期に及んでホームタウン制を否定する愚かな発言(鳥栖とは直接関係ない発言ですが)をブチ上げましたが、私はそんな考えには絶対反対です!

 今こそ従来の企業スポーツ一辺倒主義がもたらした弊害を改革し、真のスポーツ文化を発展させるために、日本企業自らが立ち上がるべきです!

 今、ズームアップ九州(NHK)の鳥栖特集を見て書いています。Jリーグの協力も得て、とにかく2月1日には喜びのニュースを聞きたいです。市民の皆さん、がんばって!

小泉 昌保 : 97年1月26日 11時50分24秒
がんばれ〜! 私は千葉県民ですが、個人的に九州には縁があるので応援してます。
負けるな!!

野口 俊治 : 97年1月25日 22時25分23秒
3度目です。
応援してます。
ナビスコカップでFUTURESを観たい!!
鳥栖までは応援にいけないけと、アウェーの鹿島と駒場には、絶対行きます。
観客席を赤一色にはさせないぞ。


風間  一 : 97年1月25日 16時27分56秒
2度目の記帳です。いよいよ株主総会まであと数日となりました。チームの存続に向けて最後まであきらめずに頑張ります。
2月1日はJリーグ理事会の会場でアピールが行われるので、そちらに合流する予定です。

成宮 毅 : 97年1月25日 15時26分49秒
がんばってくださいね。

中倉一志 : 97年1月25日 13時54分8秒


浦野 成昭 : 97年1月25日 10時4分25秒
平均観客数がJクラブ級で解散はもったいない。がんばれ!

新川 勉 : 97年1月25日 1時42分16秒
フューチャーズによって鳥栖の認知度が飛躍的に高まり、イメージが形成されようとしている時にこのようなニュースは非常に鳥栖にとって
不利だと思います。なんとか打開策が見つかれば良いのですが。選手の方々がんばって下さい

米山 直樹 : 97年1月24日 21時43分50秒
途中でやめることは、
はじめからなにもしないのとおなじことです。
もちろん、時と場合によりますが、
もうすこーし、がんばってみてはいかがですか?

松井 啓 : 97年1月24日 18時31分25秒
名前がかっこよくて気に入ったのに無くそうとする脳みそ無しのお偉いさんがいるなんて!けしからん。

なかじまゆうじ : 97年1月24日 18時23分42秒
Yahooで知って,初めてきました.浜松にあったときから知っている1人のサッカーファンとして,非常に心を痛めています.しかし,「Jリーグ」による救済だけは行って欲しくありません.今後の悪い見本となるからです.できるならば,健全な経営でチームを存続できるリーグ(県リーグなど)における存続を願っております.そして,今後の純粋なクラブの経営の見本となって欲しいと思っています.

nakakouji ikuo : 97年1月24日 16時34分2秒
ganbarow

深江 政弘 : 97年1月24日 16時24分16秒
昨日に続いての記帳です。この問題について、マスコミ(特に福岡)の対応には疑問を感じています。ローカルニュースでは、大体の局が取り上げていますが、なぜスポーツ番組は無視しているのでしょうか。フューチャーズは佐賀のチームだから? 全局ともアビスパの株主だから? アビスパサポーターの一人として、情けない限りです。私は、できる範囲内で声を出し続けます.泣いても笑ってもあと8日。鳥栖サポーターの方もがんばってください。3月8日、鳥栖スタジアムで会えるのを楽しみに、そして、信じています。

Hiroko.H : 97年1月24日 13時24分59秒
がんばって。...としか言えませんが
応援しています。

Hiroko.H : 97年1月24日 13時23分36秒


Hiroyuki Mizutani : 97年1月24日 12時47分22秒
わたしはヴィッセルのファンですが、神戸も震災でメインスポンサーを失い、苦しい中からようやく「J」昇格を決めました。鳥栖のすばらしい、サポーターのみなさん、負けずにがんばって下さい!。そして、はやく「J」で合いましょう。私もかげながら応援してまいます。

Shimoo Manabu : 97年1月24日 0時39分59秒
がんばれ

三木 睦美 : 97年1月23日 22時51分44秒
とにかくがんばれ!
私も負けない。
これからの日本のサッカーのためにもね!!

古賀智司 : 97年1月23日 20時10分21秒
かなり前に(番号忘れた)記帳したものです。状況がのびのびになっっているということは、かなりの確立で存続するのでは、と信じています。先日とある会合でサッカーの話になり、この問題が出てきたとき、私はこのチームをつぶすと、今後日本のプロスポーツは大都市中心になってしまい、地方の過疎化に拍車がかかると訴えました。アイスホッケー、バスケットボール(男子)など21世紀にプロ化言われている所も考え方を変えざるをえないでしょう。
そんなことを防ぐためにも、がんばって存続させましょう。その時は3.29の対レッズ戦(駒場)にいきます。

深江 政弘 : 97年1月23日 19時52分10秒
二度目の記帳です。少しは光が見えてきた様ですが、早くスポンサーが決まらないことには安心できません。「ダイジェスト」でセルジオ越後氏が書いていたように、鳥栖がつぶれたら、Jリーグの未来もないと思うし、「百年構想」なんて夢のまた夢でしょう。あと数日がヤマでしょう。応援しています。

大谷光正 : 97年1月23日 12時26分33秒

山内 孝 : 97年1月23日 11時22分14秒
サッカーファンの一人として応援いたします。
何とか頑張ってください。

伊東誠一郎 : 97年1月23日 10時47分39秒
昨年の開幕戦を、子供と応援に行きました。
地元佐賀のチームということで一生懸命に応援
し、感動をさせてもらいました。 いままで佐賀にこういうことがなかったように思います。
私たち、佐賀県に住む大人として子供に”夢”
を創ることが”責任”だと思います。
子供たちの”夢”です。 報道をみていると
一番大切なことが抜けていると思います。
絶対に、存続させましょう。

内藤 昌幸 : 97年1月23日 10時3分53秒
 始めまして。ブランメルのファンをしている者で
す。久しぶりにJFLを覗いたらいきなり鳥栖のピンチ
と聞き、メールしました。
 親会社の撤退とか色々あるみたいですが、何とか
存続だけはしてもらいたいと思います。これも一種
のビジネスですから勿論舞台裏では様々な問題を抱
えているとは思います。お金も必要です。しかし子
供たち、そして大人にも夢と奇跡を提供してくれる
貴重な媒体をむざむざ潰してもらいたくはない。
 一人のサッカーオタクとして、ほんの微力に過ぎ
ませんがフューチャーズ存続の署名に加わりたいと思います。

三好 力 : 97年1月23日 6時34分11秒
私は、四日市出身の富山経由で、東京にいますが、全国的な視野で見ても、鳥栖は必要なクラブだと思います。存続を強く願っています。

岩切貴史 : 97年1月23日 0時23分4秒
みんなサッカーが好きだから,鳥栖にも鳥栖を代表するチームがあってほしい!

家永勝行 : 97年1月22日 19時38分9秒
住んでいる所に誇れるものがあるのはうれしいことです。がんばりましょう。大阪のセレッソサポーターより。

渋谷 孝弘 : 97年1月22日 16時52分21秒
フューチャーズサポーターのみなさん、まだ希望はある!いや、ここで鳥栖が解散になってしまえばJも未来はない!

Tadashi Inoue : 97年1月22日 16時22分31秒
Fight! Futures!

岩谷 佳和 : 97年1月22日 9時25分23秒
がんばれ鳥栖!!全国のサポータが応援してるぞ!!
いわや@柏レイソルサポータ(麗魂隊)

森 雅史 : 97年1月22日 0時41分10秒
話を詳しく聞いているとかなり厳しそうです。1月23日Jリーグ事務局の木之元さんが10時にやってきます。その日までにスポンサーが確定できなかったらどうなるのでしょうか?木之元さんにサポーターとして熱意を訴えかけましょう! 

北原 治倫 : 97年1月21日 23時40分39秒
松永さん 逃げないで!!

園田洋介 : 97年1月21日 22時7分19秒
コスモも西濃もJFLから出ていってしまうのに,鳥栖まで解散したら,アクションプラン以前にJFLは消滅しちちゃうよ。

宣彦 : 97年1月21日 20時18分44秒
三回目の書き込みです。鳥栖フューチャーズの未来が、日本サッカーの未来を暗示するように思えてしかたありません。財政という大きな壁を乗り越えて、是非Jに上がってきて下さい。

horii : 97年1月21日 18時17分52秒
茨城県のものです。地元中心に頑張っているチームは大好きなので,どうにかして頑張ってほしいものです。

中村寿美(ひさみ) : 97年1月21日 15時14分49秒
今日は。佐賀からの者です。私はレッズとフューチャーズのファンですが、今年1月街頭署名活動に参加しました。本当に沢山の方達が協力して下さいまして「参加して良かった」と思っております。今の所1月末に行われる株主総会で最終方針が決定するとの事だそうです。恐らく大丈夫とは思いますが皆さんの言葉が何よりの力です。これからも応援し続けたいです。

江村 聡 : 97年1月21日 12時32分29秒
アントラーズ&ヴィッセルのファンです。ヴィッセルも一時期地震のために解散の危機まで追い込まれましたが、立派にJ昇格を果たしました。だからフューチャーズも絶対大丈夫!あきらめないでください。

Koji Kobashi : 97年1月21日 6時19分57秒
Jリーグ目指してがんばっていたチームがなくなってしまうのは実にさみしいものです。
なんとかして存続して欲しいっ!!

久保田 淳一 : 97年1月21日 3時53分40秒
フューチャーズ存続を希望します。僕も実家(西有田)に帰る途中でいつもスタジアムを眺めていつか観戦したいなと思っていました。あんなすばらしいスタジアムを眠らせちゃいけない!

大村 夕子 : 97年1月21日 2時6分24秒
週刊文春1月16日号に載っていた記事を読んで、フューチャーズがどれほど地元で愛されているかを知りました。地元の方々のためにも、そして日本のサッカーの発展のためにも、このチームをつぶしてはいけないと痛感しました……。絶対あきらめないで下さい。

大村 夕子 : 97年1月21日 1時57分50秒

太田 岳彦 : 97年1月20日 23時11分12秒
もう一度鳥栖スタジアムでクイーンの”WE WILL ROCK YOU”
を聞きたいです。3月8日は必ず応援にいきます。がんばれ!鳥栖!

江藤正夫 : 97年1月20日 20時51分48秒
今年こそは、Jリーグに昇格しないと存続意義が
とわれるのでは......

中野 健 : 97年1月20日 18時40分47秒
グランパスを応援するサッカーファンです。ここで鳥栖フューチャーズが解散することは、サッカーを愛する者全員を裏切ることになります。
最後まであきらめないで、存続へ向けて頑張って下さい。

大村 朗 : 97年1月20日 18時0分52秒
3度目の書き込みになります。先だってナビスコ杯の予選リーグの組み合わせが発表になりました。3月
15日に長居スタジアムでお会いできることを願っております。

谷本仁志 : 97年1月20日 13時49分5秒
こんにちは。サンフレッチェのサポーターの
者です。
昨年完成した鳥栖スタジアムを始め、今までのチームの実績などを考え、フューチャーズのJリーグ昇格ヘの努力を無駄にしないよう、鳥栖フューチャーズ、佐賀スポーツクラブの存続を希望します。

田中 誠 : 97年1月20日 0時3分53秒
フューチャーズが、1994年の最初のJFLで、
セレッソ大阪、柏レイソル、藤枝ブルックス
とJ昇格を賭けて繰り広げた死闘は、生涯
忘れられない感動のドラマでした。
セレッソ、レイソル、ブルックス
(現アビスパ福岡)、それに
京都パープルサンガは、すでにJのチームと
なりました。
フューチャーズだけがJ昇格を果たさぬまま
解散するなんて、寂しくてたまりません。
どうか解散しないで下さい。

倉上 紀子 : 97年1月19日 23時56分35秒
2度目の記帳になります。元旦に国立で署名運動をしていた鳥栖のサポ−タ−の方々を見ていて、とても胸のつまる思いがしました。ヴィッセル神戸も阪神大震災後のスポンサ−撤退という不幸を乗り越えて、Jに昇格することが出来ました。企業の都合だけでサッカ−チ−ムがなくなるということは、全く残念でなりません。今後のJリ−グのためにも、鳥栖はなんとしてでも存続して欲しいものです。

水島 裕 : 97年1月19日 22時41分17秒
サンフレチェの時から田中哲也さんのプレーに期待しています、またピッチでの姿を見れることを願い、署名させていただきます。サポーターの姿を元旦の国立で見ました、きっとよい方向に進みます。日本サッカーの前途にも関わる問題です、がんばってください。

長尾 光夫 : 97年1月19日 21時28分2秒
鳥栖フューチャーズの存続を望みます。九州地区での基点となるためにも必要と考えます。

de mit


田中智生 : 97年1月19日 20時12分52秒
2回目です。ちょっと見ない間にたくさんの人が署名しているようですね。九州のプロチームの中で、質量ともにNO.1のサポーターを持つフューチャーズの行方は、他のチームに及ばす影響は大である。いい方向へ進むことを願う。

藤岡和裕 : 97年1月19日 18時23分4秒
鳥栖フューチャーズの存続を応援します。

今郡 正寿 : 97年1月19日 14時36分34秒
鹿島サポーターの一人です。
今年3月のナビスコカップで、鳥栖フューチャーズの素晴らしいサッカーを見せてください。
カシマスタジアムでお待ちしております。
がんばれフューチャーズ。

Naoko Watanabe : 97年1月19日 11時2分58秒
Go!Go!!
Fight!

Toshihide Ohno : 97年1月19日 7時52分3秒
Fight!!

高柳 敬輔 : 97年1月19日 3時46分33秒
横浜Fサポーターです。
数少ない九州のチームの存続問題は
決して対岸の火事ではないはず。
現在Jにいるチームでも起こらないとは
言えません。どうにか存続して欲しい。

白石 泉 : 97年1月19日 3時10分35秒
鳥栖がんばれ。
3年前から応援しています。

t kikuchi : 97年1月19日 2時2分31秒
浦和サポーターです。
せっかく根付いたサッカーを消してはなりません。
フューチャーズは皆さんのものです。
負けないようにがんばってください。

野口俊治 : 97年1月19日 0時8分40秒
スポンサーがつかないから解散するなんていやだ。
どんな形でもいいから、なんとか存続してほしい。
鳥栖に芽生えたサッカーへの情熱を摘み取らないでほしい。
「等身大」のチームでいい。これから成長すればいいんだ。
サポーター、市民、そしてサッカーを愛する人たちの情熱があれば、
FUTURESは成長を続けるだろうし、絶対夢はかなうはず!!

がんばれFUTURES!!

古賀靖雄 : 97年1月18日 23時14分27秒

西村 公博 : 97年1月18日 20時17分28秒
2年前からずっと福岡から駆けつけて応援しています。絶対解散させないでくれ!!と全ての関係者に言いたい。
メンバー的に苦しいかもしれないけど、ナビスコ杯は期待していますので絶対がんばってください

徳久道生 : 97年1月18日 19時58分28秒
佐賀県出身で,長崎在住のものです.PJMフュ-チャ-ズの時代からのファンです.当時,エンリケやバチスタなどのメキシコWC優勝メンバ-を目の前にし,胸踊る気持ちで応援していました.去年は,スタジアムの試合はすべてゴ-ル裏よりピンクのユニホ-ムを着て,歌を歌って,声援し,興奮と感動を味あうことが出来ました.年末からの暗い話題から最近は,明るい話題が多くなってきて,心からうれしく思ってます.それとここに記帳されている方々,署名に協力してくださった方々などの暖かい声援には胸が熱くなります.サポ-タ-のみなさん,3月8日に満員のスタジアムで再会しましょう.

寿原則彦 : 97年1月18日 9時30分19秒
「仲間」を見殺しにはできない。
どんな形でもいいから存続して
最終的にJで活躍して欲しい。

T.WAKIYAMA : 97年1月18日 1時27分46秒
チームが存続し,JFL'97シーズンで,力一杯戦うことを,心から信じています。
 関係者の皆様,よろしくお願いいたします。

鈴木 茂弘 : 97年1月17日 22時59分19秒
浜松で活動しているときから応援をしていました。多くのサポーターの支援を得ている事実を大切にして、存続を図ってほしい。がんばれ!

中村浩之 : 97年1月17日 16時54分8秒
九州は熊本出身です。地元のチームが無くなってしまうのは、あまりにも惜しい!
是非とも、是非とも存続を。応援しています。

鈴木 勝彦 : 97年1月17日 16時41分12秒
ここで解散したら、今までの苦労が無意味になってしまう。最後まで希望をすてないで頑張ってほしい。

原口 聡 : 97年1月17日 12時15分6秒
がんばれぇ〜(@^0^@)/
フレーフレー!とーぉすぅ!\(^0^)/
応援してるぞぉー!(‘0‘)

海野伸明 : 97年1月17日 2時2分20秒
PJMに続く、本当にサッカーを愛するスポンサーが名乗りを上げてくれるのを切に願っております。
絶対に鳥栖フューチャーズを存続させJリーグ昇格の感激を分かち合おう

多田 嘉行 : 97年1月17日 0時10分30秒
松永頑張れ!日本代表復活!待ってます。
鳥栖フューチャーズ頑張れ!

小林克巳 : 97年1月16日 22時17分3秒
サッカーはただのスポーツです。
純粋なスポーツであるからこそスポンサーが援助するのです。
決して商売の道具ではないのです。
だから尚更フューチャーズには存続してもらいたいです。頑張って下さい!!!

山田 肇 : 97年1月16日 19時2分22秒
国立で鳥栖サポーター皆さんをお見掛けしました。こんなに一生懸命応援している人達がいるのだから、きっと良い方向に話が進むと思います。
どんな手を使ってでも生き残れ。横浜で待ってるぞ!!

黒石 高広 : 97年1月16日 18時36分31秒
頑張れフューチャーズ!!

福田 一雄 : 97年1月16日 17時32分54秒
私はごく最近、サッカーの面白さを友人より教えていただきました。今はまだ未熟ですが、サッカーに対する思いは同じだとおもっています。今回、鳥栖フューチャーズが解散されると聞きました。以前より名前から熱烈なサポーターがいることを教えてもらっていたので、ぜひ、存続を希望します。このチームをこの世から抹消することは、今後の日本サッカー界において大きなダメージとなるでしょう。ぜひ残すべきである、と1サッカーファンとして思い、存続を要請します。

宗像宏岳 : 97年1月16日 17時16分12秒
JFLで最も熱狂的なサポーターを持つ、鳥栖フューチャーズの解散を断固、反対する!
がんばれ鳥栖!サッカーを愛する全ての人々が応援している!

baba nobuyuki : 97年1月16日 16時30分45秒
心から応援してます
頑張ってください

臼田 啓介 : 97年1月16日 16時15分6秒
全身母体から考えると、JFL2部からの長い伝
統のある鳥栖チームがなくなるのは非常にさみ
しいです。存続に向けて是非頑張って下さい。
九州のチームは絶対に必要です。

小島 准 : 97年1月16日 15時7分34秒
何としても残って欲しいです。
本田技研だって準会員申請をするみたいし、僕の応援するヴァンフォーレ甲府やモンテディオ山形や福島FCだって法人化の準備ができてきています。どこも大きなスポンサーなんてないけど、頑張っています。たとえ鳥栖が財政難のために弱くなってしまってもみんな応援してくれるはずです

生田 靖博(いくぴー) : 97年1月16日 13時32分47秒
がんばれ!! 
みんなが応援してるっていうのを忘れた人たちの決定なんかぶっ飛ばしちゃえ!! 
大丈夫!! PJM時代からいい試合してたんだから。
あきらめちゃぁだめだ!! 

貴田 智之 : 97年1月16日 13時28分27秒
浜松時代から応援しています。
素晴らしいスタジアムのためにも、鳥栖の皆さんのためにも、全国のサッカー少年達のためにも頑張って下さい。

中嶋貴志 : 97年1月16日 13時5分59秒
鳥栖頑張れ あきらめるな

橋本勇 : 97年1月16日 10時15分28秒
スポンサー探しが難航している故に存続は
厳しいというのでしょうか?

それは違うはずです!情熱さえあれば、サポーターの応援があれば、鳥栖フューチャーズは充分に戦っていけるはずです。

今回の解散の危機をスポンサー探しで乗り切ろうとするのではなく、サポーターと市民の力を借りて、乗り越えてください。

Atsushi SAGATA : 97年1月16日 10時2分16秒
Tosu Futures no Sonzoku wo Kibou simasu.
PJM futures no jidai kara suukou na isi to tomoni soccer kai no hattenn ni kiyosi, j-leagure 100 nen kousou no nannnen mo maekara sore wo gugen-ka siteru team ga nakunarunoha nanikaga okasii !!!!

八島 智行 : 97年1月16日 0時47分2秒
 鳥栖フューチャーズの1サポーターとして、応援してます。みんなもっと鳥栖スタジアムへ行こう!!

岡本 政明 : 97年1月15日 23時3分16秒
私は京都パープルサンガのファンですが、95年にフューチャーズとの死闘を思い出します。なんとか存続しJリーグでまたあの時の様なナイスなゲームをもう一度してほしいです。

赤沼 大史 : 97年1月15日 22時41分18秒
あんなに素晴らしいスタジアムを作ったのに、チームは解散なんてひどすぎる!
何としてでも存続させてください。

新妻 誠 : 97年1月15日 19時45分20秒
私を含め,全国の沢山の人々が存続を願っていると思います。
チームの存続はサッカーだけではなく,町の活性化にもつながると思います。
どうか,頑張ってチームを存続させてください。


藤井 芳信 : 97年1月15日 18時17分53秒
私はコンサドーレ札幌のサポーターです。
札幌の良きライバルとして鳥栖フューチャーズの存続を心から切望します。
ぜひ一緒にJリーグへ行こう!!

橋本 徹 : 97年1月15日 17時50分26秒
鳥栖ヒューチャーズが存続することを祈ってます。
その時には、これまでの反省を踏まえて
チームそのものが生まれ変わることを期待します。

林 美都子 : 97年1月15日 17時13分2秒
がんばれ鳥栖フューチャーズ!!!!!
負けるな!!!!

青木 篤人 : 97年1月15日 14時26分58秒
何とかして!!!

前田茂晴 : 97年1月15日 10時38分34秒
サッカー専用のすばらしいスタジアムがあり、
観客動員数も平均8000人という環境でJリーグ昇格を撤退するのはあまりにもさみしいです。
ぜひがんばってJリーグ昇格を目指してほしいものです。
ヴォルティス徳島ファンの前田より。

中尾貴祥 : 97年1月15日 10時38分4秒
この運動を元に現状にあった等身大のチームを作ってください。もう、バブリーだけなチームはうんざりです。

細田 靖二 : 97年1月15日 4時38分16秒
鹿島アントラーズの応援をしているものですが、鳥栖は第二の鹿島だと思い、ひそかに応援をしていました。ぜひ、存続ができますように、心からお祈りを致します。また、ナビスコ・カップでの対戦を楽しみにしています。

野尻 洋 : 97年1月14日 23時57分40秒
今日二度目の署名になりますが、鳥栖が存続になること祈ります。Jに上がったらVERDY川崎と対戦する日を楽しみにしています。

沼田育美 : 97年1月14日 23時37分33秒
鳥栖〜がんばれ〜残って
絶対Jにくるのだ〜

野尻 洋 : 97年1月14日 23時26分20秒
鳥栖の皆さん負けないでください。

前ページへ戻ります。