ナビスコ・カップ予選を終えて



投稿者:初村喜康
カップ戦VS浦和 0-0
試合結果 3月8日行われたナビスコカップ開幕戦 サガン鳥栖は、浦和と対戦 0-0で、勝ち点1をゲット! まずは、順調な滑り出し! ー追伸ー 浦和サポーターの方々には、その節は大変お世話になりました。 この場を借りて、お礼を言わせていただきます。 本当にありがとうございました。
投稿者:初村喜康
re1:カップ戦VS浦和 0-0
自己レスです。 本日(3/9)の南日本新聞にサガン鳥栖の記事が載っていました。 タイトルは、「最高のゲーム!新生・鳥栖、浦和と分ける」です。 内容を要約すると、「チーム発足からまだ1ヶ月の新生・サガン鳥栖の公式戦初ゲームは、 強豪浦和相手に引き分ける大善戦だった。」とのこと。 また、楚輪監督の言葉として、 「よく守りきった。最高のゲームだ。」とのこと。 なお、この日鳥栖スタジアムの観衆は7021人と発表されています。
投稿者:辻村充志
ぜひ鳥栖スタジアムへ!
3/8の浦和との試合は感動ものでした。 あれだけの好ゲームをたった7021人しか生で見ていないのが残念です。 鳥栖近郊の皆さん、3/22、3/26は是非鳥栖スタジアムに足を運んでください。 私たちと感動を分かち合いましょう!
投稿者:初村喜康
カップ戦VSセレッソ大阪 0-2
試合結果 3月15日行われたナビスコカップ第2戦 サガン鳥栖は、セレッソ大阪と対戦 0-2で、惜しくも敗れてしまいました。
投稿者:初村喜康
re1:カップ戦VSセレッソ大阪 0-2
自己レスです。 本日の南日本新聞(3/16)にカップ戦の記事が掲載しておりました。 要約すると、以下の通りです。 「開幕戦でDF陣が踏ん張って浦和に引き分けた鳥栖だが、セレッソ大阪 新加入の高正云(韓国)に守備網を破られ、高正云は2試合連続得点! セレッソ大阪は、サガン鳥栖を2-0で下した。」 ちなみに、長居の観客数は、7298人でした。 そして、カップ戦第2戦までの成績は、 セレッソ大阪 勝ち点6 浦和     勝ち点2 鹿島     勝ち点1 サガン鳥栖  勝ち点1
投稿者:初村喜康
カップ戦VS鹿島 0-5
試合結果 3月19日行われたナビスコカップ第3戦 サガン鳥栖は、鹿島と対戦 0-5で、敗れてしまいました。
投稿者:初村喜康
re1:カップ戦VS鹿島 0-5
自己レスです。 本日の南日本新聞(3/20)に、カップ戦の記事が掲載されていました。 要約すると、以下の通りです。 「Jリーグ王者に挑んだ鳥栖は、強烈な返り討ちにあった。 先発の平均年齢が23歳の若い選手たちがカシマスタジアムの 雰囲気にのまれ、鹿島の迫力に押されたのも仕方なかった。」 また、Jリーグから派遣されている熊地洋二氏の話として、 「これで勝てればアメリカンドリームだろうが、そうは甘く ない。でもこうした経験が選手には大きい」とのこと。 なお、別の話題として 「鳥栖は、今季のJFLを戦うためのスポンサーを近く発表 できる予定という。」と書かれていました。 やったね!サガン! でも、スポンサーって、どこだろう?
投稿者:たほいや
re2:カップ戦VS鹿島 0-5
はじめまして。セレッソ大阪のサポーターのたほいやと申します。 それはそうと、5-0は残念でしたね。もうちょっといい試合になるかと思ったのですが。 鹿島も容赦ないなあ。でも、ガラガラの長居スタジアムの直後に鹿島スタジアムでは、 「迫力に押され」ても仕方ないかな(でも、空席も見えたような気が・・・)。 なお、長居スタジアムがガラガラだったのは、なにもサガン鳥栖が相手だったからではなく、 あれが当たり前の姿だからですが・・・ あと、スポンサーですが、九州の会社とかないのでしょうか? セレッソなら、日本ハムとか、大林組、今は撤退したけどカプコンとかが出資してくれたのですが・・・ 小口のスポンサーを大量に集めるのも有効なんで、その辺をねらった方がいいのかな? 第一、JR九州は動かないんですか?JR西日本は関西チームのサポートを積極的に 行ってますが・・・ でも、つまるところ客が入らないことにはスポンサーも付かないわけで、そのためにも 選手たちにはがんばってほしいものです。少なくとも、セレッソみたくパートナーカンパニーに 逃げられるようなことのないように・・・ #しっかしカプコンめ、自社のゲームに「さくら」なんて名前のキャラ出しといて、 #あっさり手ぇ引くんじゃねーよ。まったく。 @さて、あと2時間したら出発だ!丸1日かけて九州まで行って、明日はサッカー観戦だぜ!
投稿者:初村喜康
re3:カップ戦VS鹿島 0-5
たほいやさん、はじめまして。 初村と申します。 メッセージ、ありがとうございます。 いよいよ本日(3/22)、サガン鳥栖VSセレッソ大阪の第2ラウンドですね。 双方の選手に、悔いを残さないように思い切った試合をしてほしいと思います。 そして、ケガのないように。(リーグ開幕戦まで、あっという間でしょうから) ボクらも、精一杯応援しましょう! それでは、互いのチームの健闘を祈って! なお、試合結果は、またこの掲示板に書き込もうと思っています。
投稿者:初村喜康
カップ戦VSセレッソ大阪 0-0
試合結果 3月22日行われたナビスコカップ第4戦 サガン鳥栖は、セレッソ大阪と対戦 0-0で引き分けました。 これで、勝ち点1をゲット! 合計 勝ち点2に!
投稿者:初村喜康
ナイキが鳥栖支援
本日(3/23)の南日本新聞に以下の記事が掲載されていました。 サガン鳥栖は22日、スポーツ用品メーカーのナイキ・ジャパンとユニフォームなどを 提供するサプライヤー契約と看板スポンサー契約を結んだと発表したとのこと。 二年契約で、契約料は合計で約7000万円。 前身のフューチャーズが財政難で解散したのに伴って誕生した新生鳥栖だが、多くの 入場料収入を見込んでいたヤマザキナビスコ・カップでの観客動員が不振。 資金繰り悪化が懸念される状況だったが、これでひとまず経営危機を脱する見通し。 しかし、この日も観客は4079人止まり。 佐賀県サッカー協会の坂田道孝理事長は「これまで以上にチケット販売に力を入れて いかなければいけない」と話したそうです。 二度とあんな思い(フューチャーズ解散)はしたくないので、今の自分にできることを もう一度考え直していかねば!
投稿者:辻村充志
JUST DO IT.
22日に鳥栖スタジアムに行って驚きました。 バックスタンドの両側に「JUST DO IT.」の横断幕が。 NIKE・JAPANさん鳥栖の支援ありがとうございます! 次は26日対鹿島アントラーズ戦だ!!
投稿者:初村喜康
re1:カップ戦VS鹿島 1-4
遅ればせながら、3月27日の南日本新聞に、以下の記事が掲載されていました。 「鹿島・長谷川 途中出場、流れ一変! 鹿島は前半、足場の悪さにパスが乱れて無得点。 後半、長谷川を投入し、空中戦に活路を求めた。 そして、後半開始5分までに3点を奪う猛攻の口火を切った。」 鳥栖、初ゴールについては 「Jリーグの川渕チェアマンが観戦する前で、鳥栖が最後に意地。 0-4で完敗だった試合終了間際、森がこぼれ球を押し込み、5試合目で 新生チームの初ゴール。」
投稿者:初村喜康
カップ戦VS鹿島 1-4
試合結果 3月22日行われたナビスコ・カップ第5戦 サガン鳥栖は、鹿島アントラーズと対戦 1-4で敗れました。 しかし、この試合でゼッケン20のFW森選手が チーム初得点を決めました。
投稿者:初村喜康
サガン鳥栖、Jリーグ2部へ参加の意向
サッカーのJFLサガン鳥栖の中村安昭代表は26日、1999年から導入される Jリーグの2部に参加する意向を明らかにしました。 上を目指すのは、選手の方々のみならず、応援する私たちにも励みになりますね。 がんばれ、サガン!
投稿者:初村喜康
川渕チェアマン、鳥栖支援を直接要請
サッカーJリーグの川渕三郎チェアマンは26日、佐賀県庁と鳥栖市役所を それぞれ訪れ、井本知事と山下鳥栖市長と別個に会談、JFLサガン鳥栖への 支援を要請していただいたそうです。 川渕チェアマン、ありがとうございます。
投稿者:初村喜康
カップ戦VS浦和 0-4
試合結果 3月29日行われたナビスコ・カップ第6戦 サガン鳥栖は、浦和と対戦 0-4で敗れました。 なお、3月30日の南日本新聞に以下の記事が掲載されていました。 ☆精神面でいい経験 強豪浦和が持ち味の攻撃力を爆発させると、鳥栖はすっかりかすんで しまった。 楚輪監督は「失点すると選手が気落ちしてしまう。まだまだ、精神的に 弱い」と残念に話した。 試合の大勢が決まる2、3点目は後半開始直後、立て続けに許した。 楚輪監督は「精神面はJリーグチームとの大きな差だと思った。今年の JFLを戦ううえでいい経験をした。」と課題克服に前向きな姿勢を 示した。 観客数は、16987人でした。
投稿者:初村喜康
4月20日は、鳥栖スタジアムで逢いましょう!
わかっていましたけど、やはり鳥栖を取り巻く環境は厳しいようです。 3月30日の南日本新聞に鳥栖スタジアムに関連した記事が掲載されて いました。 要約すると、以下の通りです。 九州最大級スタジアム、運営に赤信号 昨年の入場料収入は、誘致したJリーグ1試合の約460万円に対し、 JFLは9試合で計1700万円。 今年の予定は、JFL公式戦の13試合が決まっているだけ。 今後、観客動員が期待できるJリーグ主催試合がないだけに、市財政を 圧迫する要因になりそう。 正月にも、同じような記事を読みましたが、今また同じような内容の 記事が掲載されたのも、「ナビスコ・カップでの観客動員数であれば、 現実になりますよ。」という注意を喚起する新聞社からのエールでは ないかと思います。 そして、今の私たちにできることは、鳥栖を応援することです。 4月20日のJFL開幕戦には、一人でも多くの方とスタジアムで お逢いできるのを楽しみにしております。 みなさん、鳥栖スタジアムで逢いましょう!
投稿者:咲樹
re1:カップ戦VS浦和 0-4
こんにちは。埼玉在住のレッズサポーターです。3月29日の鳥栖戦、見て きました。 普通、0-4などというスコアになるとアウェー側のサポーターはしんとして しまうものなのですが、鳥栖サポーターは違いました。いつまでもいつまでも 歌を歌い続けていました。あの、「翼をください」のメロディーで歌われた 「Jに行こう・・」の歌声に胸がじんとしました。 結果が結果なので、試合後のレッズサポーター側からの「サガン鳥栖コール」を どんな風に受け止めるかな、と思いましたが、彼らはちゃんと「浦和レッズ コール」を返してくれました。嬉しかったです。 これからJFLリーグが待っています。きっとナビスコの経験を生かして、 立派に闘ってくれると信じます。
投稿者:初村喜康
re2:カップ戦VS浦和 0-4
咲樹さん、はじめまして。 初村です。 29日の感想を教えていただき、ありがとうございました。 このようなエピソードを聞かせていただくと、「あぁサッカーって、 いいよなぁ。」と本当にそう思います。 また、私は当日スタジアムに行けなかったので、一生懸命応援していた 鳥栖のサポーターの方々には本当に頭が下がります。 応援に行かれた方々、お疲れさまでした。 なお、4月20日からJFLが開幕します。 まずは、開幕戦! 私自身は、一生懸命応援することから始めようと思っています。 いつの日か、Jの一部リーグで浦和や鹿島、セレッソ大阪の各チームと 再戦する日を信じて。 そして、各サポーターのみなさんとエール交換できる日を夢見て。 それでは!


表紙へ戻ります。