ゴクー丸のメンテナンス記録
メモ代わりにメンテナンス,その他を記録することにしました.
年月日 走行距離 項目 内容 11.05.25 20,288km 12ヶ月点検 オルタネーターベルト交換
タイヤ窒素ガス補充(6本)
エンジンオイル交換
前輪4.5kgf/cm2,後輪ダブル5kgf/cm2
11.05.23 発電機のバッテリー交換 最近エンジンのかかりが悪くなってきたので,交換しました. 10.5.12 18,911km 3回目の車検 エンジンルーム内点検,室内点検,足廻り点検,下廻り点検.
窒素ガス補充:予備タイヤを含め計8本.
前輪4.5kgf/cm2,後輪ダブル5kgf/cm2
点検料 16,000円
スチーム清掃 5,000円
下廻り錆び止め塗装 4,500円
ブレーキオイル交換 4,000円
検査機器測定料 2,000円
<部品>
塗装料 3,000円
ショートパーツ 2,500円
ブレーキオイル 1L 2,000円
オイルエレメント(運賃込) 5,000円
エンジンオイル サービス
発煙筒 700円
ワイパーゴム 1,630円
窒素ガス 2,500円
消費税 2,442円
重量税 40,000円
自賠責 30,130円
印紙代 1,100円
代行料 8,400円
ワックス&清掃 サービス
合計 130,902円09.5.13 16,869km 12か月点検 エンジンルーム内点検,室内点検,足廻り点検,下廻り点検.ラジエーターホース交換.
窒素ガス補充:予備タイヤを含め計8本.
前輪4.5kgf/cm2,後輪ダブル5.0kgf/cm208.7.30 15,868km 全タイヤ交換 納車されて5年目に入りましたがタイヤの溝は十分あり,まだ1度もタイヤ交換はしていませんでした.しかし,タイヤの空気圧不足や経年劣化によるキャンピングカーのバースト横転死亡事故を身近でもよく耳にしています.デイブレイク仲間からも交換することを強く勧められ,夏休みの遠出前に交換しました. YOKOHAMAタイヤ
前輪 205/70R15 104/102L LT シングル
後輪 155R13 8PR LT ダブル窒素ガス圧
前輪4.5kgf/cm2,後輪ダブル5kgf/cm2製造日
右前0408 左前2508
右後2208 2208 左後2308 2208
08.5.8 15,440km 2回目の車検 エンジンルーム内点検,室内点検,足廻り点検,下廻り点検.
窒素ガス補充:予備タイヤを含め計8本.
前輪4kgf/cm2,後輪ダブル5kgf/cm2
点検料 16,000円
スチーム清掃 5,000円
下廻り錆び止め塗装 4,500円
タイヤ窒素ガス補充 2,500円
リアホイールシリンダー交換 8,000円
検査機器測定料 2,000円
<部品>
塗装料 3,000円
ショートパーツ 2,000円
ブレーキオイル 2L 4,000円
リアホイールシリンダーX2
(運賃込)22,000円
消費税 3,450円
重量税 50,400円
自賠責 30,130円
印紙代 1,100円
代行料 8,400円
ワックス&清掃 サービス
合計 162,480円08.1.31 発電機のエンジンオイル交換 アリシン0W-20 発電機のアワーメーターを取り付けてから,エンジンオイルの交換時期が的確にわかるようになりました.
08.1.23 14,921km エンジンオイル交換 タイヤ:窒素ガス補充
エンジンオイル: アリシン15W-40 7本+Na-10 3%添加 07.11.28 発電機のリコール ヤマハ2.8kw・同型のヤンマー(ヤマハのOEM)発電機にリコールが出ています。
エンジンプラグキャップの交換及び注意書シール貼付です。
旧プラグ
新プラグ
07.5.8 12,813km 12か月点検 エンジンルーム内点検,室内点検,足廻り点検,下廻り点検.その他,特に異常なし.
窒素ガス補充:サービス
予備タイヤを含め計8本.
前輪4kgf/cm2,後輪ダブル5kgf/cm207.4.29 サブバッテリー交換 納車されて約3年.初めてのサブバッテリーの交換です.
YUASA 130E41R
07.4.2 フロントキャンサスの調整 スマイルファクトリーの長藤社長が来られ,キャンサスのフロントの部品調整をしてくださいました.
キャンサス本体と車軸受けの間に入っていたコネクターをはずし,キャンサスと車軸受けを直接接続するようにしました.
その結果フロントサスが4〜5cm伸び,運転席の乗り心地がさらに向上しました.
自己満足の世界ですが,わざと悪路を走ってみたくなるほどの快適さです(^^).
ゴクー丸と長藤社長のZIL520
作業中
06.11.3 発電機のエンジンオイル交換 アリシン0W-20 + Na-10 3%添加 発電機スイッチのリモコン化に伴いアワーメーターも取り付けられたので,オイル交換の時期が確実にわかるようになりました(^^).
06.9.25 9,862km エンジンオイル交換 オイルエレメント交換
エンジンオイル: アリシン15W-40+Na-10 3%添加 SRX用オイルエレメント
バンテックパーツセンターに注文するとすぐに送ってもらえます.送料,着払い料込みで4,100円でした.
06.5.16 8,100km メインバッテリー交換 MF65-750
88AH(20HR)
先日の車検以来どこにも出かけていなかったのでエンジンを動かそうと思ったところ,ウンともスンとも言わずパネルすら着かず(・_・).完全に放電しており死んでました.
行きつけの工場の方に見てもらったところ,漏電は無くオルタネーターにも異常は無し.日頃の放置プレーが良くなかったようです(^^;).
エンジンは定期的に動かさないといけませんね.06.5.14 ルーフエアコン清掃 そろそろルーフエアコン使用の季節となってきましたので,室内機のフィルターを清掃しました.かなりホコリが付着していました. 06.4.20 8,100km 1回目の車検 エンジンルーム内点検,室内点検,足廻り点検,下廻り点検.その他,特に異常なし.
窒素ガス補充:予備タイヤを含め計8本.
前輪4kgf/cm2,後輪ダブル5kgf/cm2
点検料 16,000円
スチーム清掃 5,000円
下廻り錆び止め塗装 4,500円
ブレーキオイル交換 4,000円
検査機器測定料 2,000円
<部品>
パスター 3,000円
ショートパーツ 2,000円
ブレーキオイル 2L 4,000円
窒素ガス 7,000円
消費税 2,375円
重量税 50,400円
自賠責 40,730円
印紙代 1,100円
代行料 6,300円
リサイクル料 22,770円
ワックス&清掃 サービス
合計 171,175円
05.9.4 発電機のエンジンオイル交換 アリシン15W-40から0W-20へ交換.
音の変化は特に感じられませんでした.
アワーメーターが無いので100時間毎の交換は勘です.でもアウトドア日記を見直すことで,おおよその使用時間がわかります.
1回の使用時間xお出かけ日数=100で交換です.
1回の使用時間はだいたい一定しています.
05.7.21 5,232km 1年定期点検 エンジンルーム内点検,室内点検,足廻り点検,下廻り点検.その他,特に異常なし.
エンジンオイル交換:
アリシン15W-40+Na-10 3%添加04.11.24 発電機のエンジンオイル交換 初めてのエンジンオイルの交換.真っ黒でした. 04.7.27 1,370km1か月点検 エンジンオイル:
アリシン15W-40+Na-10 2.7%添加に交換.
前輪2本,後輪ダブルタイヤ4本の空気を窒素ガスに交換.
前輪4kgf/cm2,後輪ダブル5kgf/cm2.04.6.19 423km納車 やっとやっと納車です.いや〜長かった! 03.9.17 契約金納入 契約金を振り込みました. 03.9.14 仮契約 熊本でのRVフェスティバルにてマックレーのデイブレイクエンブレム590を仮契約しました.(^^)