も愛知万博(愛・地球博)記録

疲れた〜

2泊お世話になった田んぼの中のホテル

中部国際空港セントレア

これがセントレア名物の展望大浴場だ。

2回目のフライト

宵越しの銭は持たねぇ。とばかりに景気良く買い込んだお土産。

打上げ1次会は鹿児島空港山形屋ファミレス

打上げ二次会は土産に買った味噌煮込みうどん鍋。

美味かった!

13. 帰路に・・エピローグ

最高のドイツ料理、トルコ料理に舌鼓をうった後、午後9時半、リニモに乗って帰路に。3人とも完全にまどろみ状態。案の定、名古屋駅からJRでホテルのある太田川駅まで行く電車を乗り間違ってあらぬ方向へ。また名古屋駅方向まで引き返して正しい電車に乗りなおし、ホテルに着いたのは昨晩同様午後11時半。

子供たちは部屋に着くなりバタンキュー。ボクは風呂に入ってビール飲んで足に湿布して就寝。3日間、歩くとかなり右足の障害の負担になると思ったけど、寝る前のこの湿布がかなり効果てきめんで、翌日はかなり回復。でも疲れたー。

6月12日(日)6時半に起きて他の宿泊客の皆さんと朝食喰ってセントレア空港へ。

空港でチェックインして荷物預けるとこでまたまた有名人発見。ドラムの神保彰氏と則竹裕之氏が!声かけなかったけどね。調べると二人でユニット組んでビータしてたんですね。

セントレアでのイベントは2つ。この3日間風呂に入ってない子供たちを風呂に入れることと土産買い物。セントレア空港には、温泉王国鹿児島空港にもない、展望大浴場があるから入るように、との武沢さんからの指令でこの展望風呂「宮の湯」へ。飛行機見ながら湯船に足を伸ばす。ふぁーーーー。。

つかれきった子供たちも完全にオヤジ状態。いやぁ、いいお風呂でした。入浴料900円。

さ、次は土産だ。理恵ちゃんからケチケチせず、この旅が良かった分だけ買ってきなさい、と言われてきたので、日ごろ出張行っても土産なんて買わないボクが、家、実家、会社の全部所に、ここぞとばかりに買い込んだ。かなりな量。これだけの量は機内に持込めないので、またまた荷物預けカウンターまで走る。フライト時刻まで時間が無い。走る。

どうにか10:30のフライト時刻にぎりぎり間に合って帰りの飛行機に乗り込む。行きの飛行機はシートが3人ばらばらだったけど、帰りは通路を挟んで3人一緒。この帰りの飛行機内で万博レポート書くつもりだったけど、とてもそんな気にならなかった。

鹿児島空港に着いたのが11:45でそこで昼飯に。帰ってきてほっとしたのか、打上げ1次会モードに。山形屋ファミレスに突入して、定番メニュー、ビールと山形屋名物やきそば!子供たちはラーメンと餃子。なんかかなりな充実感でビールあんまり飲まないボクが生ビールジョッキ2杯飲んでしまった。子供たちも雨の中、歩き続け、並び続け、ほんとによくがんばった。約束した「1日なにがあってもへこたれない」という約束を果たした。きっと貴重な財産になったことでしょう。と親は勝手に解釈するが、ほんと忍耐強くなったなぁ。

帰り着くとなぜか元気が出てきてそのまま写真やパンフ資料の整理に。そこで、万博関係WEB確認してたら、なんと前日あれだけはじけまくった「渡辺貞夫リズムワールド」のファイナルフィナーレが今晩9時半からBSハイビジョンで放送があるというではないですか!ボクは興奮しまくって音楽仲間に電話しまくり、ものすごい音楽だから見て見て、ってわめいてもう完全に取り乱してしまった。だって、昨日のあの大興奮のステージ、カメラが回ってたからゼッタイにDVD買ってみんなに見てもらおう、と思ってたのに、今日、理恵ちゃんと一緒にそれが見れるなんて、興奮せずにおれますかっての!

夜はお土産の味噌煮込みうどん鍋。ゆで方のマニュアルがかなり手が込んでて大変だったけど、ねぎ、油あげ、豚肉などと鍋にして、万博3日間のこと語りながら喰う喰う。喰った後、「渡辺貞夫リズムワールド」を見ながらまたまた語る、飲む、語る。

お金使ったけど、行ってよかった。愛知万博、愛・地球博。ものづくりに携わる人はゼッタイに行くべき貴重なイベント。

経済的な理由は別にして、忙しいとか、込みそうとかいう次元で捉えられない価値がそこにはある。実際、ボク達親子3人、雨だろうが歩き続けた。並んで待ち続けた。なぜか?それはこんな経験、38歳のボクと10歳のかずとと7歳のなおととの関係では、今しかない、ナウズ・ザ・タイム!だったから。

万博は9月25日まで。見逃したパビリオン多数。もう1回行こうと画策する。