VOLVO850 取付けたパーツ類(足廻り)

1.ショックアブソーバ 

BILSTEIN です。乗り心地はやや硬めになりました、
高速時のフラット感が良い。
標準のサスに組み合わせると、フロント側の車高は
上がり気味になる気がします。



モンロー Reflexに交換しました。
高速走行のフラット感は、Bilsteinにかないません
が街のりでは少し柔らかくなりました。

 

2.サスペンション

アイバッハ(Eibach)を最初取り付けましたが、BILSTEINとの組み合わせではフロントがほとんど下がらずリヤのみ下がります。
現在は、フロント FINTECH、リヤ アイバッハの組み合わせです。

フロントサス フェンダーアーチ〜タイヤ上面
純正ショック+サスペンション BILSTEIN+FINTECHサス
60mm 40mm
リアサス フェンダーアーチ〜タイヤ上面
純正ショック+サスペンション BILSTEIN+アイバッハサス
50mm 25mm


3.スポーツスタビライザ    

  VOLVO純正のスポーツスタビライザキットを入手し取り付けました。(フロント交換、リア追加)
  フロントのスタビは標準で取り付けてあるものと外観、太さは変わりませんが剛性はアップしてあるとのこと。
  効果は、コーナリング及び高速でのレーンチェンジが非常に安定します。
  高速でスタビ無しだとロールがひどくお尻を振るような車線変更を行ってもリアの追従がよく回頭性が良くなり
  ました。(V70以降は標準でついているようです)

    

4.ストラットタワーバー

VOLVO純正です。MADE IN SWEDEN

 5.ULTRAプラグコード    

  永井電子製のウルトラプラグコードを取り付けました。同時にプラグもイリジウム(NGK)に交換しました。
  効果を出す為にアーシングケーブル(8sq)も取り付けてみました。  
  取付け後の、燃費はデータとしてはあまり変わらないようです。  

    


6.VOLVOLVO特製 アンダーガード    

  VOLVOLVOのたいそんさん製作のアンダーガードを購入して取り付けました。
  ローダウンしているので、アルミ製のオイルパンを保護するには必需品です。
  
   取り付け前
  
        
  取付け後  運転席側                          取付け後 助手席側
  車の下にもぐって撮影のため、写りがいまいちです。

7.ロッキード製 フロントディスクロータ   

  ロッキード製のフロントディスクロータに交換しました。ブレーキパッドは純正のままです。

   

8.足回り リフレッシュ 
10万キロを超えたので足回りをリフレッシュしました。

交換対象部品 場所 数量 メーカ 区分
ショックアブソーバ フロント 2 モンローReflex 持ち込み
ショックアブソーバ リヤ 2 モンローReflex 持ち込み
アッパスプリングマウント フロント 2 IPD 持ち込み
アッパショックマウント リヤ 2 IPD 持ち込み
ステアリングラックブーツ 2 IPD 持ち込み
ステンレスブレーキホース フロント 2 IPD 持ち込み
ステンレスブレーキホース リヤ 2 IPD 持ち込み
フユエルフイルタ 1 BOSCH 持ち込み
タイロッドエンド フロント 2 購入
フロントコントロールアームセット 1式 購入
ざっと交換部品の一部です
IPDからの取り寄せと、通販入手分です。
Aテクに持ち込んだ部品及び交換部品は
上記表になります。
福岡のアウトテクニカで交換作業中

赤の850Rはガーナさん号
フロント回り交換

コントロールアーム
タイロッドエンド
ステアリングラックブーツ
フロントショックアブソーバ
ステンレスメッシュブレーキホース