第1話 |
「まくべん」現る 〜正体不明 謎の勉強新聞〜 |
第2話 |
「まくべん」は,こんな新聞になる |
第3話 |
「勉強なんかイヤだぁ!」 と思った、ハイ、そこのアナタ |
第4話 |
テストに臨む気持ちを切り替えよ!! |
第5話 |
テスト前5夜でできること 〜 本気になればできること! 〜 |
第6話 |
意味を見いだせない勉強はあまりにも寂しすぎる! |
第7話 |
人間は自分の目標以下の人間にしかなれない! |
第8話 |
「ボクの夢は世界征服」 〜本気な夢が勝負の分かれ目!〜 |
第9話 |
本気目標の立て方 4か条 〜 本気目標がアナタを支える! 〜 |
第10話 |
信じる者は救われる 〜 まくべん教へのお誘い 〜 |
第11話 |
本気計画の難しい立て方 「簡単な」と書きたいが,書かない理由 |
第12話 |
テレビとの仁義なき戦い 〜テレビとの別れ話の進め方〜 |
第13話 |
あなたの背後にダレカいる・・・アナタの勉強霊 「メタ認知」 |
第14話 |
伸びる性格・伸びない性格 〜 勉強に向いている性格とは 〜 |
第15話 |
勉強して伸びる人はどんな人か〜 勉強はスポーツや仕事と同じなのだ 〜 |
第17話 |
「しかたな勉強」と「まえむき勉強」 〜 第2シリーズの始まりである 〜 |
第18話 |
「雨ニモマケズ」に学ぶ勉強スピリット 〜ソウイウモノニ アナタハナレルカ〜 |
第19話 |
自分の中の「バカ」と向き合う 〜 自分の「バカ」に甘えてはいけない 〜 |
第20話 |
記憶方法エトセトラ 〜 鎌倉幕府はホントに良い国だったのか 〜 |
第21話 |
勉強は「高速道路」つくりでもある 〜 今でも指でたし算してますか 〜 |
第22話 |
「勉強したか」と「勉強したよ」 〜親や先生とアナタの言葉のすれちがい〜 |
第23話 |
どうして「○○科」を学ぶのか 〜 それぞれの教科を学ぶ理由 〜 |
第23話の2 |
どうして「国語科」を学ぶのか 1 〜包丁を研ぐが如く言葉をみがけ〜 |
第23話の3 |
どうして「国語科」を学ぶのか 2 〜言葉のダークサイド〜 |
第23話の4 |
どうして「国語科」を学ぶのか 3 〜意外と伝わらないアナタのココロ〜 |
第23話の5 |
どうして「社会科」を学ぶのか1 〜ワタシハダレ? ココハドコ?〜 |
第23話の6 |
どうして「社会科」を学ぶのか2 〜ステキなアナタ達の世界を〜 |
第23話の7 |
どうして「数学科」を学ぶのか1 〜算数と数学は「違う」のである〜 |
第23話の8 |
どうして「数学科」を学ぶのか2〜江戸川ナンコと毛利ゴコロウの推理の違い〜 |
第23話の9 |
どうして「数学科」を学ぶのか3 〜頭の回転速度のカギをにぎる数学 〜 |
第23話の10 |
どうして「理科」を学ぶのか1 〜故障かなと思ったら〜 |
第23話の11 |
どうして「理科」を学ぶのか2 〜ワレワレハ宇宙人デアル〜 |
第23話の13 |
どうして「英語科」を学ぶのか1 〜絶対に避けられないEIGO〜 |
第23話の14 |
どうして「英語科」」を学ぶのか2 〜カニレタスはカニでなければならない〜 |
第23話の15 |
どうして「英語科」を学ぶのか3 〜ご先祖様をリスペクトするのである〜 |
第23話の16 |
どうして「英語科」を学ぶのか4 〜どうやってチクワに穴を開けるのか〜 |
第23話の17 |
どうして「○○科」を学ぶのか 〜 そして もう一つのワケ 〜 |
第23話の18 |
どうして「美術科」を学ぶのか 〜 美術科をナメるベカラズ 〜 |
第24話 |
「基礎・基本は奥が深い」 〜円周率へのコダワリ〜 |
第24話の2 |
「円周率が確実に3より大きいワケ」 |
第24話の3 |
「円の面が,(半径)×(半径)×(円周率) で求めれられるワケ」 |
第25話 |
「幸運をガッチリと受け止めるために」 〜運も実力のうち?〜 |
第26話 |
「時間がない」は負け犬の遠吠え 〜無いものをなんとかするパワー〜 |
第27話 |
「主観と客観 1」 〜 勉強と人生をつなぐモノ 〜 |
第28話 |
「主観と客観 2」 〜 テストは客観で解答せよ 〜 |
第29話 |
「主観と客観 3」 〜 知識はフルーツのしぼりカスである 〜 |
第30話 |
「部活動と勉強 その1」 〜 その両立で悩むアナタに 〜 |
第31話 |
「部活動と勉強 その2」 〜 部活動中途退部者のたどる道 〜 |
第32話 |
「部活動と勉強 その3」 〜「やめちゃったんだけどぉ」という人へ 〜 |
第33話 |
「他人の力を自分のモノに」 〜さあ,2006年度の始まりである〜 |
第34話 |
「過去と他人は変えることができない」〜まだ,グズグス悩んでいるアナタへ〜 |
第35話 |
「苦手教科は確実にアナタを窮地に追い込む」〜 苦手教科の恐怖 〜 |
第36話 |
「苦手教科は確実にアナタを窮地に追い込む2」〜苦手は高校で拡散する〜 |
第37話 |
「苦手教科とどう戦うか その1」 〜苦手克服のための一手 時間割編〜 |
第37話2章 |
「さて,苦手な国語を退治しよう」 〜苦手教科撃退作戦 国語の乱〜 |
第37話3章 |
「苦手な社会をなんとかしよう」 〜苦手教科撃退作戦 社会の変〜 |
第38話 |
「教室は間違うトコロなのだ」 〜「発表での間違い」が恥ずかしいアナタへ〜 |
第39話 |
「誰(た)がために勉強はする」 〜こんな「勉強の目的」もある〜 |
第40話 |
「うさぎとかめに学ぶ」 〜 なぜウサギはカメに負けたのか 〜 |
第41話 |
「楽な勉強なんていらない」 〜 心に残るツライ思いを 〜 |
第42話 |
「天才になろう!」 〜 天才になるための,唯一の方法 〜 |
第43話 |
「宿題が終わらない…」 〜そんなときのために〜 |
第44話 |
「ナンバーワンとオンリーワン」 〜 目指せ!「いつかはナンバーワン」 〜 |
第45話 |
「勉強するのはヨイことか?」 〜 何を今さら…とお思いでしょうが 〜 |
第46話 |
「楽に勉強する」 〜 習慣化の大切さ 〜 |
第47話 |
「受験ってナンダ!!」 〜 年の暮れに思うこと 〜 |
第48話 |
「さらば 3年生!」 〜 卒業式:校長先生のお話 〜 |
第49話 |
「疑うべきコト・疑うべきでないコト」 〜 アナタの大成功物語の始まり 〜 |
第50話 |
「授業中の『おもしろい』は人生の宝石」 〜 砂漠の中で水を求める方法 〜 |
第51話 |
「そもそも『覚える』とはナニか? その1」 〜 「情報」が「知識」に変わるとき 〜 |
第52話 |
「そもそも『覚える』とはナニか? その2」 〜 「断片的な知識」が「知識」に変わるとき(前編) 〜 |
第53話 |
「そもそも「覚える」とはナニか? その3」 〜 「断片的な知識」が「知識」に変わるとき(後編) 〜 |
第54話 |
「究極の『学びの姿』は『ひとり学び』」〜めざすは「ひとりで答を導き出すこと」である〜 |