西暦20×5年9月11日,我が国は,国際連邦特別緊急理事会の強い要請により,学校外での全ての児童生徒学生の勉強(いわゆる宅習)を全面的に禁止する法律「学校外勉強禁止法(禁勉法)」を公布した。 これは,エネルギー枯渇に伴う各国の経営状態の危機的状況を考慮し,国家間の学力格差を是正するための取り決め「鎌倉議定書」に基づいたものである。 2030年代後半から,国家間の学力差が拡大し,国際的な問題になった。 それにより,特定の国家に必要以上の経済・軍事・政治上の権力が集中することを恐れた国際連邦は,「鎌倉議定書」の発行により,各国の学力レベル平均化を試みた。 当時まだ,学力先進国の一端に座していた我が国は,現在の学力レベルを今後5年間で50%削減するという厳しいノルマを突きつけられた。 政府は中期的学力抑制策として,全児童生徒学生に,学校外での学習を一切禁止し,最低限の学力のみを学校内で取得することを認めた。 同時に放送局や出版社等の一連のメディアを統括し,一切の学習に関連する書籍の発行及び販売,放送を禁止したのである。 既に出回っている参考書・問題集等は無条件に強制回収が行われた。いわゆる「参考書狩り」である。以後は学習関連書籍の不当所持は重犯罪として罰せられることになった。 なお,この学習関連書籍の強制回収及び不法所持の摘発は,円滑かつ迅速に行うことを旨とし,通常の公安組織とは異なる「文教省直属の勉強用図書取締特別対策本部(いわゆる「マル勉」)」が所管している。 |
私たちの国の子どもたちは,国さいれんぽうの人たちの話し合いで,「ちょっと勉強しすぎ」だと決まりました。 勉強する国と勉強しない国があると,世界てきにつりあいがとれません。 勉強する国が,世界中のゆたかさを,ひとりじめにしてしまうかもしれないからです。 私たちの国はテストの点すうが高かったので,ちょっと勉強をお休みすることになりました。 ですから,学校いがいで勉強してはいけないのです。 じゅくも,家ていきょうしも,法りつで禁止になりました。 おうちに問だい集や参考しょをもっている人は「マル勉」のオジサンにとどけなくてはなりません。 うっかりもっていたり,かくしていると,「マル勉」のオジサンがつかまえにきます。よい子のみなさんは,おべんきょうは学校の中だけにしましょう。 |