第73小ネタ 「マブタを閉じて記憶力UP!」
〜 休み時間の使い方 〜
学校での「休み時間」や
家で勉強しているときの「休み時間」を
アナタはどのように過ごしているのだろうか?
多分…学校では友達とペチャクチャおしゃべり
家では茶の間でテレビ鑑賞
ひょっとするとマンガを読んだり
ビデオゲームをしたり
PCをいじってみたり
スマホを突っついてみたり
そんな感じ過ごしているだろうと考える。
一生懸命に集中したあとである。
疲れた心と脳ミソをじっくり休ませて
次の勉強にとりかかろうという気持ちは
痛いほどわかるのである。
し
か
ぁ〜し…
である。
2014年にイギリスの大学が発表した
とても
興味深い実験
があるので紹介したい。
まず,30人ほどの被験者(実験台になる人)を
Aグループ
と
Bグループ
の二つに分かれてもらう。
次に全員に,この世には存在しない
デタラメな英単語のようなもの
をたくさん
覚えて
もらう。
全員が単語を覚えたところで
Aグループには「次の実験の準備をしますから」と伝えて
静かな部屋に案内し,10分間目を閉じて
過ごしてもらう。
Bグループには「次の実験までゲームを楽しんでください」と伝え
コンピュータで「間違い探しゲーム」
をしてもらう。
10分
たったところで,両方のグループ全員に
コンピュータで「間違い探しゲーム」を
5分間
楽しんでもらう。
「間違い探しゲーム」が終わって
しばらくしてから
単語テスト
である。
30分前に覚えたデタラメな英単語を
どれくらい覚えているかを試すテストである。
さて,ここでアナタに問題である。
テストの成績がよかったのは
A・Bどちらのグループでしょうか…
である?
テストの結果は,もうちょっと下の方に書いておくのである
自分なりの「予想」を立ててから読んでいただきたい。
↓
↓
↓
↓
↓
はい,このへんに書くのである。
実験の結果
記憶したあと,目を閉じてリラックスした
Aグーループの得点は70点くらい
であった。
一方,記憶した後に間違い探しゲームを楽しんだ
Bグループは55点くらい
であった。
なんと,15点ほどの点差で
Aグループが勝利したのである。
さらに,
1週間後
に被験者全員に集まってもらい
もう一度
単語テスト
をしたらしい。
結果は…
Aグループ
が45点,
Bグループ
は30点。
またもや15点の差をつけて
Aグループが勝ったというから
これまた,ビックリである。
「え〜ほんとかなぁ〜」
「Aグループの人たちは,もともと頭がイイ人たちなんでしょ?」
そんな声が聞こえてきそうなのである。
しかし大学の実験というものは
そんなマヌケなことはしない。
A・Bのメンバーを入れ替えて実験したり
他の集団で実験したりと
理論や実験の妥当性を何度も検証している。
それでも同じ結果が出たというから
ホントにホントにビックリ・ビックリなのである。
さて,この実験から
何が見えるのか
を考えよう。
AグループとBグループの
違い
は
単語の暗記をした直後の10分間を
どのように過ごしたか
という違いである。
もう一度確認しよう。
Aグループは暗記直後に,目を閉じてゆったり過ごした。
Bグループは間違い探しゲームをして過ごした。
その他の条件は,まったく同じである。
普通,人間は目を閉じると何も見えなくなる。
当たり前である。
目からの情報
が入ってこないので
その分だけ,
脳の活動がゆったり
となる。
一方,間違い探しゲームをすると
目から
大量の情報
が入ってくる。
その上,間違いを探すために
脳
は
フルパワー
で活動することになる。
ものを覚えた直後に
脳をゆったりさせるか,フルパワーで活動させるかで
30分後,7日後の単語テストで15点ほどの差となって
表れてくるらしいのである。
このことから,「まくべん」は考えたのである。
「覚えたことが,脳に染み込むまで一定の時間がかかる」
のではないか?
それでは,いつもの
たとえ話
である。
今,アナタの目の前に
二つの植木鉢
がある。
植木鉢の中には
70%ほど土
が入っている。
そこへ水道からホースで
水
を注ぎ込む。
結構な勢い
でジャバジャバと水を注ぐ。
そのうち,植木鉢のフチから
水があふれ出す。
これ以上は入らないので,
水道を止める。
植木鉢からあふれそうになった水は
しばらく待っていると
少しずつ植木鉢の土に染み込んでいく。
さらに待っていると
全ての水が土に吸い込まれる。
これがAグループの状態である。
では,
Bグループ
は,どのような状態かというと
ホースで注いだ水があふれ出し
水道を止めるところまでは同じである。
その直後,
植木鉢を傾け
土の上に
たまった水を捨てている
状態である。
この二つの植木鉢を
それぞれの作業が終わって並べてみる
見た目は,ほとんど変わりはない。
しかし,
植木鉢の中に残っている
水の量
はどうか?
それは,中学生なら簡単に予想できると思う。
さて,これまでのコトを,軽くおさらいである。
○ 勉強終了直後の数分間は
覚えたことが脳ミソに染み込む
ゴールデン・タイム(GT)である。
○ GTでは,マブタを閉じて
脳ミソをゆったりさせると
記憶力がUPする。
このことを参考にして
自分の勉強法に生かすとしたら
次のような
アイデア
はいかがだろうか?。
【学校では】
授業が終わった
直後
に
30秒
でも
1分
でも
マブタを閉じてリラックス
する。
教室でやるのが恥ずかしいならば,
廊下や階段の隅,特別教室でも結構である。
また,教室移動では,一番で移動して
ゆったり時間をつくればよい。
ただし
授業中のリラックスは厳禁である。
居眠りと勘違いされ
とんでもないコトになってしまうのである。
【家では】
勉強時間の合間に
休み時間
をつくる。
勉強する
教科が変わる節目
や
「考える勉強」
から
「覚える勉強」
に切り換える
節目
や
今日の
復習
から
受験勉強
に切り換える
節目
などが
休み時間をセットするタイミング
である。
休み時間は
マブタを閉じてリラックス
である。
くれぐれも…
ゲームやマンガ,テレビにケータイは
NG
である。
机の前で
イスに座ったまま
でやるのがよい。
また,休み時間だからといって
布団
や
ベッド
で
横になる
のは
NG
である。
油断すると,時空を超えて
翌朝にタイムワープする危険がある。
さて,そんなこんなで…
「休み時間」の使い方を紹介してきたが
今回のお話は,これでおしまいである。
せっかくの機会なので
読み終わった後に30秒ほどマブタを閉じて
リラックスを体験していただきたい。
ほ〜ら,何となく…ジワジワ〜っと
まくべんで読んだ情報が脳に染み込んでいくような…
そんな気分が味わえる…
かもしれない
。
え? まったくそんな気分にならないって?
なるほど…それはたいへん申し訳ないのである。
そんな中学生には向かない方法かもしれない。
勉強の後には心置きなく,ゲームやスマホを堪能していただきたい。
参考文献
Michaela Dewar 2014
Boosting Long-Term Memory via Wakeful Rest:
Intentional Rehearsal Is Not Necessary, Consolidation Is Sufficient