第1手 |
「テスト前5日間緊急対策勉強法」 いつもは全く勉強してない人にお役立ち |
第2手 |
勉強には計画が必要だ 勉強中級者のための「作業単位」方式 |
第3手 |
脳の記憶の仕組みを知れ!1 〜 アナタの脳はこうして英単語を忘れる 〜 |
第4手 |
脳の記憶の仕組みを知れ!2 〜 お待たせ! 睡眠学習法 〜 |
第5手 |
門外不出!究極の読書術「辞書読書」 〜 言葉を制するものは勉強を制す 〜 |
第6手 |
3分間勉強法 究極の復習タイムは「休み時間」 |
第7手 |
80%と20%の法則 〜 膨大な授業の砂漠から宝を掘り出せ 〜 |
第8手 |
テットモ勉強法とは何か 〜 暗記だけではイミがない 〜 |
第9手 |
最強の集中力はこうしてつかめ(1) 〜 集中力増強法あります 授業中編 〜 |
第10手 |
最強の集中力はこうしてつかめ(2) 〜 キッチンタイマー集中訓練法 自宅編 〜 |
第11手 |
「わからない」の原因 〜故障か所がわからなければ修理のしようがない〜 |
第12手 |
「わからない」は無視するベカラズ 〜「わかったような気分」からの脱出術〜 |
第13手 |
「質問」は難しいことナノダ」 〜「わからない」を整理し「質問ノート」をつくれ〜 |
第14手 |
勉強スランプはこうして乗り切れ 〜スランプは怖くない〜 |
第15手 |
中学生の「予習」を考える(1) 〜高校進学希望者は「予習」をキタエルべし〜 |
第16手 |
中学生の「予習」を考える(2) 〜少し「予習」することで「復習」がグンと楽になる〜 |
第17手 |
数倍効果の五感活用勉強法 〜目で見て声に出し、耳で聞いて書いて覚えよ〜 |
第18手 |
「ゴロ勉」知ってます? 〜 この怠惰さが、たまらなく魅力的ナノダ 〜 |
第19手 |
やる気に苦しむアナタに福音となる!か 〜「やる気ゼロ」の人に「ダラ勉」〜 |
第20手 |
教科書の目次とさくいん大活用術 〜同時上映 辞書を引くのはメンドウだが大切なワケ〜 |
第21手 |
「ベン勉」と「バス勉」 本格勉強派にも勉強ギライ派にも効果あり |
第22手 |
自宅学習には順番がある 〜 自宅学習の順序と中身は,ヨーク考えょ 〜 |
第23手 |
「予習」・「復習」の中身と方法 〜 道は意外と近くにあり・・・である 〜 |
第24手 |
効果的な暗記法 〜 暗記はイヤなものである。でも大切なのである 〜 |
第25手 |
「読み」のテクニック3種 〜 集中した「読み」のためにスグできること 〜 |
第26手 |
先生の失敗は生徒のヨロコビ 〜 先生のミスに学べ 〜 |
第27手 |
高校に合格したらスベキこと 〜 高校の授業開始までの時間の使い方 〜 |
第28手 |
勉強の「攻め」と「守り」 〜 自分の努力をドブに捨てていませんか 〜 |
第29手 |
3月の中学2年生に告ぐ 〜君たちは完全にホーイされている〜 |
第30手 |
3月の中学2年生に告ぐU 〜 始めよう1・2年の教科書読破 〜 |
第31手 |
3月の中学2年生に告ぐV 〜1年間の勉強計画,立案できません!〜 |
第32手 |
問題集の選び方 〜「相性」の良い問題集の見つけ方 〜 |
第33手 |
問題集の使い方 〜 頭と地球とサイフにやさしい問題集の活用法 〜 |
第34手 |
運動と準備運動,勉強と準備勉強 〜 なかなかお得な一手 〜 |
第35手 |
生徒による先生理解のススメ 〜いろいろな先生とのより良いつきあい方〜 |
第36手 |
新学期教科書点検マニュアル 〜せめてこれだけはヤルベシ〜 |
第37手 |
英語という教科の特殊性 〜 英語の攻略は中1レベルから 〜 |
第38手 |
「こんな単語カードあります」 〜あまり画期的でない単語カードのご提案〜 |
第39手 |
定期テスト対策!2段ロケット式勉強計画 〜「準備」と「勉強」の区別〜 |
第40手 |
「友達との教え合いのススメ」 〜「教え合い」は感謝と尊敬の気持ちで〜 |
第41手 |
「テスト後の反省とテスト後の後悔」 〜悪夢は再来は,後悔から始まる〜 |
第42手 |
「中学生は何時間勉強したらよいのだろうか」〜ピッタリの勉強時間の見つけ方〜 |
第43手 |
「実行できない計画は,悪い計画である」〜意志の弱い人の計画の立て方〜 |
第44手 |
「時間割型勉強計画表は危険である」〜計画表の落とし穴〜 |
第45手 |
「中身の見えるテスト勉強計画作り」(その1)〜敵を知り己を知る〜 |
第46手 |
「中身の見えるテスト勉強計画作り」(その2)〜メモ型テスト勉強計画〜 |
第47手 |
「中身の見えるテスト勉強計画作り」(その3)〜時間割型勉強計画表DLサービス〜 |
第48手 |
「中身の見えるテスト勉強計画作り」(その4)〜メモ型勉強計画表DLサービス〜 |
第49手 |
「中身の見えるテスト勉強計画の反省」〜メモ型テスト勉強計画をさらに生かす〜 |
第50手 |
「授業中の集中力がほしい」 〜 できないものはしかたがない 〜 |
第51手 |
「勉強法の実力を試される実力テスト」〜実力テスト勉強法〜 |
第52手 |
「客観を鍛え,主観をみがく勉強法」〜3色ボールペン勉強法 その1〜 |
第53手 |
「客観を鍛え,主観をみがく勉強法」〜3色ボールペン勉強法 その2〜 |
第54手 |
「客観を鍛え,主観をみがく勉強法」〜3色ボールペン勉強法 その3〜 |
第55手 |
「勉強の邪魔者は封印せよ」 〜 欲望や誘惑との聖なる闘い 〜 |
第55手追加分 |
「パソコン封印用まくべんオリジナル壁紙」 〜 第55手追加分 〜 |
第56手 |
「定期テスト答案用紙の見方」 〜 大事なのはどっちだ? ○と× 〜 |
第57手 |
「勉強環境の整え方」 〜 よし,やろう」と思ったら,まずはココから 〜 |
第58手 |
「劣悪な勉強環境を逆手に取る」 〜 悪い環境の中で勉強しなければならないアナタへ 〜 |
第59手 |
「日曜日には受験勉強のスケジュールを組むな」 〜 受験勉強の場合はね! 〜 |
第60手 |
「ノートの心得 その1」 〜 何のためにノートを取るのか? 〜 |
第61手 |
「ノートの心得 その2」 〜 先生の板書写しだけでは不十分? 〜 |
第62手 |
「ノートの心得 その3」 〜 芸能人は歯が命,ノート取りは余白が命 〜 |
第63手 |
「ノートの心得 その4」 〜 「→」(矢印)に気を付けろ 〜 |
第64手 |
「ノートの心得 その5」 〜 ノート取りに関するアノ手コノ手 〜 |
第65手 |
「つもりつもった「わかったつもり」の話」 〜よくある「勘違い」のお話〜 |
第66手 |
「ハズハズハズの恥ずかしいお話」〜「勘違い」「わからない」撲滅方法 〜 |
第67手 |
「わかったぁ!」を「忘れたぁ〜」にしないために 〜「わかってるハズ」の撲滅方法〜 |
第68手 |
「一安心な知識」から「より確実な知識」へ 〜 必殺!「6段構え復習法」 〜 |
第69手 |
「ケアレスミスはどうすれば防げる?」 〜 欲望と実力の間(はざま)で 〜 |
第70手 |
「ケアレスミスはどうすれば防げる?2」 〜 解いてはイケナイ問題もある 〜 |
第71手 |
「頷く 1」 〜 上手な授業の受け方 〜 |
第72手 |
「頷く 2」 〜 授業征服最終兵器 頷き光線 〜 |
第73手 |
「呟く 1」 〜 理解や記憶を助けるひとりごと 〜 |
第74手 |
「呟く 2」 〜 或る公認会計士の仕事ぶりから 〜 |
第75手 |
「呟く 3」 〜 オーバー・リアクション作戦 〜 |
第76手 |
「テスト用紙は絶対に捨てるな」 〜 テスト用紙はあなたの勉強履歴書 〜 |
第77手 |
「段取り力をみがくT」 〜 まずは「段取り」の大切さを知るべし 〜 |
第78手 |
「段取り力をみがくU」 〜 明日の準備は今夜のうちに 〜 |
第79手 |
「24時間3分割勉強法」〜 休日の無駄に過ごさないために 〜 |
第80手 |
「うろつき暗記法」 〜 暗記学習の仕上げに 〜 |
第81手 |
「新聞を読もう T」 〜 読解力向上へ長いが着実な道 〜 |
第82手 |
「新聞を読もう U」 〜 1面コラムの読み方 〜 |
第83手 |
「大勉・中勉・小勉」 〜 勉強の内容によって時間の幅を使い分けよ 〜 |
第84手 |
「PDCA勉強法」 〜 一歩先を行くための勉強サイクル 〜 |
第85手 |
「究極の勉強ゴール」 〜 一日の勉強の終わり方 〜 |
第86手 |
「シラナイ・ワカラナイ」には速攻で 〜スグに調べるとコトの意味〜 |
第87手 |
「『校長先生のお話』を聞く その1」 〜普段、どんな聞き方していますぅ〜?〜 |
第88手 |
「『校長先生のお話』を聞く その2(初級編)」〜まずは軽くジャブ(ツッコミ)を入れながら聞く〜 |
第89手 |
「『校長先生のお話』を聞く その3(中級編)」〜「分類」しながら聞く〜 |
第90手 |
「『校長先生のお話』を聞く その4(上級編)」〜「予想」を立てながら聞く〜 |
第91手 |
わかったツモリやわかったハズからの脱出〜「わかったフリ」より「わからないフリ」〜 |
第92手 |
「やる気をキープする難しさ」〜映画「ビリギャル」を観て思うのである〜 |
第93手 |
「定期テスト勉強は毎日の復習が直結している」〜次の次くらいの定期テストのために〜 |