第56手 「
定期テスト答案用紙の見方」
〜 大事なのはどっちだ,○と× 〜
試験期間が終わると
定期テストや実力テストが返ってくる。
答案用紙の上には,赤ペンで書かれた
「○(マル)」
や
「レ(バツ)」
が散乱しているのである。
中には力強く
「×(バ〜ツ)」
と書かれていたり
空白の部分には
「・(テン)」
が打たれている場合もある。
あぁ無情・・・である。
小学校の先生方は
「花マル」や「三重マル」「二重マル」を好んで使うが
中学校の先生方で「花マル」を使う先生は少ないのである。
まくべんとしては,中学校の先生方にも
もっと「花マル」を使ってほしいと思っている。
だって,その方が
もらったときに,ウ〜ンと
ウレシイ
じゃないか!
しかし
採点中にいちいち「花マル」を付けていたのでは
時間がかかって仕方がないのだろう・・・とも思う。
さて,今回の話題は
「○」
と
「レ」
のお話
である。
返された答案用紙の「○」と「レ」
どっちが大事か・・・?
と聞かれたら,何と答えるだろうか?
「もちろん,○でしょう!」
多くの中学生は,そう答える。
「○」は点数になるからである。
逆に「レ」は,いくつあっても点数にはならない。
点数は多い方がウレシイから
当然
「○」の方が大切
だと思うのである。
しかし
マクベリストの中学生は
そんなふうには考えない。
「○」が付いた問題など,もうどうでも良いのである。
言ってしまえば,すでに
「使用済み」
であり
「期限切れ」
であり,
「ゴミも同然」
なのである。
指定のゴミ袋に入れて
さっさとゴミステーションに出してもよいくらい
「ど〜でもよい問題」
なのである。
大切なのは・・・
「レ」が付けられた問題だ。
「レ」が付けられた問題は
アナタにとって
「未使用」
であり
「未達成」
であり
「未消化」
な問題であるのだ。
さらに言うなら
アナタの
「弱点」
であり
「課題」
であり
「目標」
であり,
「お宝」
なのである。
これをゴミに出しては
MOTTAINAI
のである。
「○」を大事にする中学生は
同時に「点数」も大事にする。
「点数」を大事にするのは,決して悪いことではないが
「点数だけを大事にする」
のは
「悪いコト」なのだ。
なぜなら・・・
すべてがそこで終わってしまうからである。
テスト勉強が終わってしまうのだ。
「未使用」な「未達成」な「未消化」な問題たちは
そのまま,ゴミに出されてしまうのである。
これでは,「できない問題」は永遠に「できる」ようにならないし
あなたの「弱点」は,ポッカリと穴が開いたままなのだ。
さあ,返ってきたテストの答案用紙
「○」なんか,どうでもいいのである。
「レ」に集中してもらいたい。
そして,頑張って
「で・き・る」
ようになってもらいたいものである。
「来週,同じ問題でテストされたら,100点が取れるか?」
それくらいの気合が必要である。
テスト終了後に,どれだけ頑張っても
今回のテストの成績は絶対に良くならないが
アナタの「弱点の穴」は確実に小さくなっていくのである。
そして
そんな努力の積み重ねが
近い将来のアナタの実力を大きく伸ばすことになるのだ。
さあ,アナタの取った
「レ」
を大切にしてもらいたい。
なんならぁ〜
両手を合わせて拝(おが)んでもイイくらいである。
そして,言うのだ。
「いただきまぁ〜すぅ」
きっと,アナタの学力の
血となり肉となり骨となるハズだ!
あ・・・小テストの復習も,同じだからネッ
!