第33手
問題集の使い方
〜 頭と地球とサイフにやさしい問題集の活用法 〜
問題集の使い方は大きく分けて4つある。
ひとぉ〜つ・・・
自分の弱点「わからない」を探す。
ふたぁ〜つ・・・
問題の解き方を調べる。
みっつ・・・・・・・
わかった知識を実際に使ってみる。
よっつ・・・・・・・
問題を解くテクニックやスピードを身につける。
である。
問題集勉強を始める前に,何のために問題集勉強をするのか・・・
それを自分で考えてから進めてもらいたい。
小さなことだが,これも大きな効果につながるのである。
問題集の使い方(共通編)
基本的には問題集に自分の
答は書き込まない方がよい。
答は
専用のノート
を準備して,問題のページ,問題番号を書き込み
解いていくようにしてもらいたい。
これは,後で
何度も問題集を活用するため
である。
問題集は1回限りの使い捨てのカイロではいけないのだ。
「ふたぁ〜つ」
や
「みっつ」
で再利用できるようにノートを使ってほしい。
でなけりゃ,同じ問題集を4〜5冊ほど買うか・・・である。
また
ていねいに問題文まで書き写す人がいるが,
それは時間の無駄だと考えた方がよい。
そんな時間があれば,
1問でも余計にチャレンジした方が良い
のだ。
ひとぉ〜つ:
自分の弱点「わからない」を探す場合
問題集の最初からとりかかるのである。
できそうな問題は必ず解く。分かり切った問題でも,必ず解く。
解いたら,解答と照らし合わせ,間違いがないか調べる。
合っていたら問題集の問題番号にチェック
「合格じるし」
をつける。
そして次の問題へ・・・である。
できない・・・できそうもない問題は深く考え込まない。
さっさとあきらめる。
そして,問題番号に
「不合格じるし」
をつけて次へ・・・である。
解答を見る必要はないのである。
今やっているのは
「わからないを探しているだけ」
なのである。
そして,ひとくぎり終わったら,今やったところを全体的に見てみる。
自分の「わからない」がよく「わかる」のである。
ふたぁ〜つ:
問題の解き方を調べる場合
自分の「わからない」がよくわかったら,
次に問題の解き方を調べるのである。
ここで
「解答」の出番
となる。
解答をじっくり読む。
「あ,そうか」程度なら,解答を閉じてノートに
問題を自力で解く。
解けたら,問題番号に
「要注意じるし」
をつけておく。
解答を読んでもわからなければ・・・方法は2つある。
@ 翌日,教科の先生や友達聞くか・・・
A 問題集の解答を「まる暗記」してしまうか・・・
である。
このどちらかは,
必ず実行してもらいたい。
これをやらずして問題集勉強は成立しないのだ。
できれば,
@
をオススメしたいが,
A
も捨てたモノではない。
この方法で実力を伸ばした人も多いのである。
どっちみちチェックは「要注意じるし」である。
みっつ:
わかった知識を実際に使ってみる場合
「ひとつめ」と「ふたつめ」を終えてから
3日〜1週間くらい後に試すと効果的である。
問題番号に「不合格じるし」「要注意じるし」がついている問題だけ,選び出して
連続で解いてみる。
できたら「不合格じるし」を塗りつぶし「合格じるし」に変える。
できなかったら「不合格じるし」のままである。
その後は「問題の解き方をしらべる」と同じ対処になる。
人に聞くか,まる暗記するかである。
よっつ:
問題を解くテクニックやスピードを身につける場合
この場合は,「合格,不合格,要注意」全ての問題を,
自分で
時間を決め
,一気に解く。
時間を決めることで「実戦力」が磨かれるのである。
もちろん
この活用は,
ほとんどの「不合格,要注意」じるしが消えてから行うこと。
買ったばかりの問題集を
いきなりこの方法でチャレンジする人も多いが
あまり効果は期待できないのである。
そんなこんなで,1冊の問題集を
3回〜5回
はやることになる。
よく1回通っただけで,新しい問題集に手を出す人がいるが,
それは,
アタマ
にも
地球
にも
サイフ
にも優しくない問題集の使い方である。