2008年の会報「あまみやましぎ」紹介

No.76 秋季号 目次

内 容 執筆者
活動報告・総会報告 事務局
探鳥会・自然観察会報告 各担当
調査報告
今年の土盛海岸におけるアジサシの繁殖状況
鳥飼久裕 土盛海岸で繁殖しているコアジサシとベニアジサシの今年の状況について報告しています。
調査報告
今年のハンミャ島における海鳥の繁殖状況
長澤勲、池畑望東久、高美喜男 ハンミャ島で繁殖しているアナドリとオオミズナギドリの今年の状況について報告しています。
調査報告
2008年ルリカケス巣箱の繁殖状況
石田健、高美喜男 上野動物園、東京大学石田研究室、本会の3者共同で行っているルリカケスの巣箱を用いた繁殖調査について報告しています。
フィールド情報
和瀬山中でイシビル科の一種を発見
西真弘 従来奄美には分布していないと思われていたイシビル科の一種らしき生物が発見されました。その速報です。
パプアニューギニアの旅 勝山初代 奄美野鳥の会の有志5名で6月13日〜22日に行った海外探鳥旅行、パプアニューギニア編をレポートしてもらいました。目当てのフウチョウは観察できたのでしょうか?珍道中の一部始終が明らかに……。
本紹介 森田秀一、西真弘、岩元みら 鳥の本、虫の本、子ども向けのお話……本好きの会員がいろいろな本を紹介してくれています。


No.75 夏季号 目次

内 容 執筆者
活動報告・総会報告 事務局
探鳥会・自然観察会報告 各担当
山のケンムンどこへ行く@奄美 会員その他の投稿者のみなさま 奄美の森で再開された森林伐採に関して考えるブログ「山のケンムンどこへ行く@奄美」の特集です。伐採について全国からさまざまな意見が寄せられています。森と人はどうやってつきあっていくべきなのでしょうか? ひとりひとりの知恵や知識が集まれば、とても大きな力になります。ぜひ、みんなで考えていきませんか?
トピックス 鳥飼久裕 今年5月、国立科学博物館の濱尾章二さんが、喜界島でダイトウウグイスの巣と卵を発見されました。新聞記事でその内容をご紹介します。
オオトラツグミ調査へ参加して 江崎逸郎 3月のオオトラツグミのさえずり一斉調査に、はるばる伊豆諸島の三宅島から参加された江崎さんのレポート。オオトラツグミ調査の経験を活かし、三宅島でもアカコッコ調査が行なわれたようです。
ルリカケス国内希少種の指定解除 鳥飼久裕 8月15日、ルリカケスが「種の保存法」に基づく国内希少種から解除されました。「種の保存法」施行以来初の事例にの意味について、考えてみましょう。
本紹介 『庭仕事の楽しみ』ヘルマン・ヘッセ著などの本の紹介


No.74 春季号 目次

内 容 執筆者
活動報告 事務局
探鳥会・自然観察会報告 各担当
奄美での感動の日々 木下大然 屋久島でネイチャーガイドをなさっている木下さんが、オオトラツグミの一斉調査の行なわれた3月23日をはさんで2週間ほど奄美大島へいらっしゃいました。奄美で体験したさまざまな調査や行事について、熱い思いを語ってくださいました。
バンディング報告 鳥飼久裕 龍郷町の「子ども博物学士講座」の一環として行なった講義や、2008年の冬鳥調査について報告しています。
トピックス ・第15回オオトラツグミさえずり一斉調査を行ないました
・特別企画展「マングースだけじゃない! 島に蔓延る外来植物たち Part1:沿道を被うギンネムやセンダングサ」開催される
森林伐採を考える 川口和範 2007年からはじまった森林伐採の現状と課題について、簡単にレポートしていただきました。今後もいろいろと考えていく必要があります。
本紹介 『群れろ!〜昆虫に学ぶ集団の知恵〜』『奄美の希少生物ガイドT』『聴き歩きフィールドガイド 奄美』の紹介

特別付録外来植物8種類の分布図


No.73 冬季号 目次

内 容 執筆者
活動報告 事務局
探鳥会報告 各担当
奄美の野鳥の会への思い 岩元さよ子 設立時からの会員であり、一時期奄美野鳥の会の会長も務められた岩元さんが鹿屋に転勤されることになりました。その岩元さんから会へのメッセージをいただきました。
月夜のアマミヤマシギ 水田拓 アマミヤマシギの出現は月の明るさと関係があることがわかってきました。この最新知見を水田さんに解説していただきます。
フィールド記録 ・奄美市小湊で本土産ノコギリクワガタを採集(西真弘)
・ついに奄美でも発見! 特定外来生物ニューギニアヤリガタリクウズムシ(山室一樹)
・奄美大島で見つかったヤリガタリクウズムシの一種(山室一樹)
奄美大島におけるアマミノクロウサギ死体の発見について 鑪雅哉 2007年11月12日に発見された11体に及ぶアマミノクロウサギのイヌによる咬傷被害に関する環境省の正式報告を転載しました
憧れの奄美大島に来て 長澤勲 2007年4月に奄美へ移住された長澤さんの奄美野鳥の会での活動ぶりが紹介されています
トピックス ・高会長が『知事と語ろ会』に出席して奄美の環境について提言
・奄美大島信用金庫からあましん地域貢献賞をいただきました
・奄美希少野生生物保護増殖分科会が奄美市で行なわれました など
バンディング報告 鳥飼久裕 2007年10月の探鳥会の際に行なった徳之島調査と2007年12月に行った冬鳥調査のご報告です。



会報トップへ

HOME