ULロード DAトリプルに変更(H17.7.10)
いつかはオールDAで組みたい。しかしトリプルが・・
と思っていたら、DA10トリプルが出た!52はいらないので50Tを付ける、
50-39-30にリアはアルテのジュニア仕様15.16.17.18.19.20.21.22.23.25のクロス
あとはブレーキ本体、ハブ(ホイール)、ペダルをDAにして、ステムとピラーをカーボンに
して、終わりかな?その前にエンジンのオーバーホール?が必要!?・・
【その後の変更】
(H17.7.30)前後ブレーキ交換
(H17.8.28)ホイールセットDAハブに交換
ステム、ピラー交換
残すはペダルのみとなりました。
変更前のアルテグラ仕様のUL | DA10トリプル仕様のUL(H17.8.28) |
(変更箇所紹介)
クランク50.39.30とFD | RDと15.16.17.18.19.20.21.22.23.25T | リアSTI、フロントWレバー |
DAフロントブレーキ(H17.7.30) | DAリアブレーキ(H17.7.30) | DA-HB7800フロントハブ |
DA FH-7700リアハブ(15-25スプロケ) | DAシートピラー(イーストンパイプ) | デタ ニュートン26ステム(90mm) |
リム(シールが七色に変わる) | H18.1.29サドル交換 | ベルギーで買ったポンプ(シマノPro) |
(実際に乗ってみると)
・フレームのたわみと思っていたが、立ちこぎしてもフロントがすらなくなった。
・STIの握りがちいさくなり、握りやすい。
・なんと言っても、変速がスムーズになった。カチカチ入る!
・見た目、FDがアウターと離れすぎだが、純正の52Tにあわせて設計か?
内側のブレードがセンターギアの真上にきて、これ以上下げると、センターギアと
ブレードがあたる。
・カタログデータで増減を計算すると-184gでした。
・7/30ブレーキ交換で-23gでした。
・8/28ハブ(ホイール)-45g
、ステム-35g
、ピラー-110gでした。
(番外編)
冬場限定のペダルと700C×25グランプリ4000、SPDシューズ