しんちゃん日記 99/04〜99/09

99年9月28日(火)
今度の台風18号は相当な被害を出しました。自分にとってはそれほどでもなかったのですが、アンテナのエレメントが少し曲がった、アンテナがローテータ部でマストごと回ったみたいで同軸ケーブルが切断されていた程度でした。しかしながら特に薩摩半島方面はひどかったみたいで我がJF6ZPHのクラブシャックにおいては、メインタワーの714Xがブーム途中から折れ地上に落下。サブタワーが傾くなどの被害がありました。またメンバーにおいては停電が5日ほど続いたということで、さぞ苦労したのではないかと思います。
99年9月20日(月)
今日、ソーテックのホームページを見ました。ここのHPの注文フォームではCRTやらメモリの増設やらボックスに入力したら値段が自動で変わるのでおもしろいですよね。で、HPでおもしろがって色々やってみて画面の一番したに「注文する」というボタンがあり、マウスの矢印をそのボタンの上まで動かし1分ほど固まっていたのは、何を隠そう、僕です。あそこでボタンを押していたら、おかあちゃんに、めちゃくちゃ怒られていただろうな。でも実際にパソコンが届いたら、「うわっ。何コレ。あ、ひょっとして、なんか知らないボタンを押したけどわ〜、あれで注文ちゅうことになっちゃったのね。あははははは(汗)」と弁解のセリフまで考えていたのも、何も隠さないけど、僕です。ううう、いいパソコンがほちいよう。だってね、うう(ちょっと涙ぐんでます)僕のメインパソコン(実は1台しかないんだけど)はB5のノートなんですよ。これでホームページを作っているんですが、実際に17インチとかの画面で見たら、考えていたレイアウトと相当違っていたりするんですよね。作ってアップして、翌日会社で見て、これは中央揃えしないといけないなとメモして、また自宅でせっせと変 更してたりするんですう。こんな苦労なんて誰もわかってないんだ!ちきしょー。(ヤケになりつつある)ふう。
99年9月12日(日)
今日は姶良町総合運動公園に行き草スキーをしました。スキーと言ってもプラスティックでできたソリみたいなのに乗り、斜面をすべりおりるだけです。ここは最近できたのですが、ただ芝生の坂があるだけで勿論無料。貸ソリとかはありませんので各自で持参すること。ニシムタなどのレジャーショップで数百円で販売しています。いつ行ってもお客さんはいません。降りる時は楽しいけど、坂を登って上がるのはしんどいです。でも運動だ、と思いやってました。

99年8月27日(金)
今日、会社の女の子からB'zの新しいCDを借りてきました。Brother hoodというのですがカセットの予備がなかったので今日のとこは時間のチェックだけ。まだ1回しか聞いていないんですが、全体的に同じような曲に聞こえてしまうのは僕の年のせいなのだろうか。昔の曲はいろんなパターンがあっておもしろかったのですが・・・。Brother hoodはなんとか「理解」できそうです。
99年8月22日(日)
熊本方面に旅行に行きました。阿蘇→菊地→天草のコースです。詳細

99年7月20日(火)
今日は海の日で祝日です。18日に家族サービスする予定でしたが私が午後から頭痛で寝てしまったのでその罪滅ぼしに祁答院町にある「いむた池」に行きました。当初の目的がプールでしたので他にサイクリングなどの施設もあるのですが今回は利用しませんでした。下の二人は泳ぎましたが私と長男は池のほとりでのんびりと過ごしました。帰りに新しくできた淡水魚の水族館みたいな施設を見学し、昼食は「世界一水車」がある近くのソーメン流しで、ソーメンは食べずに暖かい蕎麦を食べました。しかし、本当にこの水車は世界一なんでしょうかねえ。
99年7月17日(土)
今日は小学校で焼肉大会がありました。6年生の行事なのですが父兄・兄弟親族誰でも参加可というもので当然ながら我が家は5人で参加しました。小雨まじりでしたが結構賑やかに盛り上がりました。担任の先生ともビールを飲みながらお話もできたし有意義な一日でした。子供達もお腹一杯食べていたようです。焼肉の後はスイカ割大会です。最初は景気良く割れていましたが、スイカの残りの数と参加人数を冷静に考えるとどう見ても足りません。PTAの方々は必死に違う方向を教えていました(^_^;)。健人も見事にダマされてハズレでした。
99年7月12日(月)
今日は代休でした。昨日あった鹿児島コンテストのログのまとめなどをやり、夜は家族で近くの居酒屋へ行きました。実は地域振興券がまだ残っていたので、お父さんの足のケガの快気祝にと(勝手に理由をつけて)使いました。子供達はあまり夜、外食をすることがないので嬉しそうでした。「一人千円まで」と決めていたのに合計はというと、あわわ・・。わしゃ知らん。

99年6月22日(火)
つ、つ、ついにギブスが取れました。土曜日に病院に行ったのですがレントゲンの結果は全く問題なしでした。で、ギブスを縦に切断した後ろ側を再度足にセットし、包帯でこれをぐるぐる巻き、つまり表側は包帯だけという状態で日曜日まで過ごし、月曜日に完全に取りました。レンタルだった松葉杖も返し、あとは1週間程リハビリに通えば良いそうです。しかし、まだ痛いです。普通に靴下はいて靴をはいて出勤していますが、歩くと痛い。この痛さが取れるのはまだまだ先になりそうです。あるいは一生取れないのかもしれません。でも、ある程度はまともに歩いたり走ったりできないと親として困る場合があるので一生残るのは困りますよね。ま、見たくはないでしょうけど恐いもの見たさで僕のギブス姿を見たい人は、写真がどこかにありますので探してみてください。あ〜、はずかし。
99年6月18日(金)
あれから4週間。明日でやっとギブスが取れます。だったら良かったんですが、とりあえず今のギブスを別のに交換するらしい。でこれを1週間して、いよいよおしまいとなるみたいです。その後のリハビリが大変みたいですね。なんせ足首は完全に固定されていますので。
99年6月9日(水)
ううう〜。足がかゆい。かゆいけどかけない。このジレンマ、竹ひごでつま先から入れてコシコシやっています。4週間でとりあえずギブスは取れるようですが。

99年5月25日(火)
ううう〜。足が痛い。23日の夜、ちょっとした不注意でころんで左足甲部にヒビが入ってしまいました。今はギブスと松葉杖というなんとも情けない格好です。6/5の九州DXer'sミーティングはこの格好での参加になります。ちょっとはずかしい。ギブスが取れるのに約5週間だそうです。まだ2日だけど、いいかげん飽きてきたゾ。
99年5月6日(木)
ううう〜。完全にサボってしまった、このコーナー。密かなファンがいるらしい(未確認情報)のに本当にスミマセン。ゴールデンウィークは近場でお金がかからないように過ごしました。2日は平川動物園手前にある錦江湾公園へ行き、のんびりとお弁当を広げ子供達はギャーギャー遊んでいましたがお父さんは芝生の上でお昼寝してました。3日はお天気は良かったものの「ま、あと2日あるし、家でのんびりしましょ」とほとんど外出せず。4日は予想通り?雨でこれまた自宅待機。5日は「いいかげんにどこかに連れてイケー」という子供達のうるうるした眼差しに負けて国分市のボーリングへ。子供達は初体験です。「こう見えてもお父さんは昔は少しはうまかっただど」と勢い良く投げたらいきなしガーター。うう、15年ぶりなんですぅ〜。得点は悲し過ぎるので書けましぇん。ちなみに1ゲーム目は家内に負けました。とほほ。しかし、1ゲーム450円(子供は400円)靴代が200円とは。高くなったなぁ〜、と思いました。
99年4月5日(月)
今日は代休で子供達の春休み最後の日でしたのでみんなで花見に行きました。薩摩郡樋脇町の市比野にある丸山公園です。ここはJF6ZPHがある町ですが、まだ一回も行ったことがなかったのですが、ま、公園だから桜くらいあるだろうと思って行ったら、これがまたすごい桜で、特に感動したのは公園に登る坂道を車で走っていたら見事な桜吹雪でした。公園もまあまあ桜の木があり、お弁当を広げて満足した1日でした。

しんちゃん日記に戻る