しんちゃん日記 99年3月


99年3月21日(日)
JA6YOBで移動運用を行いました。って、実は無線は全くしないで「春の山菜ツアー」です。メンバーの田舎へ行き、竹の子・わらび・しいたけを採りました。写真はココ。竹の子はまだ少し早いようで土から頭が出ていなかったので、山くわで適当に土を削りながら探し当てました。まあまあの成果でした。さっそく帰ってから竹の子とわらびの味噌汁を食べました。
99年3月20日(土)
少し前のことですが、MOを購入しました。予算の関係で230MBですがかなり高速で画像なども気にせずに保存できるようになりました。なにせ私のパソコンのHDDは常に空きが100MBを切っていましたので。SCSIカードも当然ながら買いましたので外付けのHDDも増設できる環境にはなりました。しかし、パソコン自体が古いのであまり色々増設するより本体をグレードアップしたいところなんですが。でもメールの読み書きやホームページを作るくらいならpentiumの100MHzでも十分です。(ほんとはもっと早いのが欲しいよぉ〜)
99年3月13日(土)
先日の日曜日にクイズラリーに参加しました。これはアマチュア無線家が車を使って決められたコースを所定の時間内に進みながら途中で問題を解いていくというものです。今回は姶良方面を約50kmの走行で、問題は一般問題、アマチュア無線問題、コース問題とあり各100点満点。最後にスペシャル問題がグランドゴルフで180点満点でした。つまり最後のゲームがかなり重要になります。この最後のゲームは直前まで秘密です。決められた時間といってもゆっくり進んでも十分間に合うように設定されており、よほどのことがない限りタイムで減点はありません。とにかく安全運転第一ですので。我がファミリーは途中のダムでしっかりとお弁当を広げました。しかもきっちりシートまでひいて。友人は車の中でおにぎりだったようです。結果はというと、ゴルフがなんと1位で総合2位でした。とても素晴らしい賞品を頂きました。しかし、ペーパー問題では曖昧な問題が多く、漢字の読みについては「隆盛」とあり、本来(普通の人)なら「りゅうせい」と読むのでしょうが、ひねくれ者の私はわざと「たかもり」って書いたら見事に×でした。だって西郷隆盛ですよね。送り仮名は何も指定されてい ないのですから「たかもり」でも間違いではないはずです。あとも細かいことを言えばキリがありませんので、一切クレームはつけませんでした。自分が出題する身になれば同じようなもんだろう、と思いますので。久しぶりに家族とドライブを楽しんだ一日でした。

しんちゃん日記に戻る