99年2月


99年2月25日(木)
今日は月一の代休でした。午前中は小学校の持久走大会でしたので子供の応援に行きました。完走してくれただけで満足です。午後からは、姶良町の総合運動公園でキャンプをしている韓国のロッテと日本のロッテの練習試合があったのでこれを見に行きました。入場料は無料だった為か、結構見学者は多かったみたいです。日本側は2軍だったのでしょうか。あまり詳しくないので選手の名前も聞いてもわかりませんでした。ここの球場は両翼は95mしかありませんので、ホームランが3本出ました。結果は確か6対2くらいで韓国ロッテの勝ちでした。
99年2月13日(土)
2週間ほど前にアンテナのメンテナンスを行い、これが終了後送信してみたら、なんと特定のバンド(30m〜15m)でパワーが半分しか出ません。12mや80mでは正常です。ダミーロードでもテストしましたが同じですのでアンテナが悪い訳ではないようです。これ以外に、AMが歪む、CW音(他の人が聞いた時)がおかしいらしい、外部出力用のヒューズ切れ、とかありましたし、購入してから数年は経過していると思われるので、これを機会にオーバーホールの意味もこめてWDXCに依頼していましたが、やっと昨日、届き今日セッティングしました。向こうの作業内容は・PAユニットドライブ交換(経年変化/劣化)2個で\7,000 ・コンデンサ及び抵抗交換(同上及び断線) 数個で\600 ・AM歪みAF、IF手直しは無償、RFユニット部のヒューズ交換(これは僕が切ってしまっていた)\100 ・工賃 \12,000 ・梱包、送料 \2,400 これに消費税がついてしめて\23,205 でした。最初の話しとはちょっと違いましたが、仕方ありません。工賃が高いような気がしますが。これでストレスなく呼べるかな?。なお、CW音についても調査依頼しましたが異常なしとの事。AMは綺麗に復調できるようになりました。
99年2月12日(金)
僕の大好きな作家のベスト3に入る椎名誠氏の講演会がグリーンコープ誕生10周年記念リレー講演会ということでありました。サインは本を買わないといけなかったのでしぶしぶ買いました。色紙も買っていったのですが、あまりの申し込み者の多さに主催者側がビビリ、「すいませ〜ん。椎名さんの名前だけです。本人さんの名前は省略させてくださあ〜い」とのこと。普通、サインって、「XXさんへ」とか書きますよね。講演会はタイトルとはほとんど関係なしで、甑島に行っていた話しや映画の「白い馬」の話しばかりでした。もちろん映画は良かったです。映画見て、本人と握手して¥700なら安かったです。あ、本を買ったので合計で¥2200ですね。でも一生の記念になるでしょう。写真もデジカメで撮ったのですが、やっぱホームページとかに載せると著作権じゃない、肖像権とかでマズイのかな。でも載せちゃいました。あと、好きな作家は村上春樹と原田宗典です。阿佐田哲也も全部読みました。


しんちゃん日記に戻る