99年1月


99年1月24日(日)
本日は我が家にとっていろんな物を買いました。・炊飯器:いままでは鍋でごはんを炊いていました。これも結構炊きたてならおいしいんですが保温ができませんので。・一輪車:娘(小3)用。ポンピングで遊んでいましたが飽きたのかな?。長男に比べて少しは運動感覚はあるようです。・次男へ誕生日のお祝いにブロック。これが他の二人にも好評で3人で仲良く遊んでいました。僕のバイクはショップに下見に行ったら、1年前の新品同様が全て込みで10万円くらいというのがありましたが、ちょっと高かった。無線クラブの知人からホンダカブを安くで譲ってもらおうか検討中です。

99年1月17日(日)
アンテナ調整はほぼOKでしたが、いざ試験電波を出そうとしたら「パワーが出ない」。普段の半分しか出ません。3.5や24は良いのですが、その途中がだめ。アンテナ調整するまでは確かに普通に出ていたのに??。FT1021も結構長いこと使用していますので、これを機会にWDXCに送ってメンテナンスしてもらおうかと考えています。その間はTS690Sが復活するでした。
99年1月14日(木)
アンテナの全体的調整をJK6SEW氏にお願いすることにしました。明日15日に行います。天気が心配ですがぜひうまくいくことを祈っています。VHSビデオデッキも戻ってきました。保守費用が\6,500、部品代が\500。ま、仕方ないですね。バイクはここだけの話ですが、1)ブレーキがきかない2)方向指示器が点滅しない(点灯はします)3)タイアのディスク部分が、がちがちになってタイアが空回りしない(普通タイアを手で回せますよね。これが回らないのです)と、すごい状況になってまして毎日通勤で使うものですので、なんとか大蔵省に交渉中ですが、良くて中古、あるいは自転車、最悪「徒歩」なんてことになりそうです。自宅からJRの駅までバイクで10分もかかるのに徒歩だなんて。また我が家は台地の団地なので自転車だと帰りは自転車から降りて押して坂道を登らないといけないくらいの坂があるのですよね。ぜひ中古でいいので手に入れたいと痛烈に感じています。今のバイクも結婚してすぐに買ったものなので10年以上乗りましたので元は取れていると思います。
99年1月12日(火)
先日の日曜日、神社で厄払いをしました。七草の子供達も多かったです。最近、我が家ではいろんな物が「壊れる」のです。1)VHSビデオ2)2mの無線機3)14&21のアンテナ4)PC98の古いパソコンなど。気をつけたいと思います。そういえばバイクも調子が悪いなあ。
99年1月3日(日)
本日は、市比野〜出水へとドライブしました。 10:00自宅発。川内〜阿久根〜出水へと向かいました。鶴センターへは12:00前には着きました。さほど混雑もしてなくスムーズに駐車できました。 30分もいなかったです。ま、鶴を見たって楽しくもないですもんね。 帰りは3号線のラーメン屋さん「富士R3店」とかいうところで昼食。結構僕が好きな味のラーメンでした。実は2日からお腹の調子が悪く、あまり食欲がなかったのですがなんとか食べました。帰りは川内の寺山公園へ行き、子供は遊び大人はチーズケーキセットを食べました。17:00以降は\300になるようですね。ちなみに\500。全体的に車は空いていて運転も結構楽でした。北薩方面はまだまだ行っていない所が多いのでこれからが楽しみです。皆さん、FBなお正月だったでしょうか。 鶴の写真
99年1月1日(金)
皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。初日の出は、前日夜遅くまで某国営放送の「ミスタービーン」を見ていたため起きれず拝めませんでした。今年もDXにコンテストにがんばりたいと思います。良い一年になりますように。

しんちゃん日記に戻る